牛乳パックのリサイクル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の朝会でこんなクイズを出しました。 第1問です。「練馬小学校で出る1日分の牛乳パック(200ml)からトイレットペーパーはいくつできるでしょうか。」 正解は22個です。給食は1年間で190日位あるので1年間では、4180個のトイレットペーパーによみがえることになります。 第2問です。「物を燃やしたり、電気を作ったりするとき、二酸化炭素という地球を温暖化させてしまう気体が出ます。では、エアコン1台を1時間つけた時に出る二酸化炭素の量は、牛乳パックを何個、燃やした時に出る二酸化炭素の量と同じでしょうか。」 正解は3個です。練馬小学校で1日リサイクルをすると、全部の教室で1日中エアコンをつけていたときに出る二酸化炭素の量を減らすことになります。 一人一人の小さな努力が地球を守ることにつながります。牛乳パックを開くのもだいぶ上手になってきました。 【音楽・1年生】わらべうたであそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひらいたひらいた」「なべなべ」「おちゃらか」 「あんたがたどこさ」のソーシャルディスタンスバージョン。 本当は友達と手を合わせて歌うところですが、 一人でひざと手を叩いてじゃんけんをしたり、 シャラシャラさんを使ったりと、 新しいわらべうた遊びを楽しみました。 田植えにチャレンジ!
例年より少し遅くなりましたが、6月25日(木)に田植えをしました。臨時休業中に教員が草取りをし、その後耕して田んぼを整備しました。苗も並行して育て、田んぼは直前に水を張り、いよいよ準備完了!
子供たちは、裸足や靴下でそろりそろりと始めの一歩を田んぼに踏み入れると、次の一歩に大苦戦!苗の束を片手に、バランスをとりながら、目指す場所へズボッと植えました。 翌日の書きたいむでは、「見た目はぬるぬるしていたのに、入ってみたらつぶつぶしていて気持ちよかった。」「昔の人はたくさん植えて、手作業で大変そう。」「初めて体験したけど、楽しかった。」など、感想を書いていました。今年は、初めて「もち米」に挑戦したので、収穫が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽・6年生】短調のひびき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しています。 一人一本トーンチャイムを持って、きれいな響きをつくり、 短調と長調の響きを感じながら「きみをのせて」を演奏しました。 【音楽・5年生】こきょうの人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トーンチャイムやハンドベルを使いました。 そのあと、一人一本好きな音を選んで、 1度、4度、5度の響きを感じながら みんなで気持ちを合わせて演奏しました。 低音の学習の振り返りとして、 バス木琴を演奏して、低音の響きのよさも感じることができました。 給食風景![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽・3年生】いろおんぷ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の高さの学習をしました。 ドは赤、レは黄、ミは緑、ファはオレンジ、ソは青、 ラはむらさき、シは白。 カラフルな磁石を五線の上にはりつけたり、 友達の出す問題を解いたりしながら、 楽しく活動していました。 【音楽・5年生】茶色の小びん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーや鍵盤ハーモニカの代わりに、 木琴や鉄琴、オルガン、電池式のミニキーボードを使って 「茶色の小びん」の低音パートを練習しました。 授業の最後には、クラス全員で気持ちを合わせて、 リズムにのって演奏することができました。 【音楽・1年生】音楽にあわせてからだを動かそう!パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回使ったスズランテープの「シャラシャラさん」に加えて、 足につける鈴を使って活動しました。 拍に合わせて歩くと、リンリン♪と鈴のきれいな音色が 音楽室に響きました。 【音楽・3年生】楽ふとドレミ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいところもあるけれど、みんなで気持ちを一つに頑張っています。 今、音楽の授業では残念ながら合唱ができないのですが、 今日は「ちいさな世界」の手話に挑戦しました。 早くみんなでのびのびと歌える日が来てほしいものです。 授業の最後は、担任の先生によるギターのサプライズ演奏。 とても素敵なひと時でした。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 【図工・4年生】初めてのカッター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あぶないことはぜったいにしない」と約束をして、まっすぐ、カーブ、ギザギザ… 紙を動かしたり、手首を動かしたりしながら、真剣にカッターの練習をしました。 【図工・6年生】桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スケッチを片手に細筆で、堂々とした桜の木を大きくのびのびと描きます。 その後、パレットに、茶・緑・黒・黄土色・黄色を出し、少しずつ混ぜながら点描で色をぬっていきます。 木の硬い、強い感じが出るように一筆一筆心をこめて描いています。 初めてのディスタンスde体育!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 【図工・2年】えのぐじま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あるところにふしぎなしまがありました。しまのあちらこちらから、絵のぐがあふれ出していて、まるでにじのふるさとのようです。」 上から見たえのぐじまと横からみたえのぐじま、どちらかあらわしたい方をかきました。 筆でいろいろな色のえのぐをぬることを楽しみました。 【音楽】はくにあわせて体を動かそう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トップバッターは、1年2組の子供たち。 今日は、はくにあわせて体を動かす活動をしました。 いろいろない音楽をききながら、拍に合わせて手を叩いたり、「シャラシャラさん」(スズランテープ)を動かしたりと、楽しく活動することができました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての給食【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団登校初日![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生理科】初めての解剖顕微鏡で大発見!
6月11日、12日の理科の学習で、1組も2組も一人1台使って、解剖顕微鏡の使い方を学習しました。はじめに、顕微鏡の「接眼レンズ」「調節ねじ」「反射鏡」などの名称を覚えました。次に、総合的な学習の時間で育てている稲の「種もみ(写真下)」を観察しました。「見えた!」「メロンみたい!」「毛が生えてる!」などの驚きの声が上がり、初めて使った顕微鏡での発見の喜びを味わっていました。最後に、地域の方からいただいた貴重なメダカの卵も観察しました。小さな卵の中に2つの目を見付けて、命が宿っていることに感動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|