音楽会があります。子ども達の歌声と合奏をお楽しみください。29日(金)…児童鑑賞日 30日(土)…保護者鑑賞日

体育朝会

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 今年度4回目の体育朝会がありました。なわとび旬間ということもあり、今日は全校児童で短なわとびに取り組みました。

 まず、「まえとび」「かけあしとび」「かたあしとび」「ぐーぱーとび」などの易しい技を、運動委員の5・6年生のお手本を見てからとびました。同じ「まえとび」でも、高学年になるにつれ、腰の横で手首を使い、上手に回せるようになります。また、足の裏を全部つき、足を思い切りあげてとぶのではなく、軽くひざを曲げ、つま先の辺りを意識してリズムよくとんでいました。

 次に、運動委員の5・6年生に、「あやとび」「こうさとび」「二重とび」をやって見せてもらいました。1・2年生から「すごーい!」という驚きの声、3・4年生からは「ぼくもできるよ!」と早くやって見せたい気持ちが伝わるような声が聞こえてきました。

 最後は、今日紹介された技の中から1つ選び、1分間自由に取り組みました。寒い中、熱心にとぶ子ども達の姿がたくさん見られました。

 また、なわとびの結び方と持ち方の確認もしました。1年生も上手に結んでいました。なわとびは、振り回して友達にぶつかると危ないので、結んだ輪の中に手を入れ、持ち手の部分を手で握って持ち歩きます。中休みの後も、体育朝会で学んだ持ち方で、上手に校舎内へ戻ることができていました。

 体育朝会やなわとび旬間に、素直で熱心に取り組む旭町小の子ども達を嬉しく思いました。

1月13日の給食

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献立名           きびご飯
              ブリの照り焼き
              紅白なます
              いものこ汁
              牛乳


一口メモ

 ブリは、冬が旬の魚です。体の大きさによって呼び方が変わるので、「出世魚」と呼ばれています。そのため、進級や入学などの門出をお祝いする時に食べられることがあります。
 地域によって呼び方に差はありますが、私たちがすむ関東地方では、60センチメートルまでのものを「イナダ」、80センチメートルまでを「ワラサ」、80センチメートル以上になると「ブリ」と呼んでいます。

クラブ見学・体験

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 4、5年生の子ども達が、来年度入りたいクラブを決めるために、クラブ見学・体験をしました。
 やってみたいな、楽しそうだなと興味をもったクラブに行き、実際の活動の様子を見学したり、体験したりして意欲的に活動していました。

4年生 書き初め大会

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 1月12日(水)の3・4校時に、書き初め大会を行いました。
 3年生のときよりも、筆の持ち方が上手になり、半紙に対してどのように身体を向き合わせればよいか、姿勢を素早くを整えられるようになりました。
 4年生の課題の言葉は「明るい心」です。これまでの練習から考えためあてを尋ねると、「結びをはみださないようにしたい」、「文字と文字の間を空けすぎないようする」など、意気込みが感じられる立派な発表ばかりでした。
 2時間じっくりと取り組み、自分の作品を厳しい眼差しで見つめる子もいれば、うまく書けたことを喜んで笑顔の子もいました。どちらの姿にも、高学年に向かう成長が感じられました。校内が、書き初め大会の作品でいっぱいになるのが楽しみです。

なわとび旬間

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 今週から、なわとび旬間が始まりました。中休みや体育の学習の時間を使って、短なわとびに取り組みます。

 なわとび旬間では、なわとび運動に取り組むだけでなく、検定も行っています。今年は、なわとび検定カードも新しくなり、2年生以上の学年も少し新鮮な気持ちで取り組んでいる様子が見られました。

 今日は天気がよく、沢山の子ども達がなわとびに取り組んでいました。
「先生!あやとび20回やります!見てください!!」
「二重跳びできるから見てください!」
 子ども達のいきいきとした姿に、こちらも嬉しくなりました。

 明日の体育朝会でも、なわとびに取り組む予定です。運動委員会の子ども達がお手本を見せてくれる予定なので、ぜひ高学年の安定した跳び方から、下級生が学ぶ機会になればいいなと思います。

1月12日(水)

