9月26日(火)給食の紹介

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・きんぴら御飯
・豚しゃぶサラダ
・なすと生揚げの味噌汁
・牛乳

 さっぱりとしたおろし玉ねぎドレッシングと和えた「豚しゃぶサラダ」です。日中は汗ばむ時もありますが、朝晩の空気は秋を感じるようになってきましたね。冷しゃぶの季節も終わりでしょうか。
 まだまだ猛暑の影響で葉物野菜の高騰が続いています。今日の汁物は、例年並みの価格で落ち着いているなすと玉ねぎを使用しました。

3年 スーパーマーケット見学

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今日は、3年2組と3組で、スーパーマーケットへ見学に行きました。社会科の事前学習で、お店がどんな工夫をしているのかを予想したり、疑問に思ったりしたことを調べました。ふだんは見られないバックヤードの様子に子供たちは興味津々でした。お店で働く方に積極的に質問し、聞いたことを一生懸命にメモをする姿が見られました。明日は、1組と4組が見学に行きます。

9月25日(月)給食の紹介

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・青椒肉絲丼
・えのきたけとネギの中華スープ
・牛乳

 「青椒」はピーマン、「絲」は細切りのことで、”ピーマンと肉の細切り” を意味します。子供が苦手な野菜と思われがちなピーマンですが、青椒肉絲にするとよく食べてくれます。豚肉、ピーマン、たけのこ、玉ねぎ、干し椎茸とオイスターソースの旨味が合わさり、コクのある青椒肉絲丼です。

月曜朝会にて防災のお話

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本日の全校朝会では、練馬区危機管理室区民防災課の職員の方が講師となり、全校児童に向けて、オンラインで防災講話を行ってくださいました。この東京で30年以内に大きな地震が起きる確率は、70パーセントと言われています。いざというときのために、日頃から各家庭で、水や食料などの備えをしっかりしておく必要があるとお話しくださり、今回は、特に携帯トイレについて御説明くださいました。説明に使った物と同じ携帯トイレを児童一人に一つ配りましたので、今日はお家に持ち帰ると思います。ぜひ、お子さんと防災や備蓄品のことなど、お話ししていただけたらと思います。

5年生 理科 受粉の役割

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5年生の理科の授業の様子です。「受粉の役割」の学習で、顕微鏡を使って朝顔のおしべとめしべの様子を観察しました。また、花粉はいつおしべからめしべにつくのかという課題に対して、花が開く前と後のおしべとめしべの状態を比較したりしました。

6年生 家庭科 「思いを形にして、生活を豊かに」

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6年生の家庭科では、ミシンを使って袋やカバーなどの生活に役立つ物を制作します。子供たちは、あまりミシンの扱いに慣れていないので、保護者の方からボランティアを募り、支援をお願いすることにいたしました。担任と学校生活支援員、そして保護者ボランティアの皆様と、たくさんの目があるところで子供たちに指導が行き届き、安全・安心に活動できてとてもありがたいです。

研究授業後の研究協議会では

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研究授業後には先生方が集まって研究協議会を行いました。先生方の研究協議会でも全員が発言することを目指し、「明日からの授業に生かすために」というお題で、講師の吉新先生がファシリテーターとなり、話合いを行いました。一部の人が発言してその他大勢は聞いているだけ、などという協議会ではつまりません。全員が発言することにより、考えが広がり深まるよさや楽しさを実感しながら、話合いを進めることができました。

校内研究 研究授業 5年生 国語「よりよい学校生活のために」

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本校では、研究テーマである「生き生きと他者とかかわり合い、自分の考えを深める児童の育成」を目指して、授業改善に取り組んでいます。今回は、第5学年の先生が、国語科の話す聞く単元「たがいの立場を明確にして話し合おう」ー「よりよい学校生活のために」で提案授業を行いました。
全員が思考し話合いに参加して意見を伝え合う姿や、周りの友達を思いやる気持ちが感じ取られるような発言内容などから、これまでクラス全体で「聴く力」に重点を置き、人の意見を尊重して話し合う態度を育んできた成果が、しっかりと表れていました。

4年生 総合的な学習の時間「点字体験をしよう」

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4年生の総合的な学習の時間では、「様々な人々とともに生きる」という題材で、目の不自由な方の暮らしについて考えたり体験したりする学習を行っています。今回は、点字の仕組みを知り、実際に点字を打つ体験をして感じたこと、思ったことを伝え合う活動を行いました。

3年生 図工「使って楽しいカラフルねんど」

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3年生の図工の授業の様子です。紙粘土をカラフルな色に着色して土台に貼り付けています。きれいな色を組み合わせて、思い思いに作品を作っていました。

