図書委員会オンライン読み聞かせ
図書委員会がオンラインによる読み聞かせをしました。今回は1.2年生に向けて「りんごがたべたいねずみくん」というお話を読んでくれました。1.2年生の子供たちは画面を食い入るように見ながら聞いていました。
サツマイモの苗植え【1年生】
1年生が畑にサツマイモの苗を植えました。生活科ではアサガオをも育てています。植物が生長していく様子を観察し、様々な発見や感動をしてほしいと思います。今後観察を続け、収穫、収穫後にはツルを使ってリース作りもします。
「すれちがい」【5年生道徳】全国学習状況調査【6年生】
全国学習状況調査が6年生を対象に実施されました。今回は国語、算数、「学習や生活の様子の質問紙」でした。子供たちは真剣に、集中して問題に向き合っていました。
セーフティ教室【3,4年生】
今年もALSOK様のご協力でセーフティ教室を行いました。今回は留守番の機会の増える3、4年生を対象に留守番の時に気を付けることについて学習しました。誰もいない家に帰ったときのことから、誰かがきたとき、また、災害が起きたときなどを想定してその対応の仕方について分かりやすく教えていただきました。
研究授業【6年生総合的な学習】
今年度2回目の研究授業が行われました。6年生が「笑顔あふれる社会を目指して」という自分たちで決めたテーマで、探究的な学習をしています。まずは自分のテーマで調べた内容をにているテーマの子同士で意見交換をしました。子供たちが協働し、学びあう姿がたくさん見られました。
田植え【5年生」】
5年生が田植えをしました。苗を手にして田んぼの中に入る子供たちは足を取られながらもしっかり土の中に苗を植えました。これからお米になるまでの長い工程を体験していきます。今後お米をきっかけに総合的な学習で食文化の学習をしていきます。
ソフトボール投げ
現在、2年ぶりにスポーツテストを実施しています。コロナの影響で子供たちの体力が落ちていないか心配なところもありますが、みんな頑張って様々な種目に取り組んでいます。今日は1日かけて全員がソフトボール投げをしました。
オンライン音楽祭「ねりっ子ミュージック」
音楽委員会が今回、オンライン音楽祭「ねりっ子ミュージック」
というものを企画しました。 各クラスから、有志で音楽パフォーマンスを発表したいグループを募集して 撮影に向けて練習をしています。 第1回配信 6月29日 1・2年生 第2回配信 7月 6日 3・4年生、5年1組 第3回配信 7月13日 5年2組、6年1組、6年2組 の予定です。 ダンス、楽器演奏、歌など… どのグループも思い思いのパフォーマンスを張り切って準備しています。 マット運動【5年生】
自分の力にあったできる技や新しい技に挑戦し上達することがねらいです。自分のめあてをしっかりもって何を改善すればよいか、練習のポイントはどこかをはっきりした上で、タブレットで撮影しながらアドバイスをし合います。何度も練習して、めあてが達成したら変える帽子の色が、終了時にはほとんどが変わっていました。
調べたことを分かりやすく伝えよう【6年生国語】
相手に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいのだろう。学習のなかで調べたことを伝える場面がよくあります。時には難しい内容を易しくして分かりやすく伝える必要があります。この時間では、「社会貢献」とは何かを書いたウィキペディアの文章を教材に、いかに分かり易く伝えるかを考えました。
もっと知りたい、友だちのこと【3年生国語】
「話の中心を明確にして話す」ことの学習です。自分の身の回りのことの中から友達に伝えたいことを決め、メモに書いていきました。次に「初め」「中」「終わり」の簡単な構成を考え、ペアで練習しました。書き方名人、話し方名人も意識していっしょうけんめい練習していました。
あわせていくつ ふえるといくつ【1年生算数】
1年生の算数ではたし算の意味の学習をしました。同じたし算でもいろいろな場面があることを「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」「ふえると」などの言葉のちがいから理解していきます。算数の学習でも語彙の習得がとても大切なことがよくわかります。
たし算とひき算の筆算【4年生算数】
今までに習ってきた学習を基にして315−194という繰り下がりのあるひき算のやり方を学習しました。めあてを確認した後たっぷりと自力解決の時間をとり、自分でやり方を考えていきます。ノートに順序を考えながらやり方を書いていきます。今までの学習を生かすことができました。
どんな計算になるのかな【2年生算数】
この学習は問題を読んで、「たし算」か「ひき算」かを見分け立式するのがめあてです。どちらかが決められたら、なぜそう考えたのか理由を考えます。子供たちは問題文に注目をし「あわせて」や「ちがい」などの言葉を手がかりに、タブレットで意見交流をしながら考えていました。
ひき算の仕方を考えよう【2年生算数】
「みんなにお小遣いをあげます。」の第一声に子供たちの目が輝きます。47円のお小遣いをもらってお店で買い物をする場面です。はじめは12円のわたがし、次は5円のあめ、ここまでは10円玉と1円玉で支払えましたが、最後は18円のチョコレートです。「あれ、1円玉が足りません。」さあどうしたら? 繰り下がりのひき算の学習に入っていきました。
ぶんをつくろ【1年生国語】
主語と述語の入った文づくりと句点の使い方の学習です。絵を見ながら「だれが何をしている」の文を作りました。ひらがなの学習をしてきた1年生がいよいよ文を作ることに挑戦です。最後には主語も述語も自分で考えて文を作ることができました。
研究授業【4年生総合的な学習】
本校では「探究的な見方、考え方を働かせた生活科、総合的な学習の時間の充実〜主体的な活動を促すための手だての工夫〜 という研究主題を設定し、子供たちが主体的、協働的な学習ができるように研修しています。今回は4年生が「ザ☆家庭ごみダイエット作戦」という身近なごみ問題をテーマにした授業でした。タブレットを一つの文房具のように使いこなし、生き生きと学習する姿が見られました。
鶏飯(けいはん)
5月19日の給食は鹿児島県奄美地方の郷土料理、鶏飯(けいはん)でした。「とりめし」が炊き込みご飯や丼ものの形式に近いのに対し、「けいはん」はだし茶漬けに近い食べ物です。さらさらといただけます。子供たちに感想を聞いてみてください。
はたらく消防写生会【1.2年生】
練馬消防署貫井出張所の皆様のご協力で昨年はできなかった「はたらく消防写生会」を実施することができました。自分の好きなアングルを選んで画用紙にダイナミックに消防車を描いていきました。6月の学校公開日が開催できればそのときに作品をご覧いただけると思います。
|
|