【6年生・図工】MYルーム
【1】
かべや床に色をぬって ろうかで乾かします。 家具の木材がろうかにあるので ここで選びます。 【2】 「わ〜木材がいっぱいある〜。」 「楽しい〜。」 「これにしようか。」 「あれにしようか。」 「これ、ベッドの足になるかなあ。」 「机に使おうかなあ。」 【3】 密をさけて、ろうかで家具を作っています。 ベッド、机、ソファー 「ロフトは庭園にしようかな。」 ろうかが密・・・。 図工室の中の方がすいているのでは? 【4年生・図工】かわいい木馬
【1】
120cm×9cmの板を2本 60cm×9cmの板を1本使います。 「うわ〜長〜い!!」 ぶつからないようにまわりをよく見て、注意して運びました。 【2】 60cmのものさしを使って、 30cmの体2つ 20cmの顔2つ 30cmの足4つ などきちんと計り、 線を引きます。 大きい木馬と小さい木馬では、 長さが違うので、まちがえないように。 【3】 2人で協力してのこぎりで切ります。 「しっかりおさえてね。」 「うん」 「気を付けてね。」 【4年生・音楽】もののけ姫
4年生は、リコーダーのサミングの学習で
「もののけ姫」に挑戦しました。 体育館でソーシャルディスタンスに気を付けながら クラス全員で気持ちを合わせて演奏しました。 6年生が読み聞かせに来てくれました!読書クイズ【1年生・音楽】こんにちは、けんばんハーモニカ
1年生の鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
とても暑い日が続いていたので、 なかなか外に出られませんでしたが、 ようやく屋上に出て活動することができました。 空に向かって、上手にタンギングして 「どれみ」をふきました。 とても暑い一日でした…。
9月に入りましたが、今日は猛暑日になりました。
今、校庭側の保健室前に「熱中症計」を設置しています。中休みから暑さ指数31度を超え、屋外活動を中止しました。その目印として、校庭に赤い旗を出し、子供たちに危険を知らせています。 今日の暑さには、子供たちの驚きの声がたくさん聞こえてきました。 今後も、熱中症対策を続けていきます。 【4年生・図工】宇宙のジャングル
あい色と緑色のグラデーションで宇宙をかきました。
白い絵の具を筆につけてピッピッととばしたり、 アミとブラシを使ったりして、星や天の川をつくりました。 絵の具をたらして紙を折り、 また開くと左右対称の形ができます。 これはデカルコマニーという技法です。 色の組み合わせを考えてつくりました。 思いがけない形にみんなびっくり!! これは宇宙のジャングルをさまよう 不思議な生物(虫)になります。 6年生とお掃除【1年生】トウモロコシの収穫【4年生】米られた願い【5年 総合】【1年生・音楽】わくわくキッチン
「たんとたたのリズムであそぼう」の学習で、
カスタネットを使って 「たん、たん、たん、うん」 「たた、たた、たん、うん」 2つのリズムを練習しました。 「わくわくキッチン」の歌に合わせて、 上手にリズム打ちをすることができました。 授業の最後には、グループごとに包丁やフライパンを持って クラスのみんなのカスタネットのリズムに合わせて、 おいしそうなハンバーグをつくりました。 【1年生・音楽】ジェンカのリズムであそぼう
「ぶんぶんぶん」で「たん」と「うん」をマスターした1年生の子供たち、
今度は「しろくまのジェンカ」という歌で、ジェンカのリズムに挑戦です。 「たん、うん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」 広い体育館をのびのび使って、ジャンプしたり歩いたりしながら、 拍に合わせてジェンカのリズムで楽しく体を動かしました。 【4年生・音楽】はくの流れにのって、しきをふろう
4年生は、「ひょうしとせんりつ」の学習で
指揮の振り方を練習しています。 2拍子では、「トルコ行進曲」 3拍子では、「メヌエット」 4拍子では、「ラヴァーズコンチェルト」 拍の流れに合わせて、体を動かしたり 「強・弱・中強・弱」と言いながら指揮を振ったり 色々な曲に合わせて上手に指揮を振る練習をしました。 授業の最後には、ミニ発表会をして、 クラスの友達の前で4拍子の指揮を振りました。 割合の表し方を調べよう【6年生 算数】「は・を・へ」を使おう【1年生 国語】【3年生・図工】いたずら こねこ
ロブスターや魚やねこに色をぬります。
この画用紙は、黄ボール紙といって、 色を混ぜたり塗り重ねたりすることで、 白い画用紙とは違った色合いになります。 「白を効果的に使おう〜!」 「いいかんじになった〜!」 みんなすごい芸術家になった気分で、 色塗りを楽しんでいました。 テーブルには、ちぎった色紙をのりで貼り、 テーブルクロスのようにします。 ここもひと工夫ありです。 ロブスターや魚をねらった、かわいいいたずらこねこたち、 3年生全員が、それぞれの個性を発揮して 一生懸命仕上げています。 【5年生・図工】植木ばち
信楽粘土を使って、ひもづくりで植木ばちをつくります。
粘土を太めのへび状にのばし、はずれないように指で押しながら ていねいに巻いていきます。 植木ばちの形ができたら、飾りをつけます。 「どべ」という、粘土を水でといたものが ボンドのかわりになります。 みんなダイナミックに飾りをつけて、できあがりました。 この後、化粧土という粘土用の絵の具をぬり、 図工室横の陶芸がまで約7時間かけて、少しずつ温度を上げ、 850度〜900度までもっていき、焼き上げます。 焼き上がりが楽しみです。 ごみスリム大作戦【4年生 総合】【6年生・図工】桜
時間をかけてかいた大きな桜の木に花を咲かせます。
カッターで切り取った透明シートの花びらに、 ひとつひとつポンポンで色をつけていきます。 まず「超超うすピンク」で6割ほど咲かせます。 「まだですか〜?」「もっと咲かせるの〜?」 「手が痛い〜」「永遠に続くのか〜?」とか言いながら ひたすらがんばります。 次は「超うすピンク」そしてやっと「うすピンク」 3色の淡いピンクのグラデーションで桜が満開になりました。 最後は花散らしです。 ちらちら散る花びらがまた美しい! 「やっと終わった〜」「できた〜」 「花咲いた〜」「満開だ〜!!」「つかれた〜」 7月に 満開の桜 美しい 一句できました。 |
|