校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

3年道徳

第15回道徳 「個性の尊重」
 
 藤井輝明さんの「あたなたは顔で判断しますか」を読んで考えました。
 第一印象や外見で判断することが多くありませんか。みため問題をかかえた藤井さんが同じクラスにいたらあなたはどのような行動をとりますか。個性とは何でしょう。人それぞれ異なる個性を他の人と比べて何か悩んだりしたことはありますか。異なる意見を尊重することができますか。
 生徒たちはどんな意見をもち、どんな意見交換をしたのでしょう。ご家庭でも話題にしてみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年道徳

第15回道徳「個性の尊重」

 仲間のなかにいる自分について考えました。周りにあわせるために自分の本心と違うことを言ったりしたりした経験はありませんか。自分の強みと弱みについてどう思っていますか。あなたは自分を客観的にみることができるでしょうか。自分の弱みを逆に強みに変えることってできるでしょうか。生徒たちはどんなふうに考え、班の仲間たちとどんな意見交換をしたのでしょうか。花びら型の話し合い活動も定着してきました。ご家庭でぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

茶道体験ロッド先生

 今日は、ALTのロッド先生が生徒ともに日本の伝統的茶道について学ぶ機会がありました。最初にロッド先生がモデルになってお茶をいただくことになりました。作法を理解するのは少し難しかったようですが、生徒たちはロッド先生が見本をしたのでよろこんでいました。次に、生徒同士でお茶を点てたり、運んだり、いただいたりしました。生徒たちはお茶を点てることやいただくことを楽しんでいたと思います。生徒にもロッド先生にも茶道を学べたことはすばらしい経験だったと思います。すばらしい時間をすごしました。


ロッド先生に英語で書いてもらいました!

September, 2018

Hello Everyone!

 Today, the students and I had the chance to learn about the traditional tea ceremony. In the beginning, I was the model for the students and I was served the first serving of tea. It was a bit difficult to understand the rules, but I think the students liked my demonstration. Next, the students tried serving each other and I think they enjoyed making and receiving the tea. I think it was a great experience for the students and I to learn about the ceremony. We all had fun.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語

 1年生の英語では、学習したWhat do you ...?を使ったインタビュー形式の活動をしていました。質問してわかったことはワークシートにメモを取る活動です。質問をされることで自分のことも整理することができたと思います。来週からは自己紹介スピーチが始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年英語 スピーチ

 職場体験を明日、明後日に控え、教科横断的に他の授業でも関連した内容を行ってます。
 2年生の英語では、自分の将来の夢についてのスピーチを行いました。
一人一人のスピーチのあとで、生徒が挙手をして関連した質問をしていました。

質問例
Which country do you want to work in?
Where do you go on Career Day?
Who is your role model?

 それぞれ夢の実現に向けて今やらなければいけないことなどにも触れられていたのに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会エコキャップ

今日は各種委員会の日です。JRC委員会はエコキャップの整理をしました。大きな袋がいくつも出来ました。皆さんの協力のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年技術科キーホルダー

 3年の技術の授業でキーホルダー作りをしています。金属材料による作品制作です。黄銅を材料にキーホルダーを制作するだけでなく、金属の性質も学習しています。部品加工および仕上げができ完成も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 茶道体験

 国際理解教育の一貫として、裏千家という茶道の流派で精通していらっしゃる福崎先生をゲストティーチャーとしてお招きして茶道体験を行いました。PTAの皆様にもご協力いただきました、ありがとうございました。
 多目的室を茶室に仕立て、掛け軸や季節のお花を飾り、生徒のみんなをもてなしていただきました。授業の中では、「もてなしの文化」「和敬静寂」について教えていただき、相手に気持ちよく過ごしてもらう気遣いや思いやりについて学び、普段の生活や修学旅行にも生かしてほしいとお話をされました。その後の体験では茶筅を使ってお茶を泡立て、おまんじゅうをいただいてからお茶を楽しみました。一息ついてお茶を楽しみ、日本文化を楽しむ1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習オリエンテーション

 9月10日(月)、1時間目に1年生の校外学習のオリエンテーションが行われました。11月27日(火)に実施予定の校外学習について、プリントを中心に読み合わせをしました。

 今回の校外学習の目的には、理数教育や平和教育をはじめとし、外国の方々とのコミュニケーションによる国際交流や、班行動を通して学ぶ規範意識、責任感などがあります。また、校外学習をよりよいものにするために、図書室やパソコン室を利用した調べ学習や、理科や英語などの教科の授業での事前準備など、様々な事前学習を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

区震災総合訓練

画像1 画像1
 午前中の学校の引き取り訓練に続いて、午後は区の震災総合訓練を行いました。本校の教員で避難拠点要員となっている5名と区の要員ほか15名程度の方が参加してくださいました。
 防災備蓄倉庫内の点検や避難所となった場合の部屋の確認を行いました。また区役所担当者との通信訓練も行っていました。
 (写真は教員が発電機を点火している様子です)

 実際に避難所を開設することになった場合は、教員も生徒も、また保護者や地域住民も、すべての人が自分にできる役割を見つけ、皆で協力していくことが大切だと感じました。

9月 避難訓練

 9月8日(土)、避難訓練がありました。今回の避難訓練は、震度6弱の地震を想定して行い、引き取り訓練を実施しました。保護者の方々には、学校配信メールで緊急メールを送信し、校庭に避難している生徒を実際に引き取りに来ていただきました。