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 1年生は、生活科の時間に「きせつと なかよし ふゆ」の学習をしています。冬の様子を見つけに行ったり、雪や氷で遊んだりと、冬ならではの楽しみを体験する学習です。その中に、「北風と遊ぼう」という学習があります。風を使った遊びで、今の時期といったら、「凧あげ」です。
 1校時に、2組の教室では凧作りに取り組んでいました。1年生は、生活科の教材として凧を組み立てるセットを購入しました。凧の本体は、不織布製で、絵を描くことができるようになっています。先週の土曜日に、凧に自分の好きな絵を描くところを授業公開しました。今日はその続きとして、しっぽを取り付け、タコ糸を結んで完成です。
 糸を結ぼうとしている場面で教室に入ったところ、子ども達の顔つきが少々険しい様子でした。タコ糸を本体に結び付けるのに、どの子も苦戦していたのです。(写真上)
 説明書には、凧の本体についている輪っかに、タコ糸の端を2回片結びして留める図が示されていました。2本のひもを結ぶという経験があったとしても、輪っかに糸を結ぶというのは、子どもにとっては全く違う操作になります。2人組で作るようにさせていたので、近くの子が教えてあげたりしながら、徐々に出来上がっていきました。こういう試行錯誤も生活科の勉強の一つになるのだなと思いました。
 今日は、ちょうど北風の吹く陽気だったため、凧揚げ日和になりました。2校時は、自分たちで作った凧を持って校庭に出て、試しに揚げてみました。タコ糸を結ぶのに苦労していた顔はどこへやら…楽しそうに凧揚げを楽しんでいました。
 2年生は、音楽の時間に「そりすべり」の曲を聴いていました。(写真中)鑑賞教材を使った学習も、音楽の授業での大切な学びの一つです。「そりすべり」は、アメリカの作曲家であるルロイ・アンダーソンが作った曲です。誰でも冒頭の旋律を聴いただけで、「ああ、あの曲」とすぐに分かるのではないでしょうか。特に、クリスマスの時期にところどころで使われる曲です。
 「そりすべり」というと、日本では子ども達が雪遊びとして滑っているイメージがあります。原題は「Sleigh Ride」で、それを日本語で「そりすべり」と訳しているところに違和感が生じています。この場合の「そり」というのは、雪道の上を馬が引っ張る乗り物を意味しています。
 それはともかく…2年生の鑑賞教材として扱われているのは、「いろいろな音や旋律の移り変わりを楽しむ」学習としてです。ウッドブロックで「カッポ、カッポ」という馬のひづめの音を表したり、鈴を使って「シャンシャン…」という音が入っていたりします。さらに、馬を勢いづけるためのムチの音も聞こえてきます。オーケストラでは、ムチはよく使われる楽器です。(マーラーの交響曲やムソルグスキーの展覧会の絵(ラベル編)などが有名)2枚の長い板を合わせて「パチン」という音を出す、立派な楽器です。さらに、最後の馬のいななきの音は、トランペットの特殊な奏法で行われています。
 昼休み中に、避難訓練がありました。3学期は、予告なしで訓練を実施します。「地震速報に続いて大きな地震が発生、さらに火災が発生」という想定での訓練でした。緊急放送が流れるやいなや、校庭で遊んでいた子ども達が中央に集まってきました。予告はありませんでしたが、事前指導がしっかりできていた証拠です。(写真下)校舎内にいた子ども達も、その後近くの先生に誘導されて校庭に集合しました。
 来週月曜日の1月17日には、阪神淡路大震災から27年目を迎えます。あの日のことは、今でもはっきりと覚えています。6年生の担任をしていた時のことでした。朝、学校に来たら、職員室のテレビがつけられていて、すごい光景が飛び込んできました。ビルが倒壊し、高速道路が将棋倒しのように崩壊している様子、火災のすさまじさ…首都直下型地震の恐ろしさを感じました。その後、各学校の耐震工事が急ピッチで進められていくことになりました。
 きっと来週の月曜日を迎えるにあたり、ニュース等で昔の映像が流れると思います。当時の様子を子ども達に話してあげてください。といっても、保護者の皆さんにとっては、27年前ははっきりとした記憶のない頃でしょうか。

1月12日の給食

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献立名           小魚ピラフ
              バジルポテト
              ミネストローネ
              牛乳


一口メモ

 ミネストローネは、イタリア語で「具だくさんの田舎風スープ」という意味をもっています。必ずトマトを入れなければいけないわけではなく、たくさんの野菜が入っていることが特徴のスープです。
 今日のミネストローネは、日本で定番のトマトを始め、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草にマカロニも入った、食べ応えのあるスープになっています。野菜のおいしさが出た優しい味わいに仕立てました。

1月11日(火) その2

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 今日からなわとび旬間が始まりました。(21日まで)なわとび旬間中の中休みは、学年ごとの割り振りを基に校庭で検定ができます。しかし、初日の今日は、残念ながら雨のために校庭が使えませんでした。
 1年生の検定日だったため、中休みに体育館を開放することにしました。1年生の子ども達が、なわとびカードを持って体育館に集まりました。1年生は、旭町小のなわとびカードを初めて使うので、最初は一つずつ技を確認しながら進めていきます。
 なわとびカードは、「修行の巻」と「達人の巻」に分かれています。(いわゆる「初級コース」と「上級コース」)「修行の巻」には、8つの技があります。「回してピョン」から始まり、「トントン跳び」(低学年の子がよく跳んでいる「2拍子跳び」とも呼ばれる跳び方)、「前跳び」、「かけ足跳び」、「片足跳び」、「グーパー跳び」、「後ろ跳び」、「後ろかけ足跳び」です。そして、それぞれに合格するための回数が決められています。
 幼稚園や保育園でもなわとびを経験してきた子がほとんどのようで、すいすいと跳んでいる子が見られました。一方、なわを跳ぶために、思いっきり高くジャンプをしている子もいます。なわの回し方も含めて、何度も挑戦して失敗を繰り返しながらコツをつかんでいきます。ぜひご家庭からも、なわとびカードの進み具合いを聞いてあげてください。(写真上)
 なわとびの取り組み開始と同時に、今日から書き初めが始まりました。3年生から6年生までの毛筆の書き初めは、学年ごとに体育館で一斉に書きます。今日は、3,4校時に3年生、5,6校時に5年生が行いました。
 まず、このように体育館で書き初めが行えるのは、秋にエアコンが設置されたおかげです。適度に暖められた体育館で、落ち着いて書き初めの作品に向かうことができました。
 3年生にとって、毛筆での書き初めは今回が初めてのことです。「友だち」の3文字を、縦長の清書用紙にバランスよく収めるのは、とても大変なことです。1学期から毛筆の指導が始まっていましたが、月に1〜2回の指導です。また、小筆で学年と名前を書くのも作品のうちです。いろいろな「友だち」ができたようですが、校内に展示された際には、春からの学習の成果として見てあげてください。(写真下)
 5年生は、「新しい風」を書きました。特に「風」という漢字は、バランスのとりにくい文字です。ポイントは、一画目と二画目にあります。まず、中の空間が台形(上より下が広い)になるようにしないと、中の文字が収まりません。そして、二画目の横画をやや強めに右上がりにするとともに、右へのそりをやや長めにとりつつはねる向きに気をつける…これが決まるとかっこいい文字になります。
 4文字をバランスよく収めるのは、きっと大人でも至難の業です。「新」の画数が多いので、大きくなりがちです。「し」と「い」を書き終わってから、「しまった!!」となる場合があります。行き場のない「風」が、どうしても小さく表現されることになります。
 書き初めは、まず全体の中心がそろい、文字のバランスが整っているかが重視されると言われます。台紙に貼って、全校児童の作品を校内書き初め展として廊下に掲示できるように準備を進めていきます。再来週(24日(月))から校内書き初め展を開催します。児童が下校した後の時間帯に参観できるようにします。ぜひご予定ください。

書き初め会(5年生)

 1月11日(火)の5・6校時に、5年生が体育館で書き初め会を行いました。
 新年のスタートにぴったりな言葉で、「新しい風」を書きました。BGMに「春の海」(宮城 道雄)を流しながら取り組みました。心地の良い琴の旋律を聴くことで気持ちが落ち着き、どの児童も話さずに黙々と取り組んでいました。
 集中して仕上げた作品は、どれも字形が整っていて感心しました。仕上げた作品を提出する際に、笑顔で「先生、こっちの方が自信あります!」「2枚ともよいと思うのですが、どうですか。」など、自分の納得のいく作品が仕上がったことがとてもよく伝わってきました。
 授業が終わってからの児童の表情はとても明るく、自分の力を最大限に発揮できた書き初め会になったようです。校内書き初め展がとても楽しみです。この経験を活かし、毛筆で身に付けた技能を日々のノートの字など、硬筆にも活かせるように指導していきます。

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3年生 書き初め大会

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 今日から校内書き初め大会が始まりました。
 3年生は、早速3,4校時に書き初めを行いました。いつもとは違う、慣れない長い半紙でしたが、2学期や冬休みに練習を行ったこともあり、落ち着いて取り組むことができました。
 中には、上手に書くためのポイントをメモに残してきたり、文字の大きさや間隔を考えたりしている姿が見られました。2時間集中して行い、「どれを提出しようかな。」と迷っている子や、「『友だち』は上手く書けたけど、名前を失敗した。」などの声が聞こえてきました。
 子供たちは、今年度から始まった毛筆に対して真剣に取り組み、一生懸命がんばりました。

1月11日(火) その1

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 今日から、3日間にわたるあいさつ運動が始まりました。毎学期、代表委員会の児童が中心になり、児童玄関前で行っています。学期始めということもあり、「元気にあいさつをしよう」という生活目標(週目標)が掲げられています。まず、全校体制で朝のあいさつを徹底して指導していきます。
 代表委員会の子ども達が、今日は早めに登校してきて玄関前に並びました。雨が降っていましたが、傘をさして登校してくる子ども達を待ち構えました。
 8時を過ぎると、登校班ごとに正門をめざして次々と子ども達がやってきます。雨の日は、南門から入る登校班も正門から登校することになっています。そのため今日は、全校児童が代表委員がいる間を通り、お互いにあいさつを交わしながら登校していました。明日の朝は、豊渓中学校の生徒も参加して、一緒にあいさつ運動を行う予定です。(写真上)
 今日は、いろいろな教室で学期始めの学級活動をする様子が見られました。初日の土曜日が公開日だったため、席替えや係決め、3学期の目標を書かせたりと、本格的な3学期のスタートになりました。
 2年生の教室では、3学期の目標をカードに清書していました。ロケットのイラストに、学習と生活の目標を書き込む欄が印刷されています。「よし、3学期はがんばるぞ!」という思いで真剣に取り組んでいました。(写真下)
 放課後それぞれの教室に行き、どんな目標が書かれているのか調べてみました。学習面で多かったのは、発表に関する目標です。「自分から進んで手をあげる」、「たくさん発表できるようになりたい」、「はっきりと発表できるようにする」などが書かれていました。次に多かったのは、教科についての目標でした。「国語の漢字練習をがんばりたい」、「漢字をていねいに書くようにする」、「算数の計算をがんばる」…など、意欲満々です。
 生活目標で一番多かったのは、あいさつと忘れ物に関する目標でした。「大きな声であいさつをする」、「いろいろな人に進んであいさつをする」、「忘れ物を少なくする」…忘れ物を「なくす」ではなく、「少なくする」と書いてあるので、自分なりの基準があるのでしょう。
 担任の先生が書いた目標カードを見つけました。学習「みんなと楽しく授業をする。」、生活「早起きをがんばる。運動する。」と書いてありました。

1月11日の給食

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献立名           黒豆ご飯
              松風焼き
              七草汁
              牛乳


一口メモ

 新年最初の給食は、子ども達の健やかな成長を願い、「新年のお祝い給食」にしました。
 黒豆がお節料理に入っている理由は、丈夫で元気なことを意味する「まめ」という言葉から、「今年も元気に働けるように」という願いが込められています。そこで、黒豆が入ったご飯を献立にしました。
 また、松風焼きには、表面にごまが散らしてありますが、裏面には何もありません。このことから、「裏には何もない、隠し事をしない正直な生き方ができるように」という思いが込められています。

1月8日(土) その2

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 今日は、第二土曜日の学校公開日でした。1校時から3校時の授業を分散公開としました。学期始めには、座席や係を決めたり、目標を書かせたりと、学級活動が行われるのが通常です。しかし、公開日ということで、それぞれのクラスで授業内容を考えて実施していました。1校時から図工や音楽の専科の授業も行われていました。
 1校時に、5年生の各教室では、国語の授業として百人一首に取り組んでいました。5年生の様子を見ていると、百人一首が初めてという子が多かったようです。まず、百人一首は上の句と下の句に分かれていて、取り札には下の句が書かれていることを教えました。そして、試しにCDで歌を聞きながら、実際に取り札を見つけることができるかやってみました。CDからは、流暢に歌が次々と流れてきますが、下の句まで聞いても、全てひらがな(それも昔の仮名遣いで書かれています。)の札の中から探すのは、とても大変そうでした。(写真上)
 百首の歌が書いてあるプリントが配られたようなので、少しずつ覚えていくとできるようになってきます。私も子どもの頃、(ちょうど5年生くらいだったと思います。)親戚の家で百人一首をやったのがきっかけで、小倉百人一首を買ってもらった覚えがあります。子どもの頃に覚えた句は、一生覚えているものです。
 2校時は、全クラスで道徳の授業を公開しました。11月の公開日から、毎回1時間ずつ道徳の授業を組み入れました。3回目となる今日の授業で、全ての保護者の方々に参観していただきました。
 学年やクラスによって、様々な資料を使って道徳の授業が行われていました。1年生は、「せかいの こどもたち」という資料を使い、国際理解についての授業が行われていました。教科書には、いろいろな国の子ども達の写真しかありません。その写真を見ながら、日本の生活との違いや、自分がやってみたいことなどを話し合います。
 2年生は、「お年玉を もらったけれど」という節度・節制についての資料を使った授業でした。駄菓子屋で無駄遣いをしてしまい、サッカーボールが買えなくなってしまった主人公について考えていました。ちょうどお正月にお年玉をもらった子ども達にとって、とても身近でタイムリーな内容でした。
 道徳の授業では、資料を読むのは先生が行います。気持ちを込めて、ゆっくりていねいに読んでいきます。どんなベテランの先生でも、前日までにあらかじめ音読の練習をしてから道徳の授業に臨んでいます。(写真中)
 3校時に、3年1組で社会科の授業がありました。3年生は、社会科の時間に練馬区の昔の様子を学習していきます。授業では、練馬区の同じ場所で撮った2枚の写真を見比べました。現在の様子と60年前の街の様子を比べてみました。道路や建物の違いから、昔の生活が現在とずいぶん違っていたのではないかということに気がつきました。
 授業の後半は、昔の道具と今の道具の違いを、スライドを使って考えさせていきました。現在のガスコンロ、あるいはIHコンロに相当する昔の道具が、「木炭コンロ」です。最近のアウトドアブームの影響で、「七輪」としてホームセンターでも売られています。子ども達の中にも、見たことがある子が多かったようでした。(写真下)

