4年生 タブレッド型パソコンの活用そんな中、学校ではタブレッド型PCが配付され、授業の中で活用を試みています。インターネットを使って調べ学習をしたり、googleのアプリを使って意見を集約したりしています。今後も、「書く・読む」活動を基本に、新しい学習方法を取り入れながら、子供たちの学力の定着を図っていきます。 もうすぐ2年生!いま、子供たちは、新しい1年生を迎えるべく、教室の準備を頑張っています。1年生が晴れやかな気持ちで学校に来られるように、全員で協力して進めています。準備を進める中で、2年生になる自覚を高めています。 もうすぐ2年生です。この1年間で伸びた部分をしっかりとほめ、自信を胸に2年生に上がれるよう、声掛けしていきます。 4年生 6年生を送る会
2月22日(月)、6年生を送る会が行われました。今年度は新型コロナウイルスの影響で、ビデオ録画&リモートでの開催となりました。
4年生は、大泉東小クイズを作成し、6年生に出題しました。クイズを考える人、インタビューをし答えを調べる人、問題カードを作る人、出題する人…それぞれの得意な分野で力を発揮し、協力し合いながらクイズを作りました。 クイズを通して、6年生への感謝の気持ち、卒業へのお祝いの気持ちを伝えることができました。 石神井公園当日はうららかな春の陽気の中、子供たちは楽しく活動することができました。広い公園内で鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、元気いっぱい過ごしました。 卒業まであと7日です。 楽しい思い出をつくっていきましょう。 図工「かぶつてへんしん!!」
図工では、花紙に洗濯のりをつけてペタペタ貼り、お面か帽子を選んで作りました。
「カップを使って目にしよう!」「いろいろな色を重ねたらきれいかな。」など、工夫して作りました。 乾いたところで、友達とかぶって楽しく交流します! 〜持ち物のご協力 ありがとうございました。〜 馬頭琴の演奏を聴きました!3月11日(木)の5校時にエルデンさんによる馬頭琴演奏を聞きました。「どんな音がするのかな。」と、始まる前から楽しみにしていた子供たちです。 民族衣装に身を包んだエルデンさんの演奏が始まると、集中して聞いていました。 「スーホの白い馬」の曲も弾いてくださいました。 「馬頭琴は、重いですか?」や、「弾くのは難しいですか?」など、子供たちからは、たくさんの質問が出されました。 3年 6年生を送る会
2月22日(月)に6年生を送る会がありました。
休み時間には本気でドッジボールの相手をしてくれたり、全校朝会では元気いっぱいの挨拶をして活力を与えてくれた6年生に感謝の気持ちを込め、3年生からは一人2文字のプラカードをつなげて言葉を送りました。 6年生は一文字ずつ声に出して読み、感動してくれたようです。 6年生に、『ありがとう』。 2年生まで、あと1か月!今年度は、感染症対策のため、例年ほどのかかわりはありませんでしたが、子供たちは、いっしょに遊んでもらったときの楽しさが記憶に残っているようでした。教室に入るなり手を振ったり、「あ、あのお兄さんだ!」と思い出したりしていました。 タブレットは、基本操作を中心に学んでいます。カメラ機能を使って、冬探しをしたり、文字入力を音声やキーボードで行ったりしています。子供の覚えはさすがで、近頃はすぐにログインできるようになりました。今後、個に応じた最適な利用のためにも、まずは基礎・基本を習熟させていきます。 授業では、1年生の学習内容の定着を確認してます。こちらも、タブレットと同様にひらがな・カタカナ・漢字や足し算・引き算などの基礎基本の徹底と、新しい学習内容を学んでいます。 新しい学年まであと1か月。2年生に安心してなれるよう、学習面・生活面ともに温かく見守っていきます。 学年合奏練習難しい曲ですが一生懸命頑張っています。 みんな なかよし!大きくなったサツマイモ1日1日を大切に仲良く過ごしていきたと思います。 タブレットパソコンを使った授業総合の時間にタブレットパソコンの扱い方を学習しました。 どの児童も真剣に取り組む姿が印象的でした。 学習意欲は確実に高まっています。 かきぞめ
1月12日に体育館にて席書会を行いました。5年生は「新しい風」を書きました。
お正月の雰囲気が感じられる音楽が流れる中、一字一字お手本と見比べながら丁寧に書いていました。 漢字とひらがなの大きさを考え、中心をそろえた作品になるように心掛けました。 他学年の作品を鑑賞し、「来年はこういう作品を目指したい。」と話していました。 初めての書き初め子供たちは、寒さに負けず、外で元気よく遊んでいます。遊んだあとのめりはりもつけられるようになってきて、学習と休みを上手に切り替えて学校生活を送っています。 先日、1年生にとっては初めての書き初めをしました。字がきれいになる金色の『魔法の鉛筆』を使って筆順や送筆、終筆に気を付けて丁寧に書いていました。 また、校内の上級生の作品を見に行くと、「筆で書くとすごいなぁ。」「どうやったらこんなに上手に書けるのかな?」と、感心していました。 1年生もあと2か月です。一人一人が自信をもって進級できるよう、学習面や生活面で温かく見守っていきます。 席書会を終えました。
1月13日、席書会を行いました。
4年生は、「明るい心」です。 いつもとちがう場所で緊張感もあったようですが、一画一画集中して書きました。 丁寧に作品を仕上げることができました。 体育館の掃除を進んで行う児童もいました。 雪だるまを作りました!まず、雪だるまのイメージを広げました。「木の枝を付けたらどうかな。」「手袋もいいね。」など、たくさんの意見が出ました。 綿で作った雪だるまに、マフラーや帽子など子供たち一人一人の個性が作品に広がっていました。 たこあげ!席書会が行われました12月には学校で、また、冬休みの課題として、たくさん練習をしてきました。 その練習の成果を出そうと、どの児童も一画一画集中して丁寧に書いていました。 書き終えた児童からは、「練習よりうまく書けた」「冬休みの方がよかったかも」などの声が聞かれましたが、どの字も一人ひとりの努力の跡がみられる素晴らしい書き初めになったと思います。 今年度は校内掲示のみとなりますが、他の友達の書き初めを鑑賞することを通して、また来年に向けて思いを新たにしてほしいと思います。 クラス対抗ドッジボール大会を行いましたクラスをAチームとBチームの2つに分け、各クラスのAチーム同士とBチーム同士が対戦しました。 どの試合も熱戦となり、僅差で勝敗が分かれる試合が続きました。 ドッジボールを通してクラスの垣根を超えたつながりや、3学期への期待などを感じることができたと思います。 席書会凛とした空気感の中、子供たちは一生懸命取り組むことができました。 「将来の夢」 気持ちの込もった美しい字で書きあげました。 ミニ展覧会自分の名前をガムテープで作り、周りを色付けしていきました。 きれいな色使いと一人一人の様々なデザインが廊下をとても明るく彩っています。 子供たちの工夫を凝らし、一生懸命製作している姿が浮かんできます。 |
|