4年生 国語 漢字の広場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に載っている町の様子を表した絵を見て、「この町の住人になりきって、まわりの様子をしょうかいする文章を書こう」というのが、本時のめあてです。 子供たちは、全部で九つの漢字を使いながら、町の紹介文をどんどん書き表していきました。いろいろな目線で書くことを思いつき、電車の車窓から見た風景や、船に乗って見た景色など、発想が豊かで感心しました。書くことに抵抗感がなく、楽しみながら書くことができました。 3年生 国語 「こまを楽しむ」![]() ![]() ![]() ![]() 授業の始まりの挨拶の声がよくそろい、子供たちの張り切っている様子が伝わってきました。 この時間の学習活動では、説明文から様々なこまの特徴を読み取り、自分が一番遊びたいこまについて文章構成を意識しながら書き表しました。子供たちは、選んだ理由について、こまの特徴を踏まえてしっかりと書くことができていました。 1年生 国語 ことばのたつじんになろう![]() ![]() ![]() ![]() 一音一音を○や棒の記号で示して視覚化したり、動作化したりして理解できるように工夫しました。 長音のある言葉は、文字における表記に例外があることが、難しいところです。子供たちが混乱しないように、例外となる言葉を「森のくまさん」の替え歌にして覚えるように工夫していました。担任の温かくテンポのよい指導で、子供たちは伸び伸びと表現しながら学ぶことができました。 5年生 国語 和語・漢語・外来語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発に友達と話し合ったり、積極的に挙手する姿が見られ、子供たちの学習意欲の高さがうかがえました。また、話を聞くときの真剣な表情などにも成長が感じられ、うれしく思いました。 4年生 理科 電池のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 二つの乾電池を直列・並列でつなぎ、検流計を使って電流の大きさを測ったり、プロペラの回り方や電球の明るさを調べたりしました。 どの子も集中して実験に取り組んでいました。 6年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍では制限されていた調理実習ができるようになり、子供たちもうれしそうです。 6年生 国語「時計の時間と心の時間」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「自分の経験と関連づけて考え、筆者の主張を深く理解しよう」でした。 学習活動として、「心の時間」について、実際の「時計の時間」よりも長く感じたり短く感じたりしたことを、自分の経験を通して考え、話し合いました。子供たちは、全体で意見を集約し分類することによって、同じことでも、人によって感じ方が全く違うことを発見しました。同じ1分であっても長く感じたり、短く感じたりする「心の時間」について、みんなが理解できた瞬間でした。 学習のまとめでは、「 心の時間は人それぞれであるが、すべての人に共通である時計の時間を「軸」に、社会が成り立っている。」「心の時間を頭に入れ、時計の時間を道具として使っていく。」などの考えが発表されました。話し合いによって考えがどんどん深まっていくおもしろさをクラス全体で共有する学習展開となり、「もうちょっとやりたかった」という、「心の時間」を感じることができました。 青少年育成(下石神井小学校地域)主催による「マスコット作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総勢109名の児童が参加し、1年生から3年生はパウダーアートを、4年生から6年生はペン立てまたは万華鏡を作りました。また、1年生と2年生は、保護者の皆様の協力をいただき、一緒に制作しました。出来上がった作品を眺めている子供たちの笑顔が、とても印象的でした。 企画をしていただきました育成の皆様、ボランティアに御協力をいただきました保護者の皆様のお蔭で楽しい時間を過ごすことができました。心からお礼を申し上げます。 6月9日(金)給食の紹介![]() ![]() ・鶏の梅照り焼き ・小松菜のおひたし ・鰯のつみれ汁 ・牛乳 6月11日(日)は「入梅」です。関東地方は昨日(8日)に梅雨入りとなりました。 梅の実が熟す頃に、雨の多い季節になることから「入梅」、「梅雨」と梅の字が使われています。 梅肉を入れた鶏の梅照り焼き、入梅鰯と言われる旬の鰯でつみれ汁を作りました。 6月8日(木)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・かつおの竜田揚げ ・野菜のさっぱり和え ・すずしろ汁 ・牛乳 歯と口の健康週間に合わせて、かみごたえのある食材を献立に取り入れています。