1月8日(土) その1

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 3学期の学校生活がスタートしました。冬休みが終わり、張りきって登校してくる子ども達と正門であいさつをしました。昨日の午後にはだいぶ雪が融け、予定通りに校庭で始業式を行うことができました。まず、私の話した内容です。
・・・14日間の冬休みが終わりました。みなさんは、どのような年末年始を過ごしたでしょうか。久し振りに親戚の人達と会ったりして、お正月を楽しく過ごした子がいたのではないでしょうか。また、年末に大掃除をがんばったり、年明けに初詣に行ったり、お世話になった人や友達に年賀状を書いたりと、年末年始ならではの過ごし方を体験した子も多かったはずです。
 新しい年が明け、令和4年(西暦で言うと2022年)になりました。そして、今日から3学期の学校生活のスタートです。2学期の終業式の時に、校長先生からみなさんに宿題を出しました。覚えていますか? 「3学期の始業式の日までに、一年間の目標、あるいは3学期の目標をしっかり決めてきましょう」という宿題でした。そして、こういうことも付け加えて話しました。「目標というのは、今もうできていることではなく、毎日努力してできるようになりたいことや、毎日続けてがんばらなければならないことを言います。」と伝えました。今後、各クラスで目標を書いたり、発表したりすることでしょう。3学期もがんばろうという気持ちを大切にして、今日からまた学校生活の一つ一つにしっかり取り組んでいきましよう。
 ところで、そこで大切なことは、目標を決めただけで終わらないということです。どんな立派な目標を決めたとしても、それに向かって努力をしなければ意味がありません。つまり「目標に向かって何をするか」が大切なのです。「忘れ物をなくすようにする」という目標を立てたとします。・・・では、そのためにどうしますか? 連絡帳をきちんと書くということや、ていねいな字で連絡帳を書くということも必要でしょう。また、家に帰ってからどの時間までに明日の準備をするとか、その時に連絡帳に書いた文字を声に出して読みながら準備をするとか、家の人に持ち物を点検してもらうとか、朝学校に行く前にもう一度確かめるとか・・・忘れ物をしないためには、いろいろな手立てが考えられます。
 では、「健康な毎日を過ごす」という目標を立てた子は、そのためにどうしたらよいでしょう? 手洗いうがいをすることも大切ですが、休み時間に外に出て元気よく遊ぶことや、なわとびをがんばるとか、食べ物の好き嫌いをしないということも手立てとして考えられます。
 このように、自分の目標を決めたら、その目標を達成させるために次に何をするのかが重要です。3学期は、1年生から4年生は52日間、5,6年生は卒業式の日を入れて   53日間しかありません。自分の目標達成に向かって、今日からがんばっていきましょう。
 最後に、感染症対策についての話をします。年末から、全国的にまた新型コロナウイルスの感染拡大が報道されるようになってきました。新しいオミクロン株というウイルスが主流になり、感染が広がってきているようです。そこで、今まで通りというよりは、今まで以上に感染症予防の対策を徹底していく必要があります。こまめに手をしっかり洗うことや教室の空気を換気すること、給食でマスクを外した時は黙って食べること・・・など、今後も気を緩めずに取り組むようにしてください。3学期も、健康な毎日を過ごし、楽しく生活できるようにしましょう。・・・
 続いて、児童代表の言葉は、3年生が担当しました。2学期に漢字の学習をていねいに練習したことや、進んで発表することができたという成果を振り返り、これからも続けていきたいと発表していました。また、3学期はさらに忘れ物を減らす努力をするとともに見通しをもって行動し、4年生を目指してがんばりたいと話していました。(写真上)
 始業式後、看護当番の先生から生活目標についての話がありました。今日を含めて来週は、「元気にあいさつをしよう」という目標です。来週火曜日から、あいさつ運動も始まります。登校班での集まりの際など、各ご家庭からもぜひ、子ども達がしっかりあいさつができるように見てあげてください。(写真中)
 2週間の冬休み中に、全校児童が育てているサクラ草に花がたくさんつき始めました。気温が低くても、日差しが少しずつ強くなってきています。これからは、鉢を置く場所が重要です。まず今回は、3年生の鉢を児童玄関前の日陰に移すことにしました。今まで校庭脇の畑に置いてありましたが、桜の葉が落ちてからは日当たりが良過ぎてしまいました。始業式後、鉢の移動を全員で行いました。(写真下)

1月7日(金)

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 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 旭町小学校は、「風うつくしいこの丘」の校歌の通り、高台に位置しています。校舎の3階や4階から、富士山を見ることができます。今朝、7時過ぎに4階の非常階段に出て、朝日に輝く富士山を撮ってみました。私の家の近くに土手があり、その上からも富士山がよく見えます。どの方向から見ても美しい富士山は、まさに日本の象徴であり、世界に誇れる山ですね。(写真上)
 ところで、この写真の下の方に、鳥らしきものが映っています。鳥にピントを合わせて、望遠レンズで撮ったのが(写真中)です。この鳥をご存知でしょうか?
 旭町小にはいろいろな鳥がやってきますが、それらの中でも最も目をひくのが、「ワカケホンセイインコ」です。光が丘公園の森に住みついていて、おもに早朝、学校付近で見られる鳥です。
 全身が鮮やかな緑色に覆われ、赤いくちばしに長い尾羽が特徴的で美しい鳥です。もともと日本に生息していたわけではなく、本来はインドやスリランカ、アフリカなどに見られるオウム科の鳥です。そんな鳥がなぜ日本に生息しているのか・・・1960年代に、ペットとして輸入されたものが逃げ出すなどして野生化し、少しずつその数を増やしていったものと考えられています。現在では、実に数千羽が日本国内に生息しているそうです。
 食べ物は、植物の種子や果実などです。旭町小には、柑橘系の木がたくさんあるので、絶好のえさ場としてやって来ているのでしょう。鳴き声は少々うるさい方ですが、姿が美しく、野生のペットのような存在です。
 最後に、校長室の窓から撮った校庭の写真が(写真下)です。昨日の雪で、すっかり辺り一面が真っ白になりました。明日は、校庭で始業式の予定ですが、このまま雪が残るようであれば、Zoomか放送に替えて行うことになります。
 子ども達はこの大雪に喜び、冬休み最後の日を楽しく過ごしていることでしょう。明日から3学期が始まります。学校の準備も忘れずに…。

12月24日(金)

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 終業式の日の学校には、通知表を渡す場面や大掃除に取り組む姿、そしてクラスごとにお楽しみ会で盛り上がる光景がつきものです。
 通知表は、担任の先生が一人一人を呼んで渡します。短い時間ですが、学習面や生活面でがんばったことを褒めながら、そして所見欄に書いたことを分かりやすく説明してあげながら手渡すようにしています。(写真上)
 普段は活発な子も、この時ばかりは緊張の面持ちで先生の前に立って聞いています。どの子の通知表にも、82日間の2学期のがんばりがたくさん込められています。所見欄の枠には収まりきらないほど、たくさんの成果があった2学期でした。家庭で一緒に振り返りながら、2学期のがんばりを大いに褒めるとともに、3学期に向けた励ましをお願いいたします。
 1年1組では、タブレットを使い、おいしかった給食の思い出を絵に表していました。お絵かきのツールの扱いにも慣れてきたようで、おいしそうなカレーの絵ができていました。各自が描いたデータは先生に送られ、クラス全員の好きな給食が電子黒板に表示されました。(写真中)
 現在、保護者の皆様による学校評価アンケートの集計と分析を進めているところです。自由意見欄には、タブレットについての意見がいくつか見られました。タブレットの持ち帰りについての質問とともに、その活用に関するご意見がいくつか出されています。
 練馬区では、今年度一年間をかけて、「タブレットの利用の仕方を各校で試す段階」としています。どのような学習でどんな利用の仕方ができるのかを、手探りしている状態です。昨年度末からコロナ禍の対応もあり、急遽タブレットを使う指導が始まりました。教員の研修も必要ですし、区のネット環境の整備も完全なものではありません。
 ただ、そのような状況でも、各先生方が工夫をして授業でタブレットを活用している場面を多く見かけます。中には、わざわざタブレットを使う必要のない場合もありますが、子ども達がすぐに取り出して活用するきっかけにはなっているようです。
 また、現在の教科書が、タブレットを使う学習環境を想定せずに作られているということが、使いづらさの一つになっています。教科書を基に、年間の指導計画に沿って教員は授業をしています。それを確実に行いつつタブレットを活用していくには、プラスアルファの時間が必要になります。近い将来は、教科書の内容全てがタブレットにデータとして入り、それだけで授業ができるようになるのかもしれません。(このことは、タブレットの持ち帰りの質問にも関係します。)
 担任の先生が宿題として出しているのは、ノートやプリントに書くものが主流のはずです。家庭でタブレットを使っている子は、それ以外に自主的に活用している子が多いのではないでしょうか。「家で充電するだけで、ほとんど使っていない」という家庭では、「タブレットが活用されているのか?」という疑問をおもちのことでしょう。学校では、どのクラスでも必要な時に利用している光景がよく見られます。
 2月頃、保護者の皆様に「学校説明会」として、来年度の学校経営の話をする場を考えています。その際は、学校評価アンケートの報告とともに、保護者の皆様からいただいたアンケートへの質問やご意見に、ていねいに説明を行う予定でいます。
 今日は、どこの教室でも大掃除をがんばる子ども達の姿が見られました。普段とは違うところを掃除して、真っ黒になった雑巾を笑顔で見せてくれた子がいました。いつの間にか黒く汚れてしまった教室の床も、みんなで力を合わせて磨くとピカピカになってきます。(写真下)
 明日から冬休みに入ります。ぜひご家庭でも、お子さんも含めて家族総出で大掃除をしてみてください。家の中をきれいにして、心もすっきりと新年を迎えましょう。では、よいお年をお迎えください。

