保護者の皆様へ 新型コロナウィルス感染拡大防止に向けたお願い音楽鑑賞教室
2月17日(木)、パーカッショングループ フラワービートより山本晶子さんをはじめ3名のプロの奏者の方にお越しいただき、音楽鑑賞教室を分散開催いたしました。奏でるハーモニーの美しさと、音の響きに皆、感動をしていました。
4年生 琴体験教室
2月9日(水)、近隣にお住まいの石井先生にお越しいただき、4年生が琴体験教室を行いました。オリンピックパラリンピック教育 文化プログラム・学校連携事業に位置付けられた学習です。琴の音色を楽しんだり、さくらさくらの演奏をしたりして、琴という伝統楽器のよさに触れる機会となりました。
3.4年生 パラバトミントン特別授業
2月3日(木)、日本パラバトミントン連盟より島田務選手にお越しいただき、3.4年生がパラバトミントン体験会を行いました。パラスポーツに親しみ、互いを認め合い、共に生きる社会向け、心のバリアフリーについて感じる、考える機会となりました。
2年生 児童館見学
1月24日(月)、栄町児童館見学に2年生が行ってきました。感染予防対策のため、館内の見学は見合わせましたが、館長さんに屋上でたくさんの質問に答えていただきました。質問タイム後は、広い屋上で、特別に遊ばせてもらいました。栄町児童館は、1972年1月に建てられたそうです。50さい、おめでとうございます。
世界の伝統楽器ミニコンサート
1月19日(水)、20日(木)に、「特定非営利活動法人芸術家と子どもたち」よりアーティストの石坂亥士さんをお招きし、世界の伝統楽器ミニコンサートを行いました。これは、オリンピック・パラリンピック教育、文化プログラム・学校連携事業として、行ったものです。様々な世界の民族楽器の演奏を鑑賞したあと、児童も民族楽器を手に取り自由に演奏し、音楽を楽しむことができました。
5.6年生 車椅子バスケットボール特別授業(オリンピック・パラリンピック教育)
1月14日(金)5校時に元車いすバスケットボール選手の上村知佳さんによる体験学習と講演会を行いました。初めにバスケットボールと車いすバスケットボールのルールの違いや車椅子の操作の手本を見せていただきました。続いて、車いす操作やシュートの体験、代表者による5対5のゲームを行いました。最後のご講演では、ご自身の生い立ちや障害を負ってからの苦悩や考え方の変化を話してくださいました。そして子供たちに、これからの人生、当たり前を疑って「工夫する」「自分で決める」「違いを知る」「考える」の4つのことを考えていってほしいと伝えてくださいました。
あさひ学級、2、3年生 大根掘り
1月14日(金)、練馬エコアドバイザーの方々にご指導いただきながら、あさひ学級、2年1組、3年1組の子供たちは、大根掘りを行いました。立派に育った「練馬大根」は、ずっしりと重みがあり、ぐっと力を入れて、土の中から抜きました。
3〜6年生 書き初め教室
12月16日(木)に5.6年生が、23日(木)に3.4年生が、小竹書道教室より松岡先生にお越しいただき、書き初め教室を行いました。これは、オリンピック・パラリンピック教育の伝統文化体験として位置付けられている学習です。子供たちは、一筆一筆心を込めて書き上げ、すがすがしい表情をしていました。(写真は、6年生の様子です。)
6年生 理科プログラミングキャラバン
12月14日(火)5・6校時に理科プログラムキャラバンを行いました。理科「電気の利用」の単元に関連付けた学習で、MESH(身近なものとセンサーやスイッチなどの機能を組み合わせ、プログラミングすることで、様々なアイデアを形にできるツール)を使って、操作方法に慣れたり、「今後あったらいいな」と思う機器を考えたりしました。
|
|