かきぞめ
1月12日に体育館にて席書会を行いました。5年生は「新しい風」を書きました。
お正月の雰囲気が感じられる音楽が流れる中、一字一字お手本と見比べながら丁寧に書いていました。 漢字とひらがなの大きさを考え、中心をそろえた作品になるように心掛けました。 他学年の作品を鑑賞し、「来年はこういう作品を目指したい。」と話していました。 初めての書き初め子供たちは、寒さに負けず、外で元気よく遊んでいます。遊んだあとのめりはりもつけられるようになってきて、学習と休みを上手に切り替えて学校生活を送っています。 先日、1年生にとっては初めての書き初めをしました。字がきれいになる金色の『魔法の鉛筆』を使って筆順や送筆、終筆に気を付けて丁寧に書いていました。 また、校内の上級生の作品を見に行くと、「筆で書くとすごいなぁ。」「どうやったらこんなに上手に書けるのかな?」と、感心していました。 1年生もあと2か月です。一人一人が自信をもって進級できるよう、学習面や生活面で温かく見守っていきます。 席書会を終えました。
1月13日、席書会を行いました。
4年生は、「明るい心」です。 いつもとちがう場所で緊張感もあったようですが、一画一画集中して書きました。 丁寧に作品を仕上げることができました。 体育館の掃除を進んで行う児童もいました。 雪だるまを作りました!まず、雪だるまのイメージを広げました。「木の枝を付けたらどうかな。」「手袋もいいね。」など、たくさんの意見が出ました。 綿で作った雪だるまに、マフラーや帽子など子供たち一人一人の個性が作品に広がっていました。 たこあげ!席書会が行われました12月には学校で、また、冬休みの課題として、たくさん練習をしてきました。 その練習の成果を出そうと、どの児童も一画一画集中して丁寧に書いていました。 書き終えた児童からは、「練習よりうまく書けた」「冬休みの方がよかったかも」などの声が聞かれましたが、どの字も一人ひとりの努力の跡がみられる素晴らしい書き初めになったと思います。 今年度は校内掲示のみとなりますが、他の友達の書き初めを鑑賞することを通して、また来年に向けて思いを新たにしてほしいと思います。 クラス対抗ドッジボール大会を行いましたクラスをAチームとBチームの2つに分け、各クラスのAチーム同士とBチーム同士が対戦しました。 どの試合も熱戦となり、僅差で勝敗が分かれる試合が続きました。 ドッジボールを通してクラスの垣根を超えたつながりや、3学期への期待などを感じることができたと思います。 席書会凛とした空気感の中、子供たちは一生懸命取り組むことができました。 「将来の夢」 気持ちの込もった美しい字で書きあげました。 ミニ展覧会自分の名前をガムテープで作り、周りを色付けしていきました。 きれいな色使いと一人一人の様々なデザインが廊下をとても明るく彩っています。 子供たちの工夫を凝らし、一生懸命製作している姿が浮かんできます。 |
|