校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

バドミントン部 都大会Bブロック予選出場

画像1 画像1
 11月11日に東京都中学校バドミントン新人大会Bブロック予選の個人戦がありました。(Bブロックは練馬、中野、杉並、文京、北、豊島、板橋の7区です。)

 本校の女子ダブルスが1組練馬区代表として出場しました。初戦は相手二人の間にスマッシュが決まり差を付けて勝つことができました。
 二回戦はシード校の北中野中学校で、中学始めの選手とは思えないくらいいい攻撃の相手でした。こちらが攻撃の形を作れないまま敗戦となりました。途中粘れた部分もありましたので、今後は弱点を克服し次回につなげて欲しいと思います。

11/4野球部練習試合

 11/4(日)国立一中にて野球部の練習試合が行われました。

 第一試合。序盤、四球やエラーでランナーをためタイムリーで先制します。その後も得点を重ねて点差を広げます。西中は合計5人の投手で継投し勝利することができました。

 続く第二試合。1年生を中心とした試合を行いました。ミスはあるもの一生懸命にプレーする姿に多くの声援が集まりました。一度は逆転するもの、敗戦となりました。

 大会が続いていたのでのびのびとプレーする姿が印象的でした。また、遠征にも関わらず多くの保護者が応援に来ていただきました。たくさんの声援はとても心強かったです。

 頑張れ!西中野球部!!今後も応援とイイねにご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 石泉地区祝準優勝!

 11/3(土)石西中にて野球部の石泉地区大会決勝トーナメントが行われました。

 準決勝の相手は大泉二中です。序盤、相手のエラーを起点に点数を重ねます。投手の立ち上がりも良く西中リードのまま試合は進みます。中盤、エラーやスクイズで相手の猛追にあい点数が1点差まで詰め寄られます。最終回の西中の攻撃。2死満塁で起死回生のタイムリーが飛び出し待望の追加点をとることができ、9-5で勝利を掴むことができました。

 続く決勝戦の相手は石神井中です。淡々と試合は進みましたが相手の手堅いプレーでじわじわと点差をつけられてしまいます。そのまま試合は進み3-0で敗戦となりました。

 結果、石西中は準優勝を遂げることができました。選手の頑張りはもちろんですが、ピンチとチャンスで熱い声援を送り続けた保護者の方々の応援の賜物でもありました。

 頑張れ!西中野球部!!今後も応援とイイねにご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 区新人個人

 本日は練馬区の新人大会が貫井中で開催されました。エントリー数がいつもよりも多かったものの、スムーズな試合進行でした。

 男子は、都大会出場を2名果たしました。おめでとうございます。
 女子は1位が岩崎泉さん、2位が木村菜々さんで、代替わり後も上位入賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

ハンドメイド部の活動

 11月24日(土)に開催される、「第14回あなたのためのおべんとうコンクール」に出場するハンドメイド部の3人が、お弁当作りの練習をしました。今回のコンクールの規定課題は「魚を使った調理」となっており、3人は鮭のホイル焼きを主菜にお弁当の献立を組み立てました。決められた時間内で作れるよう、練習を重ねていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 練習試合

 10月27日(土)、今日の卓球部の様子です。

 いつもは、練習試合で他校さんに出かけていることがほとんどです。今日はスケジュールが急に決定して、本校石神井西中で行うことになりました。お招きしたのは、西東京市立田無四中さんです。礼儀正しい生徒さんたちで、両校切磋琢磨できました。
画像1 画像1

予選リーグ1位!(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/28(日)、西中会場にて野球部の試合が行われました。先週から引き続き多摩武蔵杯予選リーグで、本日の相手は小平一中です。

 初回の西中の攻撃。四球や相手のエラーでチャンスを作り、幸先良く先制をします。守備でも丁寧なピッチングと確実なプレーでリードを保ったまま試合を進めます。中盤にも追加点をあげリードを広げます。いくつかピンチの場面もありましたが一丸となって守りきりました。
 
 そのまま試合は進み4ー1で勝利することができました。その結果、西中は予選リーグ全勝で1位となり決勝トーナメントに出場することができます。約100校のチームの頂点を目指して次の試合も一戦必勝していきます。

 がんばれ!西中野球部!!今後も応援とイイねにご協力の程よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 関地区祭