12月24日の給食

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献立名           コーンピラフ
              野菜のミートローフ
              花野菜サラダ
              豆腐のマフィン
              牛乳


一口メモ

 ブロッコリーは、黄色の花が咲く前の緑色のかたいつぼみを食べる野菜です。花のつぼみを食べる野菜を「花野菜」と言います。カリフラワーがその仲間になります。ビタミンCがとても多く、ビタミンAの基のカロテンや鉄分、食物繊維の豊富な緑黄色野菜です。
 年末年始は、生活リズムが乱れがちです。早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、元気に新年を迎えられるようにしましょう。

12月24日(金) その1

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 2月期の終業式を校庭で行いました。まず、校長の話の内容です。
・・・夏に東京オリンピック・パラリンピックがあった2021年も、今日を入れてあと8日間で新しい年を迎えることになります。
 一年の終わりに近づくと、たいていどこの家でも大掃除をします。学校でも同じです。今日大掃除を計画しているクラスが多いようです。日本では昔から、年末には一年間の汚れやほこりを落とし、身の回りをきれいにすることで新年を迎える準備をしています。身の回りをきれいにすることは、自分の心をきれいにすることにつながると言われていたのです。みんなで学校の中をきれいにして、気持ちよく新年を迎えられるようにしましょう。
 さて、明日から14日間にわたる冬休みに入ります。2学期の学校生活は、今日を含めて82日間ありました。この4か月間を振り返ると、全校のみんなが「がんばった!」と言えるのが、体育発表会と音楽発表会です。どちらも、学年の全員が一体となってがんばり、すばらしい発表になりました。どちらの行事にも共通して言えることは、「一つのことに時間をかけて一生懸命取り組んだことは、すばらしい結果につながる。」ということです。きっと、つらかったことや苦しかったこと、なかなかうまくいかなかったこともあったでしょう。そういうことを乗り越えてがんばり続けることで、すばらしい結果となり、よい思い出として残るのです。
 今日は、2学期最後の登校日ということで、あゆみ(通知表)をそれぞれの担任の先生からいただきます。あゆみを見て、2学期の自分自身のがんばりを振り返るとともに、3学期に向けてまた新たな気持ちで登校できるようにしましょう。そのためには、冬休みを楽しく充実した日々にする必要があります。お手伝いやあいさつをしっかりすることや、書き初めの練習を行うことも大切です。
 最後に、校長先生からの宿題を出します。1月8日、3学期始業式の日に登校する時までに、来年の目標、あるいは3学期の目標をしっかり考えてきてください。今もうできていることは目標にはなりません。「がんばってできるようになりたいこと」や「毎日続けてできるようになること」を目標として考えます。
 では、すばらしい目標をしっかりもって3学期にまた元気に登校しましょう。・・・
 続く児童代表の言葉は、4年生が担当しました。2学期にがんばったこととして、研究授業で行った外国語活動での発表を挙げていました。また、授業中の話し合い活動にもがんばることができ、引き続き3学期も取り組んでいきたいと話していました。4年生の先生の話では、当初予定していた子が欠席となり、今日の朝になって、急遽代表児童として指名されたそうです。立派でした。(写真上)
 続いて、校歌斉唱がありました。久し振りに子ども達の校歌が校庭に響きました。全校児童で校歌を歌うのは、2年振りのことだと思います。伴奏をCDで流し、音楽専科の先生が朝礼台で指揮をしました。マスク越しであり、大きな声で歌うことはできませんでしたが、やはりこういう場面では校歌斉唱が大切だなと感じました。(写真中)
 終業式後、続けてジュニアリーダーの修了書の表彰をしました。今年度は、6年生の男子2名がジュニアリーダーに参加しました。一人ずつ、活動した内容の紹介と来年度に向けて参加の呼びかけを発表してもらいました。
 最後に、生活指導主任の先生から、冬休みの生活についての話がありました。「交通事故に気をつけること」、「感染症予防について」、「命を大切にすること」、「お金の使い方に気をつけること」の4つについて伝えました。(写真下)その後、各教室でも冬休みの生活のきまりのプリントを使って、担任の先生が指導をしています。

