受業風景 社会科2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(月)2年生の社会科地理的分野の授業を参観しました。この日は新しい地域で「中国・四国地方」をやっていました。学習課題はこの地方の自然環境から山と川、川と人口分布の関係を読み解く」でした。地図帳や雨温図などから分析し、タブレットに考察を書き込むなど様々な学習活動が展開されました。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(月)すでに全体クラス写真は撮り終えた3年卒業アルバム写真、この日からはいよいよ個人撮影が始まりました。2階学校図書館で2日にわたって撮影しました。また、先生方の写真も同時に撮りました。さて、どんな素敵な笑顔が撮れているか、卒業アルバムの完成が楽しみですね。

英語科3年 ESAT-J 対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(火)3年生の英語の授業では、英語スピーキングテストに向けた対策として、これまでも2年生で実施したGTECの問題や都のプレテストの過去問題などを活用して、対策を打ってきました。明後日27日(日)はいよいよ本番。本校生徒は石神井高校で受検します。遅れないように余裕をもって家を出て、試験に臨んでください。健闘を祈ります。

虹が出た

11月21日(月)午前10時過ぎ職員室前の廊下が、何だかざわついています。何かと思ったら北の空にきれいな虹が、しかも帯が広い!せっかくなので4階まで行き写真を撮りました。生徒の中にも気づいた人がいたようです。

画像1 画像1

小中連携 いじめ防止標語 作品交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の練馬区いじめ防止の取組は「いじめ防止標語」です。先日も小中連携のあいさつ運動の紹介をしましたが、大泉小、大東小、大六小と本校が連携校で、今回はいじめ防止サミットに続いて、いじめ防止標語の作品交流も行いました。児童生徒が、様々な角度でいじめについて考え、行動できればと考えます。(写真左:小中連携標語 右:校内生徒作成標語) 

受業風景 国語科2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(月)国語科2年生の授業では、「話す・聞く」の領域でプレゼンテーションの発表を行っていました。今回は、修学旅行の京都・奈良のおすすめ見学地を紹介する企画で、各班が工夫してスライドを作成していました。紹介も個性的で面白かったです。
 そして、写真をご覧になってお分かりのように、ICT機器の入れ替えがあり、スクリーンとプロジェクターが10組以外の普通教室に配備され、大型モニターは撤去されました。教室はスッキリしましたが、黒板の一部が使えなくなるのが残念です。

授業風景 数学科3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)3年生の数学の授業を参観しました。3年生は習熟度別で授業w進めており、この日のクラスは発展コースでした。内容は「三角形の五心」。「重心・内心・外心」そして高等学校で学習する「垂心・傍心」の五つのことでした。重心のところでは、実際に駒を作って体験的にも楽しく学ぶことができました。ベテラン教諭の指導の奥深さを感じました。

授業風景 英語科2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(水)校内研修の一環で2年生の英語科の授業を参観しました。英語科では様々な学習活動を50分の中で行うため、メニューが黒板に示されています。この日ALTはいませんでしたが、生徒は皆、一所懸命に活動していました。 

小中連携 あいさつ運動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(水)前日の挨拶運動の続きで、この日は大泉小の児童が大泉中の西門のところであいさつ運動をしました。この日は晴れてよかったです。

授業風景 10組理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火)続いて理科の2年次の授業研究も行われました。こちらは「二つの電池」を使った授業でした。直列つなぎと並列つなぎについて、タブレットを使ったり、実際に実験をしたりして楽しく学ぶことができました。宿題は各種リモコンのつなぎ方です。しっかり自宅で見てきましょう。

授業風景 10組美術科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火)区のアドバイザーの先生が2年次授業研究に来校しました。授業は美術の「鑑賞」でした。内容はただ作品を「観賞」するのではなく、画家の他の作品などを参考に続きを描くという内容でした。一人ずつとグループとふたつの取組を行い、楽しみながら想像力を発揮して、ユニークな作品ができました。

小中連携 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火)今年度の小中連携強雨育活動の一環として、小中学校合同で朝のあいさつ運動を実施しました。この日はあいにくの雨模様でしたが、大泉中の生徒が隣接する大泉小に出向いて一緒にあさのあいさつをしました。離れている大東小、大六小も単独ですが同じようにあいさつ運動をしています。

授業風景 10組音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)10組の音楽の授業を参観しました。目標は「夢の世界を」の歌を強弱をつけて工夫して歌うことです。最初に映像でよい歌い方を確認し、前半と後半の歌い方に注目しました。強弱をどのように付けたらよいか、伴奏なども聞きながら考えをまとめました。最後は後半を強く歌うという工夫して歌うことができました。

部活動新人大会 ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(日)前週に勝ち上がった本校はベスト8をかけて東村山四中と対戦、見事に相手を打ち崩して快勝しました。続く準々決勝は、東海大菅生中と対戦しました。序盤、惜しくも失点し流れは菅生中に、ピッチャーの好投になかなかチャンスが作れずに惜敗しました。ご声援くださいました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

校内研究授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の研究授業の後には、教科別の協議会をまず開き、教員間で授業改善の視点でよかった点と改善点などについて話し合い、専門の指導主事から講評をいただきました。若手の先生にとっては新たな学び、ベテランの先生には自分の授業を振り返る好機となりました。このような取組により、わかる授業やできる喜びのある授業がさらに展開されることを期待しています。(写真上・英語分科会 中:実技教科分科会 下:研究協議全体会)

校内研究授業(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(水)この日、本校では全教員で「大泉中学校授業スタンダード」による授業改善に向けた校内研修会(研究授業)を実施しました。
 講師には東京都教育委員会と区教育委員会から5教科と実技1教科、特別支援教育の7名の指導主事を招へいし、午前中は全教員の授業参観、5時間目は7教科の研究授業と研究協議会というプログラムで行いました。
写真上:国語(書写)2年 中:10組体育 下:理科1年

授業風景 家庭科3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の授業風景ですが、3年生の家庭科の授業では、幼児用のおもちゃ製作をしていました。フェルトの生地に顔やキャラクターを縫いつけて立方体の箱型になります。皆楽しそうに作っていました。完成品が楽しみです。

授業風景 PC室 10組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の授業風景ですが、PC室で表計算ソフトを使ったグラフ作りやタッチタイピングの練習をしていました。個人差はあるものの、とても早くタイピングができる生徒もいました。

授業風景 体育実技3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、保健体育科の実技の授業を参観しました。ちょうどマット運動で実技テストを実施していました。内容は倒立前転や側転などです。クラスの仲間同士で倒立の姿勢を支えたり、動きを見てアドバイスをしたり、評価基準に沿ってどのようにしたらよいか相談しながらやっていました。

授業風景 美術科2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、2年生の美術の授業を参観しました。前半は夏休みに自分たちで描いた合唱コンクール曲のイメージ画の鑑賞でした。廊下に貼られた全クラスの絵を鑑賞して、良い点や工夫などをメモしていました。鑑賞を通して自分の描き方の参考にもなりますね。また、後半はスクラッチボードに取り組んでいました。どのような作品が完成するか、楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価