3年生 外国語活動

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3年生の外国語活動では、「What 〜 do you like ?」のフレーズを覚えて、好きなものを尋ね合う活動をしました。ペアで聞き合う活動の他に、学級全体でタブレットを使ったビンゴゲームも行い、楽しく活動できました。

1年生 音楽 「ドレミに合わせて体を動かそう」

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1年生の音楽の時間では階名の学習をしていました。「ドレミ体操」をしたり、歌に合わせて体を動かしながら階名を覚え、楽しく学習している様子が見られました。

1年生 図工 なかよしベンチ

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1年生の図工の時間を覗いてみると、「なかよしベンチ」という工作に取り組んでいました。パステルカラーのふんわりとした色が多く使われていて、夢のある作品になりそうです。

9月22日(金)給食の紹介

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・豚キムチ丼
・きのこすまし汁
・果物(なし)
・牛乳

 下石小で使用しているキムチは和風ベースの辛さ控えめのキムチです。豚肉と炒めて、ボリュームのある丼になりました。
 今年の梨は暑さのため1週間程度収穫が早まったそうです。旬の時期も例年よりも早めになっています。旬のおいしさを見逃さないように、御家庭でも是非味わってみてください。

9月21日(木)給食の紹介

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・麦御飯
・イカの香味焼き
・揚げじゃがいものそぼろあん
・牛乳

 素揚げにしたじゃがいもに豚挽肉をたっぷり使ったあんをかけました。フライドポテトは大人気メニューなのですが、あんをかけたら食べてくれるかどうかと心配をしていました。
なんと、残食率は5パーセントでした。
 休み時間、校庭で遊ぶ児童の元気な声であふれています。しっかり食べて、体調管理をしていきましょう。

9月20日(水)給食の紹介

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・厚揚げと豚肉の味噌炒め丼
・バンサンスー
・牛乳

 コチュジャン、甜麺醤、赤味噌をベースにした味噌炒め丼です。ほんの少し辛さのあるコチュジャンが食欲をわかせます。
 春雨を使ったサラダは1年生から先生方まで人気があります。今日のような蒸し暑い日は、さっぱりしたバンサンスーが合いますね。

9月19日(火)給食の紹介

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・萩の花御飯
・切り干し大根入り卵焼き
・すずしろ汁
・牛乳

 秋分の日を含む前後三日間をお彼岸と呼び、祖先を敬い亡くなった人々を偲ぶ日です。連休を利用して、お墓参りをした児童もいたのではないでしょうか。
 お彼岸にお供えをする「おはぎ」と「ぼたもち」は同じものです。 春のお彼岸で食べるものは「ぼたもち」と呼び、春に花が咲く「牡丹(ぼたん)」が由来です。 秋のお彼岸で食べるものは「おはぎ」と呼び、秋に花が咲く「萩(はぎ)」が由来です。
 萩の花御飯は「おはぎ」をイメージした小豆を入れた御飯です。
 

9月15日(金)給食の紹介

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・鶏チリ豆腐
・チンゲンサイと卵のスープ
・牛乳

 鶏胸肉と豆腐のチリソースです。高たんぱく食品として注目されている鶏むね肉ですが、たんぱく質の他にもビタミンBやビタミンKといったビタミン類も豊富です。ビタミンKは、骨や歯の形成に必要なカルシウムの吸収を促します。
 成長期の子どもの脳や体を作るためには、様々な栄養が必要です。いろいろな食材を給食でも提供していきます。

9月14日(木)給食の紹介

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・高菜チャーハン
・中華風肉団子スープ
・果物(ぶどう)
・牛乳

 今日の果物は長野県産のぶどう「巨峰」です。猛暑の影響で様々な農作物が被害を受けていますが、ぶどうは夏の暑さとともに甘くなるそうです。
 長野県のぶどうは9月中旬に最盛期を迎えます。旬のおいしさを味わうことが出来たのではないでしょうか。

9月13日(水)給食の紹介

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・御飯
・ししゃもの青のり焼き
・根菜のピリ辛炒め
・けんちん汁
・牛乳

 給食の前、一年生の児童に「ししゃもがにがて」と声をかけられました。魚料理すべてが苦手な児童もいるのですが、「ししゃも」だけ苦手という声もよく聞きます。
 今日の青のり焼きはししゃもを日本酒に浸してから、青のりをふりかけて焼いています。ししゃも独特の臭みやにがみを減らすには、お酒をかける、カレー味にする、香味野菜と一緒に調理するといった方法があります。
 成長期には欠かせない、カルシウムが豊富な「ししゃも」です。まずは一口、魚の背の部分から挑戦してもらいたいと思っています。
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