児童集会「ジェスチャー集会」

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 今日は、年内最後となる児童集会がzoomで行われました。
 今回は、集会委員の子ども達が様々なものを動きで表現する「ジェスチャー集会」でした。

 音はなく、動きだけで表現しなくてはいけないので、集会委員の子ども達は、動き方や問題に出す内容を工夫して決めていました。どのクラスも楽しんで集会に参加してくれていました。

 今年度の児童集会も残すところ、あと2回となってしまいました。息がぴったり合うようになってきた今のメンバーで、全校が楽しめる次回の児童集会もお楽しみに!

12月23日(木)

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 2学期の学校生活も、今日と明日の2日間を残すのみとなりました。各教室では、プリントやワークテストを返却したり、テストの直しをしたりする様子が見られました。どの学習においても、今学期に習ったことをしっかり振り返り、冬休みを迎えるように指導します。
 2年生の算数では、10月の終わり頃からかけ算九九の学習を続けてきました。きっと各家庭でも、何度も繰り返し練習をしたり、暗唱できているかを聞いてあげたりしたことでしょう。学級では、全員で声に出して九九を言わせてみると、みんなが言えているように聞こえるものです。しかし、一人ずつ聞いていくと、意外とあやふやなところが見えてきます。担任の先生が、一人でクラス全員の九九を聞いてあげることは、時間的にもとても難しいものです。しかし、時間を工夫しながらていねいに全員の九九の定着を確認しています。
 2年1組では、計算プリントをしている最中に先生が教室を回り、九九を聞いてあげていました。どの子が何の段でつまづきがあるのか、きちんと記録しながら把握しています。どの授業でも、全体指導と個別指導をうまく使い分けながら、全員の学力が定着するようにしています。(写真上)
 1年2組が、体育館で「コロコロランド」の授業を行っていました。中学年からは「マット運動」ですが、低学年の体育では「マットを使った運動遊び」という言い方になっています。
 マットを使った運動遊びでは、子ども達がマットを使って遊びながら、いろいろな動きに楽しく取り組ませていきます。その中から、自分の力にふさわしい動きを身に付けた時に、喜びを味わうことができます。
 1年生が楽しみながら取り組めるように、いろいろな場が用意されていました。「くだりざかコース」、「でこぼこコース」、「ジグザグコース」、「かわとびコース」の4つに分けて、マットが工夫して置かれていました。子ども達は、前転がりや後ろ転がり、体を伸ばして転がったり、両手をついて足を高く上げる川跳びをしたりと、楽しそうに動いていました。
 昨日、5年生の体育の時間に、マット運動の発表会の様子をお伝えしました。低学年のうちに、マットを使った運動遊びをしっかり行っておくことが基本となり、高学年の技につながっていきます。
 ところで、体育館に1日早くサンタさんがやって来ました。手には太鼓を持ち、子ども達の指導をしています。以前、10月の公開日には、忍者の格好で登場していた先生です。3学期は、どんな衣装で体育の時間に現れるのか、楽しみにしていたいと思います。(写真中)
 6年生の卒業アルバムに載せる文集作業が進められています。パソコン室で原稿を入力し、下書きの段階が出来上がってきました。冬休み中に持ち帰り、家の人に内容の確認をしてもらいます。表現が気になるところや、これは書かないで欲しいという記述があったら、お子さんと一緒に直しをしてください。(一生残るアルバムなので、こういう確認をすることになっています。)
 卒業アルバムには、先生方のメッセージを集めたページもあります。今までお世話になった先生や、現在の学校の教職員全員から原稿を集めなければなりません。そこで、6年生全員で分担をして、メッセージの原稿を依頼する手紙を書く指導が行われていました。
 6年生の先生が依頼文の見本を作り、それをアレンジしながら手紙を書いていました。タブレットを使っているのは、手紙の冒頭のあいさつ文を検索して調べている子です。中には、1年生の頃に担任をしてもらった先生にあてた手紙を書いていた子がいました。きっと、ていねいな文字ときちんとした内容の手紙を見て、成長を感じてもらえることでしょう。(写真下)
 それらの手紙を全てチェックし、原稿用紙と正式な依頼文とを合わせて送付するのは、6年生の先生方の仕事です。さらに3学期には、クラスページの寄せ書きの指導をするとともに、作文ページの清書指導もあります。

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