今日は御飯にもち麦を入れて炊きました。 1階の食育掲示板で給食に使用した「カミカミ食品」を紹介しています。 6月7日(水)給食の紹介![]() ![]() ・いちごジャム ・練馬キャベツたっぷりミートローフ ・カレースープ ・牛乳 今日は練馬区一斉給食の日です。練馬区の小学校、中学校で「ねり丸キャベツ」を使用した給食を出しています。 下石小は「ねり丸キャベツ」を一人45gも使ってミートローフを作りました。春キャベツのやわらかさが感じられる料理です。 6月6日(火)給食の紹介![]() ![]() ・かみかみサラダ ・牛乳 今日の「かみかみメニュー」はその名のとおり、かみかみサラダです。おせち料理の松前漬けに使う細いするめいかを入れて作ります。するめいかの旨味が野菜に加わり、味も絶品です。 6月5日(月)給食の紹介![]() ![]() ・豚肉の生姜焼き ・切り干し大根の根菜汁 ・牛乳 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。歯磨きを丁寧に行うことはもちろんですね。今週は「かみかみメニュー」がたくさん給食に登場します。食事をよく噛むことで、唾液がたくさん出ます。唾液は消化を助けるとともに、歯や口の中の汚れを洗い流す役割があります。 雑穀を入れた五穀御飯、こんにゃくを入れた生姜焼き、切り干し大根、ごぼう、人参を入れた根菜汁。噛むことを意識した献立です。 6月2日(金)給食の紹介![]() ![]() お祝い事には欠かせない赤飯を炊きました。カラッとと大根サラダをとさっぱりとした大根サラダを組み合わせました。 天候が不安定なようです。体調に気をつけて過ごしましょう。 5月31日(水)給食の紹介![]() ![]() ・ムグック(大根スープ) ・果物(メロン) ・牛乳 今日は大韓民国(韓国)の料理です。韓国料理といえば焼き肉ですね。給食では薄切りの豚肉をたっぷりの野菜と炒め、手作りのタレを絡めて作っています。醤油ベースタレにはにんにく、しょうが、おろしリンゴ、豆板醤などが入っています。 デザートは、今年度初のメロンです。食べ頃のメロンを八百屋さんに用意していただきました。食缶を開けるとメロンの甘い香りが広がりました。 3年生 図書の時間![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽 かえるの合唱![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習活動は、かえるの合唱を鍵盤ハーモニカで演奏しました。鍵盤の位置を確かめながら、指づかいに気を付けて一生懸命に繰り返し練習をしていました。 また、歌が大好きな2年生の子供たちは、既習の歌の中から、「風よ ふけ ふけ」を歌って聴かせてくれました。音楽を全身で感じ取り、身振りも付けて伸び伸びと歌ってくれるので、聴いている私も楽しくなりました。 5月30日(火)給食の紹介![]() ![]() ・鶏肉のオニオンソースがけ ・いんげん豆と野菜のスープ ・牛乳 体育発表会、とても素晴らしかったです。おひさまのようにキラキラ輝いていました。 今日は、下石小人気ナンバーワン「揚げパン」の登場です。楽しみにしていた児童も多いのではないでしょうか。一年生は小学校で初めて食べる揚げパンでしたが、パクッと大きく口を開いて食べていました。 子供たちが最高に輝いた「体育発表会」その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は団体競技を追加して、2学年ずつの実施といたしました。 表現運動では、どの学年の子供たちも練習の成果を十分に発揮し、最高に輝いた姿を保護者の皆様に御覧いただくことができました。 保護者の皆様にはお暑い中、長い時間、立ち席で御覧いただき、御不便をおかけいたしました。御理解・御協力ありがとうございました。 写真は6年生の徒競走と表現「YOSAKOIソーラン2023」です。 子供たちが最高に輝いた「体育発表会」その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は団体競技を追加して、2学年ずつの実施といたしました。 表現運動では、どの学年の子供たちも練習の成果を十分に発揮し、最高に輝いた姿を保護者の皆様に御覧いただくことができました。 保護者の皆様にはお暑い中、長い時間、立ち席で御覧いただき、御不便をおかけいたしました。御理解・御協力ありがとうございました。 写真は5年生の表現「下石ソーラン2023」です。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |