部活動風景 剣道部

3月22日(火)午後、武道場では剣道部の活動がおり、外部コーチによる指導を受けていました。顧問によるとこの日は参加者が少ないとのことで、密度の濃い練習が行われていました。よく声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 女子バレーボール部

3月28日(火)午後、体育館アリーナではバレー部が全面を使って練習していました。昨日27日は練習試合に行ったそうですが、その反省を生かしての練習ということでした。スパイク練習では声を出してお互いを鼓舞して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 サッカー部

3月28日(火)土砂降りの悪天候の中、サッカー部は町田市立中学校を招待しての練習試合を行いました。ピッチのコンディションも悪く、パスがうまくつながらない中でしたが横頑張っていました。途中けがによる退場者も出ましたが、大事に至らず一安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)の献立

画像1 画像1
★焼き鳥丼 白菜漬け ちくわぶ入り五目汁 でこぽん 牛乳★

 今日の果物はでこぽんです。でこぽんは清見オレンジとポンカンをかけ合わせて作られた柑橘類です。頭の部分がこぶ(デコ)のように出っ張っていることと、親のポンカンの「ポン」を合わせてこの名前がつけられました。中身は甘く、酸味が少ないのが特徴です。
 今日は今年度最後の給食です。今のクラスで給食を食べるのも最後になります。黙食なので楽しくおしゃべりとはいきませんが、自分の中で今年1年を振り返りながら食べるのもいいですね。

3月22日(水)の献立

画像1 画像1
★五穀ごはん いかのかりんとがらめ 野菜のねぎソース和え 五目呉汁 牛乳★

 いかのかりんとがらめはかたくり粉をまぶして揚げたいかにしょうゆやみりんで作った甘辛いたれをからめて作ります。
 いかは和食、洋食、中華など様々な料理に使える食材です。タンパク質が多く、低脂肪なのが特徴です。日本は海に囲まれている地形もあり、さしみにしたり焼き物にしたり煮物にしたりと、世界でも一番多くいかを食べています。
 呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水にひたしすりつぶしたペーストを「呉」といい、呉をみそ汁に入れたものが呉汁です。

3月20日(月)の献立

画像1 画像1
★ご飯 のりの佃煮 ししゃもの香味焼き 昆布キャベツ 生揚げのすき焼き風煮 牛乳★

 今日の魚はししゃもです。ししゃもを漢字で書くと「柳葉魚(柳の葉の魚)」と書きますが、これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたそうです。本来ししゃもは北海道の太平洋側にしかいない高価な魚です。一般的にししゃもとよばれるものは「樺太ししゃも」という種類で、輸入されているものが多いそうです。
 頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚なので、骨や頭にふくまれるカルシウムやマグネシウムをしっかり摂ることができます。

3月16日(木)の献立

画像1 画像1
★赤飯 鶏のから揚げ 菜の花のおひたし お祝いすまし汁 せとか ミルクコーヒー★

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今日は3年生の卒業をお祝いした卒業祝い献立です。
 赤飯はお祝いごとにかかせない献立です。昔は節句という季節の節目に食べた行事食でしたが、今では身近な祝い事のときに食べられます。豆の赤い色には病気や災いを払う力があるといわれています。
 今日のお祝いすまし汁には「祝」なるとと桜のかまぼこを入れました。また、ミルクコーヒーは3年生のリクエストです。

3月15日(水)の献立

画像1 画像1
★二色揚げパン フレンチドレッシングサラダ ほたてのチャウダー 牛乳★

 今日は3年生のリクエストの揚げパンです。きなこ味、ココア味、抹茶味と、様々な味のリクエストがありました。今日はそのうちの2つの希望を叶えて、小さいものを1つずつ2色の揚げパンにしました。
 揚げパンは高温の油で1分程度揚げた後、好きな味付けをまぶして作ります。家庭ではコッペパンやバターロールを使うと簡単にできます。詳しい作り方は今月の給食だよりにのせました。3年生は給食がなくなると食べる機会が減るかも知れませんが、自宅で作ってみるのもいいですね。(揚げ油は危ないので必ずおうちの人と作りましょう!)

