落ち着いた雰囲気で授業は進みます。分散登校で全員がそろって授業はできていませんが、みんな真面目な 態度で授業に臨んでいます。 全教科少人数で中身の濃い授業が展開されています。この2週間で学 校生活のリズムも戻ってきました。 雨の季節の到来今日、気象庁から「関東甲信地方を含む九州北部〜東北南部が梅雨入 りしたとみられる」と発表がありました。 午前中はまだ青空も見えていましたが、午後から雨が降り出しました。 昨日は雑節で“入梅”でした。今年はほぼ暦通りの梅雨入りとなり、これ から一月半ほど雨の季節が続きます。 【第1段階】<分散登校>2週目土曜日は二十四節季の「芒種(ぼうしゅ)」でした。午後には激しい 雷雨がありました。農家では穀物の種を撒いたり田植えを始めたりする 目安の時季とされています。また各地から梅雨入りの便りも届き始め、 いよいよジメジメした雨に季節の到来です。 ☆3年理科は気団の授業をしていました。 さて「梅雨」は何気団と何気団が関係して起こる気象現象でしょう。 【第1段階】<分散登校>2週目分散登校も2週目が始まりました。生徒も先生も「新しい生活スタイ ル」に少しずつ慣れてきました。 分散登校の初日は雨が降っていたこともあり、昇降口周辺が混み合う 場面もあって少し心配しました。しかし今ではどの学年もスムーズに入 校できるようになり混乱もなくなりました。 【第1段階】<分散登校>5日目1クラスを2分割して授業を進めている関係で、2週間かけて全員が 1週間分の授業を受けたことになります。 勉強もスポーツもウォーミングアップが大切です。きちんと準備運動 をしないで、いきなり全力疾走したら大けがにつながります。 本格的に授業が始まってから精一杯力を発揮するには、この時期の過 ごし方が重要になってきます。来週はすこしずつピッチを上げていきま しょう! 【第1段階】<分散登校>5日目段階的な教育活動が再開されて一週間が過ぎようとしています。 今週と来週は「第1段階<分散登校>」です。午前・午後どちらか半日 の登校で徐々にペースを取り戻します。 【第1段階】<分散登校>4日目実技教科は個人でできる内容に取り組んでいます。グループ活動や班 活動、共同作業は制限されています。できるだけ人との接触を避けて授 業を進めています。 【第1段階】<分散登校>4日目どの教科も周囲の人と安全な距離を保ったうえで、いかにコミュニケ ーションをとるかが課題です。しばらくの間、人と人とが正対すること は難しそうです。 【第1段階】<分散登校>3日目今週と来週は、1クラス単純2分割の「分散登」校です。 音楽や保健体育は互いの距離を保つのが一苦労です。音楽はしばらく歌 や楽器の演奏が制限されます。体育は距離をとって基礎トレーニングや ラジオ体操で体力の回復を目指します。 数学や英語の少人数授業はどうしても生徒の人数にアンバランスが出て しまいます。2週間の辛抱です。教科によっては「マンツーマン」とい うことも … 。先生を独り占めしてじっくり勉強できそうです。 【第1段階】<分散登校>3日目今日から教科の授業が始まりました。1年生は中学校で受ける最初の 授業になります。記念すべき第1回目の教科は何でしたか? 各教科オリエンテーションから始め、一年間の見通しを説明しました。 勉強は食事と同じで好き嫌いせず満遍なく取り組むことが大切です。 今、生徒のみなさんは同じスタートラインに立っています。「とりあえ ず一歩踏み出す」ことで新たな展開が生まれるものです。 少しずつ勉強のペースも取り戻していきましょう。 【第1段階】<分散登校>2日目午前登校の生徒が下校したあとに消毒作業を行います。午後から登校 してくる生徒の健康と安全を守ります。 ちなみに、午後登校が終わったあとにも同じ作業を行います。 【第1段階】<分散登校>2日目今日は雨も上がり、中庭も使って健康観察をすることができました。 生徒も手際よく整然と受付に協力してくれました。昨日よりスムーズに 入校することができました。 【第1段階】<分散登校>開始いよいよ【第1段階】の<分散登校>が始まりました。 登校した生徒は昇降口で健康確認を受けて教室へ向かいます。 久しぶりに学校の机に向かい、椅子に座って先生の話を聞きました。 これまで「当たり前」だった生活が少しずつ戻ってきます。 安全な登校のために全を確保するための「3つの蜜」を避ける対策を講じています。もうし ばらく制限が続きますが、お互いの健康と安全を守るための対策です。 “人のためにしていることは、やがて自分に返ってきます。”他人を大切 にすることは、すなわち自分を大切にすることです。 そろそろ 雨の季節 … 。いことを予感させられます。学校が臨時休業の間にいつの間にか季節は 春から初夏へと移り変わっています さて、国の緊急事態宣言が解除されたことを受けて、学校は6月1日 から再開される見通しとなっています。練馬区教育委員会から正式な通 知が届きましたら「学校ホームペジ」「学校連絡メール」でお知らせい たします。 ☆朝早く起きた人へご褒美? 谷原の杜で“カッコウ”が鳴いています。高原で迎える朝のようです。 学校再開を前に …臨時休業が長期化しています。それぞれのスタイルで“おうち時間”を 過ごしていることと思います。昨日、東京を含む5都道県は緊急事態宣 言が継続されることが報じられ、まだまだ油断できない状況が続きます。 さて学校は、日頃できない校舎の補修や壁の塗装など、再開に向けて 生徒を迎える準備をしています。 1年生 参集日正式に入学式が行われていない中で行われている「参集日」です。 担任の先生は誰?質問はどの先生に聞いたらいいんだろう … という状 況が続いています。 今日は、登校してきた生徒にあらためて自己紹介させていただきまし た。「1年△組担任の ○○です。一年間よろしくお願いします。」 担任の先生が生徒一人一人に声をかけていました。そして一日も早く保 護者の皆様にご挨拶したいと思っています。 1年生 参集日臨時休業が5月末日まで延長されたことを受けて、生徒の皆さんの健康 状況の確認と提出物のや課題の回収、今後の新課題の配布を行いました。 南北にいろいろな季節しシムシしていました。暦の上では「立夏」を過ぎ、季節は春から初夏 へ移っています。 さて、新型コロナウィルス感染の第2波が心配される北海道では、こ のゴールデンウィークにサクラが満開を迎えていました。 一方、昨日の奄美地方に続いて沖縄地方は今日梅雨入りだそうです。 一足早く雨の季節の始まりです。南北に長い日本列島、地域によって季 節の進みがずいぶん違うものですね。 外出自粛で家にいる時間が長くなると季節の変化にも気づきにくくな ります。鳥のさえずりや生き物たちのいとなみ、吹く風の薫りや肌触り、 陽の長さや光の強さ、身の回りの小さな出来事に季節の変化を感じたい ものです。 今、私たちにできること区内の小・中学校(園)も教育活動の再開が5月31日まで延長される ことが決まりました。週明け11日からの学校再開を楽しみにしていた だけに残念でなりません。 とは言え、相手が見えないだけに心配はつきません。外出をひかえ感 染拡大防止に協力している人、三密の状態をつくらないよう営業時間を 短縮したり自粛したりしているお店、医療や看護、介護を通して心身の 健康を守ってくださる医療関係の方、犯罪や事故から私たちの安全・安 心を守ってくださる方、困難な時期を乗り越えるために多くの人の力と 知恵が結集されています。 「最大」「最善」「最愛」の3つの言葉に、私たちを支えてくださる すべての方に対する感謝の気持ちと大切な人を守り困難に負けない強い 決意を込めました。 |
|