 10月27日(土)、関区民センターで関地区祭がありました。本校吹奏楽部は演奏で参加しました。「上を向いて歩こう」、「千本桜」「学園天国」などバラエティに富んだ選曲で訪れた観客を魅了しました。中には、フルートのソロや音楽の授業で行っている箏の演奏も披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(日)野球部多摩武蔵杯

 10/21(日)石西中にて多摩武蔵杯の予選リーグが行われました。2戦目となる本日の相手は東村山四中です。

 初回の石西中の攻撃、2死でタイムリーが飛び出し幸先よく先制します。その後同点に追いつかれるも、中盤で粘り強い攻撃で点差を広げてリードします。そして終盤に連打を放ち相手を突き放して9-2で勝利することができました。

 この試合、選手もたくさん出場し、各々の仕事や役割を果たすことができました。何よりも保護者の方々の熱い声援が常にチームを鼓舞し続けたのが大きな勝因でもありました。

 頑張れ!西中野球部!!今後も応援とイイね!にご協力をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語学芸会出場 都大会へ!

 第55回練馬区中学校英語学芸会が練馬区生涯学習センターホールで開かれました。

 本校からは「英語劇同好会with3年生有志3名」がPlayで参加しました。The Bell of Atriという劇で、エリザという老婆の話から始まるストーリーでした。効果音がタイミング良く流れ、出演した生徒一人一人の台詞がしっかり聞き取れるものでした。また大道具のベルは目を見張るものでした。

 結果は見事、練馬区代表校に選ばれ、都大会出場を決めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(土)野球部多摩武蔵杯

 10/20(土)東村山四中にて野球部の多摩武蔵杯が行われました。多摩地区の中学校が中心となる、100校近くのチームが集まるの大会で、本日は決勝トーナメントの出場をかけての予選リーグを行いました。

 初戦となる本日は八王子六中・中山中の合同チームとの対戦でした。選球眼良く選んだフォアボールや相手のエラーによるランナーを貯めて、タイムリーヒットが出たり、相手の隙をつく走塁でかき回したりして、快勝することができました。
 予選では、残り東村山四中と小平一中との対戦が残っています。決勝トーナメントに進出を第一の目標として、全力プレーします。
 
 頑張れ!西中野球部!!応援とイイねにご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼2 ソフトテニス部

画像1 画像1
 9月16日に行われた「第55回練馬区中学校生徒総合体育大会ソフトテニス新人大会」の女子個人戦で第3位に入賞した浅川・橋本組の表彰を行いました。

10/14(日)野球部石泉大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/14(日)石西中にて野球部の石泉大会が行われました。練馬区の西側にある石泉地区の学校が集まっての大会で、本日は決勝トーナメントの出場をかけての予選リーグを行いました。

 一試合目、南ヶ丘中と対戦をしました。投手の調子も良く幸先の良い立ち上がりでした。相手のエラーやヒットでのチャンスメイクをすることができ、快勝することができました。

 続くニ試合目は早大学院と対戦をしました。相手投手が制球に苦しみ先制することができました。第一試合と同じくヒットでチャンスを広げ優位に試合を進めました。中盤から終盤に相手の攻撃におされましたが逆転を許さず勝利することができました。

 見事石西中は連勝を果たし、予選リーグを1位通過して決勝トーナメントに進むことができます。決勝トーナメントは11/3に行う予定です。

 試合に勝利したことだけでなく、朝のグランド整備など率先した行動が目立ち心身の成長を感じました。また盛大な保護者の応援も勝因の一つでした。

 頑張れ!西中野球部!!応援とイイねにご協力お願いします。

陸上部 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(土)、中学校支部対抗陸上競技選手権大会のリレーメンバーに選ばれた選手を中心に、合同練習が行われました。
 10月20日(土)、21日(日)に、中学校支部対抗陸上競技選手権大会があります。練馬区で選ばれた代表選手たちが出場します。競技の中にはリレーもありますが、いくつかの学校から選ばれているために、バトンパスの練習などをする機会がなかなかありません。今回もその練習の機会を設けるために、中村中学校、大泉中学校、三原台中学校から石西中に集まっていただきました。
 合同練習では、練馬区の中でもトップレベルの選手たちと一緒に練習することで、たくさんの刺激をもらうことができます。石西の陸上部員も、真剣な眼差しの中から嬉しそうな表情も浮かべていました。

