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6月14日(火)

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ごはん、牛乳、ツナ入り卵焼き、そくせき漬け、呉汁(ごじる)

「呉汁(ごじる)」は日本各地で作られる郷土料理です。
大豆をすりつぶしたものを「呉(ご)」といい、これを
汁に入れたものが「呉汁(ごじる)」です。

大豆は栄養満点で、『畑のお肉』とも呼ばれています。
今日は大豆から作られた豆乳も入れました。

6月22日(水)

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ごはん、牛乳、チンジャオロース、冬瓜と春雨のスープ

冬瓜は夏が旬ですが、切らなければ冬まで保存できること
からこの名前がついたそうです。
夏野菜はカリウムや水分が豊富で、汗をたくさんかく季節
にぴったりです。

教室では、冬瓜の大きさや重さ・沖縄から届いたことをお
話しすると、驚いた様子でした。

6月28日(火)

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キムタクごはん、牛乳、バンサンスー、にらたまスープ

今日の「キムタクごはん」は、キムチとたくあんが入った
混ぜごはんのことです。

「バンサンスー」とは中華風の春雨の和え物のことで
「バン」は「混ぜる」、「サン」は「3種類」、「スー」
は「千切り」という意味で、「3種類の食材を千切りに
した和え物」となります。
給食ではたっぷり5種類の食材を入れました。何が入って
いるか、探しながら食べてくれる様子も見られました。

ヤゴ採りをしました。

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 24日(火)に、先生方がプールでヤゴ採りをしました。すべてのヤゴ
を救うことはできませんが、少しでも来年に命をつなぐことができました。
今、3年生の教室の前で飼育しています。本日(5月30日 月 )、
3匹目が羽化しました。とてもきれいな緑色のギンヤンマです。

救急救命法の勉強をしました。

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 5月24日(火)に、6年生が石神井消防署の方々から、救命救急法を
学びました。その後、先生たちも同じように救命救急法を学びました。
先生方は、水泳指導が始まる前に、毎年この講習会を受けます。自分の命
だけでなく、友達の命を救うことになるかもしれない大切な講習会です。
6年生も、先生方もとても真剣でした。

3年交通安全教室

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5月25日(水)の2・3時間目に交通安全教室を行いました。道路での正しい自転車の乗り方や横断の仕方など日常生活に必要な実技指導を光が丘警察所の方に指導していただきました。ボランティアにきていただいた保護者の方、お暑い中ご協力ありがとうございました。

5月26日(木)

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ごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、むらくも汁

今日の「ちゃんちゃん焼き」は北海道の郷土料理で、魚や羊の肉などを
野菜と味噌で焼いたものです。
給食では、各都道府県の食材や献立が登場します。
給食室横の“栄養黒板”には毎日使う野菜などの産地を書いています。

5月25日(水)

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豚キムチ丼、牛乳、韓国トックスープ

今日の給食は韓国料理です。スープの“トック”は、韓国のもちのことですが
日本のものと違い、米粉でできています。
このため食感も異なり、歯切れがよく、つるんとした食感が味わえます。

救急救命講習会

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 5/24(火)5.6時間目に救急救命講習会がありました。石神井消防署の方に心肺蘇生の仕方を教えていただきました。しっかり話を聞き、ひじをしっかり伸ばし、真剣に胸骨圧迫をしました。1分間胸骨圧迫をする体験をして、「疲れたー」、「筋肉痛になる」など言ってました。救急車がくるまでに7〜8分かかり、それまでの間胸骨圧迫をやり続けるということに驚いていました。AEDの使い方も学習しました。音声に合わせてペアで声をかけあいながらできました。

人権の花

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この運動は,おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。 その内容は,学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。今年度は、南が丘小学校にマリーゴールドの種が届きました。
1年生から6年生までバトンをつなぐようにマリーゴールドを育てます。
まずは1年生。細長い種を不思議そうに眺め、たくさんの花が咲くことを願って、種まきをしました。