3月14日(火)の献立

画像1 画像1
★ジャンバラヤ マッシュポテト ABCスープ チョコレートブラウニー 牛乳★

 今日は世界の料理、アメリカです。
ジャンバラヤはスペインのパエリアを元にしたアメリカ南東部ルイジアナ州の代表的な料理です。パエリアを作る際に必要なサフランが入手困難だったことから、トマトを使って作ろうとしてできた料理だそうです。鶏肉と野菜の入った洋風の炊き込みご飯で、トマトケチャップ、チリパウダー、しょうゆなどで味つけしています。
 ブラウニーもアメリカ発祥のデザートです。今日はバターや油は使わず絹ごし豆腐を入れて、外さっくり、中しっとりの食感にしました。

3月13日(月)の献立

画像1 画像1
★ジャージャー麺 キャベツとわかめのおひたし 大学芋 牛乳★

 今日のジャージャー麺と大学芋は3年生のリクエストです。
 ジャージャー麺は中国北部の家庭料理で、みじん切りにしたにんじん、たけのこ、玉ねぎ、ひき肉を炒めたあと、スープで煮て、ねり味噌で味をつけて作ります。「ジャージャー」には「炒めた肉味噌」という意味があります。中国・日本だけでなく、韓国や台湾などでもよく食べられています。給食では肉味噌と野菜をそれぞれのせて食べます。

小中連携活動

3月22日(水)小中連携活動の一部として、隣の大泉小学校の6年生が本校に見学に来ました。どの児童も少しの緊張と共にしっかりした態度で、授業や校内の施設を見学しました。
4月の入学を心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度離任式

3月24日(金)修了式の後、令和5年度4月1日付で異動・退職する教員の離任式を実施しました。卒業した3年生も希望者が参加しました。代表生徒による感謝状と花束贈呈の後、お一人お一人からご挨拶をしただきました。
 なお、一部の教員を除き新聞報道などで異動者は発表tなりましたが、退職者や事務職などの情報は公開されません。4月の学校だよりに改めてお知らせしますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度修了式

3月24日(金)令和4年度修了式を体育館アリーナで行いました。通知表は前日に渡しましたが、修了証を各学年・10組の代表者に渡しました。また、校歌も斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 野球部

3月21日 春分の日。陸上競技部の隣では、野球部が練習をしていました。WBCでは劇的な逆転勝利に沸きましたが、グラウンドでも大きな声を出して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 陸上競技部

3月21日 春分の日。陸上部がグラウンドで練習していました。春らしい暖かい日で、気持ちよさそうに走ったり跳んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート(3)

第3部はポップス・ステージでした。ロックナンバーのメドレーや映画天空の城ラピュタハイライツ、アンコールではディズニーの曲なども披露されました。また、卒業した3年生の紹介や先生方への感謝を表す花束の贈呈などもありました。とても充実したひと時でした。
ご参観いただきました皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート(2)

第2部は、学年別のステージで、管楽、金管、木管に分かれてアンサンブルの演奏がありました。また、1年生だけによる演奏も披露されました。3年生の演奏には外部講師の先生も参加されました。やはり3年生は力強く素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート(1)

3月21日(火)春分の日、本校体育館で標記スプリングコンサートが、コロナ以来たくさんの参観者を迎え、盛大に行われました。第1部はクラシックステージで3曲を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーラス部 スプリングコンサート(三送会)

3月18日(土)コーラス部の三年生を送る会とスプリングミニコンサートが、大泉中セミナーハウスで開かれました。保護者の方も参加して、アットホームな雰囲気で和やかに行われました。在校生の歌、3年生と2年生の歌、最後は3年生だけの歌のお返しもあり、美しいハーモニーが館内に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(3)

中庭では園芸部の生徒が、3年生が登校時に通る小径の整備をしていました。花もきれいに長持ちするようにせん定作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価