10/6(土)野球部練習試合

 10/6(土)埼玉県蓮田市立黒浜西中学校にて野球部の練習試合が行われました。

 第一試合。石西中は序盤からランナーを背負い、相手のエンドランやスクイズで先制を許してしまいます。攻撃で流れを掴みたいところですが、相手投手の丁寧なピッチングのもと凡打が続きチャンスを作ることができません。そのまま試合は進み、0-3で敗戦となりました。

 続く第二試合。第一試合とは打って変わり、乱打戦となります。石西中は2年生のクリーンヒットや長打で点数を重ねます。が、守備でエラーやミスが目立ち相手に点数を献上してしまいます。投手も継投でつなぎ、9-10で勝利することができました。

 秋大会が終わりはじめての練習試合でしたが、各自のレベルアップが垣間見られました。2年生だけでなく1年生も試合で活躍するようにもなってきて嬉しく思います。また、遠方の地への遠征でしたが、多くの保護者の方々が応援に来られたこと感謝しています。

 頑張れ!西中野球部!!今後も応援と“イイネ!”にご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部城北オープン

9月16,17日にわたって城北地区中学校バドミントンオープン大会が淑徳巣鴨中学高等学校でありました。
 女子は健闘しベスト8まで残り2日目に駒を進めましたが残念ながら第1シードに当たり敗れました。
 男子も初戦は突破し2回戦まで駒を進めることができました。

 この時期は試合経験を積むことがこれからの新人戦に生きてくると思います。今日の経験をこの後の大会に生かしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/16野球部健闘の末

 9/16(日)石西中にて区秋季大会がありました。2回戦となる本日の相手は旭丘中です。

 初回の石西中の攻撃。先頭打者が長打で出塁し、タイムリーで幸先良く先制します。
 その後、ジリジリと攻める旭丘中の攻撃に耐えながらも、同点で試合は中盤を迎えます。試合が動いたのは5回の石西中の守備。四球が目立ち、無死満塁のピンチを迎えてしまいます。何とか踏ん張ろうとするも、相手の猛攻に合い5点を失ってしまいます。そのまま終われない石西も逆転狙いますが、あと1本が出ず6-1で敗退となりました。

 健闘の末敗れてはしまいましたが、最後まで諦めず頑張る選手、それを後押しする大声援があり、今後の成長を期待できる大会にもなりました。保護者の方々、卒業生など多くの支えや励まし原動力として今後の活動に打ち込んでいきます。

 頑張れ!!西中野球部!今後もご支援とイイネにご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰朝礼7 陸上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第64回全日本中学校通信陸上競技大会 東京都大会(7/21)
 男子1年1500m 第6位 記録4分34秒75 中村悠人

第30回東京ジュニア陸上競技大会(9/8〜9)
 男子共通4×100m 第6位 46秒31 佐藤匠真、秋山陸、大井颯人、藤村慶弥
 男子1年4×100m 第4位 52秒13 小倉竜也、星野大和、中村悠人、橋本裕仁
 男子1年1500m 第3位 4分36秒53 中村悠人
 男子2年走幅跳 第7位 5m46 佐藤匠真
 男子2年走高跳 第1位 1m65 佐藤虹太郎
 男子3年200m 第4位 23秒79 藤村慶弥
 男子3年100m 第7位 11秒15 秋山陸

表彰朝礼6 卓球

第49回全国中学校卓球大会(広島県立総合体育館 8/23〜25)
 女子シングルス 吉岡桜子 ベスト16

第46回関東中学校卓球大会(相模原市立総合体育館 8/10)
 女子シングルス 吉岡桜子 準優勝         
         川村碧子 出場

第57回東京都中学校総合体育大会兼第71回東京都中学校卓球選手権大会(7/31)
 女子団体(岩崎、江川、川村、木村、鈴木、前田、宮腰、吉岡) 第5位
 女子シングルス 吉岡桜子 準優勝
         川村碧子 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼5 吹奏楽

第58回東京都中学校吹奏楽コンクール(8/8)
 B組 金賞(2年連続)

 開校70周年記念曲「果てなき理想を掲げ」を演奏しました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」