人権の花いただきました。

人権の花 人権の花
月曜日の朝会の時に、人権擁護委員の方々から「人権の花」をいただきました。
マリーゴールドの花を育てることで、一人一人の命や人権の大切さを学びます。
代表委員が中心になって、全校児童で育てます。どんな花が咲くか、楽しみです。

5月16日(月)

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丸パン、タンドリーチキン、キャベツコーンサラダ、オニオンスープ


今日の「タンドリーチキン」はカレー粉を使ったインド料理ですが
カレー粉の他にヨーグルトなどで漬け込んでおり、辛さも控えめに
して食べやすくしました。
パンに挟んで食べている児童さんもおり、よく食べてくれていました。

自分の木を決めて観察しよう

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 校庭にある木の中からお気に入りの木を一本選び、観察を行いました。子供たちは、自分の背丈よりもずっと大きな木を丁寧に記録しようと、一生懸命頑張っていました。
 この木をこれから年間を通して観察していきます。そうすることで、植物の生長や季節の移り変わりによる変化に気付くことを目的としています。子供たちがどのような発見を積み重ねていくのか楽しみです。

きれいにさいてね わたしのはな(あさがお)

発芽の様子や思ったことを伝えあったり絵や文で表したりして、発芽の喜びを味わっていました。
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そうじ

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教室の掃除の仕方を6年生に教えてもらいました。1年生は、優しい6年生のお兄さん、お姉さんが大好きです!。 机の運び方や、ほうきの持ち方、雑巾の絞り方も教えてくれてありがとう!

チョッキン パッ

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折って、切って、開いたら、どんな形になるかな?
折り方や切り込み方を工夫すると、思いもしなかった形になり、夢中ではさみを動かして楽しんでいました。

さつまいも(紅はるか)

校舎の裏にある小さな畑で、黒マルチをせずにさつまいもを育てに挑戦します。苗を水平にして植えつける{水平植え」をしました。
さつまいもは、どこにできるのかと聞いてみたところ、茎や葉っぱ、花のように上につくなど、たくさんの回答がありました。正解は伝えていません。さて、さつまいもは、どこにできるのでしょうか。
「どこにできるか楽しみ!!」と子供たち。
農家の方の畑ではないので、収穫がどれほどか心配ですが、つるぼけ(茎、葉ばかり生育し、いもが育たない)になってしまったら、つるで小さなリースを作る予定です。楽しみです。
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クレパスとなかよし

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でこぼこしたところを見付けて、クレパスで紙に写し取りました。側溝のふたやベンチやフェンスのでこぼこを発見して大喜び。「すごく楽しい」と熱心にクレパスを走らせていました。写し取った紙を切り取って組み合わせ絵を描きました。

1.6ペア 1年生にサプライズ!

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 4月の始めに1.6ペアの関わりができず、みんな残念がっていました。そこで、実行委員を立て、サプライズで手紙を作りました。どうしたら1年生が喜んでくれるかと友達に相談するなど一生懸命考え、作っていました。どれも心のこもった手紙が完成しました。初めての1.6ペアで顔を合わせ、みんなお兄さんお姉さんの顔になっていました。すてきな時間となりました。休み時間に一緒に遊んだり、これから掃除を教えたりといろいろなところで1年生と関わっていきます。下級生の見本となり、みんなからあこがれる優しい6年生になってほしいと思います。

学校探検

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生活科では、1年生に校内のさまざまな教室について紹介する学習をしました。
グループごとに担当する部屋について、先生方にインタビューをしたり、1年生に分かりやすく伝えるために絵や文を工夫してポスターづくりをしたりしました。
学校探検当日は、「1年生がついて来られているかな。」と後ろを気にかけながら歩く様子や、やさしく声をかけながら1年生のカードにシールを貼ってあげる様子が見られ、2年生としての意識が高まっていることを感じました。

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