【4年】水泳の学習が始まりました。

画像1 画像1
4年2組3組は、今週プールに入りました。

去年は中止になってしまった水泳の学習ですが、今年は密を防ぎ、感染対策をしたうえで行っています。

2年ぶりの学校での水泳を、子供たちは心から楽しんでいました。

1組は6月29日(火)です。晴れてほしいですね!

【5年】理科 メダカのたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、植物の発芽や成長の学習を終え、メダカの命がどのように生まれ、つながっていくのかについて学んでいます。

まずは、メダカの体のつくりの特徴を知りました。

オスはせびれに切れこみがあり、しりびれが大きく幅広い。
メスはせびれに切れこみはなく、しりびれはすっきりとした三角形に近い形をしています。

学んだ知識を生かして、本物のメダカでオス・メスを見分ける問題に挑戦しました。
どの教科でも学びを「活用」することが大切です。
ビーカーの中のメダカは、はたしてオスなのかメスなのか。
じっくり、じっくり、よく観察して考えていました。

次は、受精卵から子メダカへの成長に、学びを進めていきます。


【3年】社会科見学

画像1 画像1
3年生になって初めての社会科見学で練馬区役所に行きました。
子供たちは事前に社会科の授業で、練馬区役所はどのような役割をしているのかを調べ、気付いたことをワークシートにまとめていました。
これからの学習で練馬区の特色について理解を深めていきます。

【3年】総合的な学習の時間 この町キラリ大作戦

画像1 画像1
町のよさ、もっとよくしたいことはないかを見つけるため、コースに分かれて町探検に行きました。
自分たちで歩くルートや役割等を決め、仲間と協力し、主体的に活動することができました。
今後、町探検後の課題を自分事として、解決できるように学習を展開していきます。

【2年】6月10日(木)保健指導

佐藤主任養護教諭から「虫歯予防・プライベートゾーン」について保健指導が行われました。
 歯の旬間として、毎日丁寧に歯みがきをし、カードに取り組んでいました。歯についてのクイズに挑戦しながら、虫歯にならないためにはどうしたらいいのか学習しました。
 21日から水泳が始まります。「おしえて!くもくん」という絵本を使って、人の体についてしてはいけないこと、言ってはいけないことについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月上旬から、体力テストが行われました。去年は実施できなかったため、楽しみにしていた子供たちが多かった様です。

子供たちは算数の授業で習ったメモリの読み取り方を生かして、握力計の数値を自分たちで読み取っていました。

【1年】体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての体力テストを行いました。
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にたくさんの種目に取り組みました。

自分の精一杯の力で動いたり、跳んだりして頑張りました。

【5年】理科 植物の発芽と成長の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、植物の発芽や成長に必要な条件について学んでいます。

「発芽や成長には〇〇が必要だ。」という知識を得るために、条件を整えて調べることを大切にしています。

理科室で、ヨウ素液を用いたヨウ素デンプン反応が見られるかの実験をしました。
約束を守って、安全に活動する姿が印象的でした。

自分で考えたことをノートに書きまとめることにも努力しています。
図や表を用いる工夫がとても効果的です。

【6年】リズム学習をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の学習では、コロナ禍や合唱や合奏ができないため、鑑賞したり、リズムに合わせて体で表現したりする学習を行っています。

【4年生】リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、週に3時間(3コマ分)体育の授業があり、そのうち2時間は校庭での授業になります。
今、校庭での体育は、リレーを行っています。走りながら次の走者にバトンパスすることに難しさを感じながらも、トラックを全力で走りぬけています。

【3年】図工の授業

画像1 画像1
図工では「にじんで広がる色の世界」の授業を行っています。
絵具を垂らしてにじませ、できる形や色の組み合わせを工夫して作品に取り組んでいます。
完成した作品を友達に紹介する姿をたくさん見ることができました。

【5年】図工の鑑賞の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、図工箱の鑑賞をしました。図工箱は工作用紙でつくる紙の箱です。丈夫な箱になるように、折る・切る・はるの技を使って組み立てました。自分の好きな色を選んだり、オリジナルのデザインで飾りつけたりして、親しみをもって使えるようにつくりました。「どうしてこの作品が気になったのだろう。」自分の感じ方を確かめながら鑑賞し、友達の作品の良いところを見つけていました。

【1年】国語(図書の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週に1時間、国語の学習の一環として、図書の時間があります。図書室では話さずに、静かに集中して読書をしようと心がけ、図書室の使い方に気を付けることができています。数多くある本の中から、自分で読みたいものを探し出し、それが読み終わるとまた次の本をすぐ探しに行きます。子供たちは読書への関心を高めています。

【2年】5月11日(火)学校探検

画像1 画像1
ペアになって、1階から4階までいろいろな教室を2年生が1年生にやさしく説明しながら学校探検を行いました。
理科室には、人体模型や骸骨の模型が置いてあったり、校長室では校長先生からお守りの札をもらったり、家庭科室にはたくさんのガスコンロが置いてあったり、とても楽しい学校探検になったそうです。
画像2 画像2

【2年】5月7日(金)学校探検顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マルチパーパスで学校探検の顔合わせを行いました。生活科の授業で、1年生と2年生でペアになって、学校を探検します。2年生は、同じペアの児童に同じ模様の入った手作りの腕輪を作りました。自己紹介をするときなどにお兄さん、お姉さんとして1年生をリードしている姿がたくさん見られ、頼もしさを感じました。

【4年】給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期になり、学校の生活の中で変更になった事がいくつかありますが、その一つが給食の配膳です。

現在は、一人一枚トレーを持ち、給食を自分の席まで自分で運んでいます。
最初は戸惑っていましたが、すぐに新しい方法に慣れ楽しく給食の時間を過ごしています。

【3年】書写の学習

画像1 画像1
5月から書写の学習が始まりました。
筆の使い方や道具の名前など、初めてのことに興味をもって取り組むことができました。
これからの学習で、筆順に気を付けながら、字を丁寧に書くことの大切さや楽しさについて学んでいきます。

【6年】1年生のお世話を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生として4月の1カ月間、朝の支度を手伝いました。名札を付けてあげたり、教室まで案内したりと安心して学校生活を送れるようにサポートしました。

【1年】算数ブロックを使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「なかまづくりとかず」では、算数ブロックを使って学習を進めています。子供たちはブロックと数を関連づけて考え、1から10までの数を表しています。「6は2と4に分けられる。」「5は1と4に分けられる。」など、数の構成についてブロックを使うことで、視覚的に分かりやすく学びを深めています。

【2年】4月26日(月)生活科ゲストティーチャー吉田さんの話

画像1 画像1
生活科の「やさい名人になろう」の学習が始まりました。
まず、何の野菜を育てたいのか考えました。その中で、どの野菜が育てやすいのか、水はどのくらいあげたらいいのか、わからないことが出てきました。
そこで、給食に使われている野菜を育てている吉田さんに学校に来ていただき、野菜についてわからないことを質問しました。真剣に話を聞いたり、質問をする子がたくさんいました。これからどんな野菜を育てていくのか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

令和2年度 学校だより

令和3年度 学校だより