 9月3日、午前3時頃に北海道胆振東部地震がありました。最大震度7、マグニチュード6.7が観測され、多くの方々が被害に遭いました。現在も、避難所での生活が続いているところもあります。
 いつ、大きな地震が発生するかわかりません。また、電気や水が使えなくなったり連絡が取れなくなったりして、思わぬ事態が起こる恐れも十分にあります。そのようなときのために、避難訓練などを通して、自分で考えて行動する力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開(三年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三年生の授業の様子です。
英語の授業では、自分と同じ考えの友達を探すという課題で、「Is it fun for you to 〜」という構文を活用して質問していました。理科の授業では、モニターやスクリーンを用いて、植物の種子や茎の細胞などを観察していました。また、物体の運動に関する実験を行っていました。

学校公開(二年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二年生の授業の様子です。家庭科の授業では、被服室でハーフパンツをミシンや裁縫道具で作っていました。英語の授業では、一斉授業でしたが、机間指導をするなど、一人一人の学習進度に対応した授業を行っていました。2学期に入ってはじめての週末でしたが、集中して取り組む様子が見られ、活発に発言する生徒の姿がありました。

学校公開(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1時間目と2時間目に授業公開を行っていました。一年生は一斉授業だけではなく、班活動をしている授業や実技教科の授業などもありました。技術の授業では、生徒たちが思い思いのデザインの小さな棚を、木工室で作っていました。安全に配慮した工具を用いたり、生徒一人一人が安全を第一に、慎重に作業していました。

3年生修学旅行に向けて係会

 3年生の教室では修学旅行での宿舎班の係会を行いました。修学旅行まであと1カ月です。楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科の実験

 理科室で、2年生が実験をしていました。水の電気分解の実験です。
 水に電流を流して水素と酸素に分けるというものです。マッチを近付け、発生した気体が水素であることを確かめました。

生徒との感想
・水素が爆発してびっくりした。
・ほぼ2対1に分かれて面白かった。
・電流が流れるだけで分かれるのは不思議だった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による授業

 今日は2年E組、F組で校長先生による授業がありました。授業では、「世界ともだちプロジェクト」の国のひとつ「香港」について、一国二制度、香港の歴史、香港の特色などを紹介しました。

 生徒の感想から興味をもったことを以下に紹介します。

 建物(いろいろなデザインの高層ビルがあり、一戸建てが少ないこと)、飲茶(おいしそうで食べてみたい)、交通費が安い、お札(同じ種類なのに3種類もある)、自転車に乗れる場所が限られている(遊びに行くとき大変だ)、ディズニーランドが空いている。他にも風水や香港の歴史を上げている生徒もいました。

 他のクラスもお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 9月3日(月)、44日間の夏休みも終わり、2学期が始まりました。天候は雨ですが、1学期の終わりの暑さと比べ、過ごしやすい気温となっていました。

 校長先生からは3つのお話がありました。1つ目に、今年度の7月末に行われた臨海学校のお話でした。台風の影響により、2日目は宿舎で過ごすことになりましたが、それぞれの部屋で自習をしていたときの集中する姿が素晴らしかったというお言葉を、宿舎の方からいただいたそうです。3日目は晴れ、遠泳を成功させることができました。
 2つ目に、高校野球のお話がありました。その中でも、金足農業高校の活躍が注目され、選手たちを乗せた送迎バスを送り出してくれた人たちは20人程だったのが、帰りを迎えてくれた人たちは1400人程にまで増えたそうです。そうして応援をしてくれる人が増えたのも、選手たちの活躍する姿や若さから溢れる活力だと思います。金足農業高校の選手たちのように、周りも元気にしてあげられるくらいの若い力で、全力を尽くしましょう。
 3つ目に、旅行をしたときのお話をしてくれました。北海道新幹線「はやぶさ」に乗車したときに、清掃員の方々が車両を清掃するときの素早さや清潔さに驚いたそうです。そこで、その清掃をするときの素早さや清潔さは、車両に乗る乗客側の意識も影響しているのではないかというお話でした。乗客側が公共の場を大切にしようとするモラルをもって行動することが大切です。「おもてなし」の心をもって、一人一人が気持ちよく過ごせるようにしましょう。

 各学年の学級委員長からは、2学期に向けた決意の発表がありました。1学年は、目標をしっかりもって、周りを見て行動すること、後悔しないように2学期を過ごすことを目標にしていました。2学年は、2学期は職場体験をはじめとした校外での活動が増えてきます。その場に応じた行動ができるように、考えて行動することを目標にしていました。3学年は、勉強などの夏休みで得たものを、これからの生活に活かすことを目標にしていました。また、1年生や2年生に向けた言葉もありました。
 2学期は一番期間が長い学期でもあります。また、修学旅行や校外学習など、いろいろな行事もあります。一人一人が充実した2学期を送れるように、協力をして頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然科学部 南極へ!?

8月28日、自然科学部は「南極」の見学に出かけました!と言っても、都内の立川市にある「南極」ですが…。

自然科学部では、長期休業中の恒例の活動として、校外にある施設の見学に出かけています。

今回は、国立極地研究所「南極・北極科学館」と、都民防災教育センター「立川防災館」を見学しました。
「南極・北極科学館」では、南極から輸送した本物の氷に触れたり、観測隊員が極地で活動するときの服や靴を実際に着てみたりと、貴重な体験ができました。
「立川防災館」では、地震体験や緊急通報のシミュレーションなど、災害時の行動について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夏季補充教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月27日(月)、1年生の夏休みの補充教室が始まりました。この日は、国語、数学、英語が各50分行われました。それぞれ決められた日程で行われ、一つの教科を選択して受けている生徒もいれば、全ての教科を受けている生徒もいます。夏休みも残りわずかとなり、2学期が始まろうとしています。この補充教室に参加している生徒は、1学期の復習をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」