10月30日(月)給食の紹介

画像1 画像1
・御飯
・鶏の照り焼き
・野菜の磯和え
・かき玉汁
・牛乳

 早いもので10月も明日で終わりです。10月の読書旬間に合わせたブックコラボ給食に続いて、11月は展覧会コラボ給食を予定しています。
 児童の皆さんが熱心に作品と向き合う姿、すてきです。どんな作品ができるのか楽しみにしています。
 作品のテーマに合わせた給食を考えました。給食も楽しみにしていてください。

10月27日(金)給食の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
・わかめ御飯
・ポテトコロッケ
・すずしろ汁
・牛乳

 今日で読書旬間が終わります。ブックコラボ給食、最後に紹介をするのは馬場のぼる作「11ぴきのねことあほうどり」です。長く愛されているベストセラーです。読んだことのある保護者の方も多いのではないでしょうか。
 あほうどりが豪快にコロッケをほおばる姿で、ねこたちが作ったコロッケがとてもおいしいことがわかります。
 教室でもパクッとおいしそうにコロッケをほおばる姿が見られました。

10月26日(木)給食の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
・秋色御飯
・焼きししゃもの甘酢漬け
・切り干し大根の根菜汁
・果物(みかん)
・牛乳

 秋が舞台となっている、新美南吉作「ごんぎつね」です。「彼岸花」「栗」「松茸」といった秋を代表する、花や食べ物が出てきます。
 今日は秋の味覚の代表、さつまいもときのこを入れた秋色御飯を作りました。果物はみかんです。少しづつ季節は冬へと向かっています。

10月25日(水)給食の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
・アップルトースト
・トマトシチュー
・バジルポテト
・牛乳

 ほんのりシナモンが香るアップルトーストです。でも、本当は「りんご」で作っていないかもしれない・・・。
 今日紹介する本は ヨシタケシンスケ作「りんごかもしれない」です。図書室でも大人気の本です。「りんご」の形をした「りんごじゃないもの」がページをめくるたびに現れます。男の子の想像力にクスッと笑ってしまう一冊です。

10月24日(火)給食の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
・御飯
・のりの佃煮
・手作りジャンボ餃子
・白菜と油揚げの味噌汁
・牛乳

 今日紹介する本は、苅田澄子作「いかりのギョーザ」です。こぶたのブブコちゃんが拾った大阪弁を話す黒いフライパン。黒いフライパンはある感情で、おいしいギョーザを焼くのですが・・・読み終わると、おいしい餃子を食べたくなる一冊です。
 
 給食では、お肉がたっぷり入ったジャンボ揚げ餃子を作りました。

読書旬間 先生方のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の27日(金)までが、本校の読書旬間です。校内でも読書への様々な啓発活動を行っていますが、その一つとして、毎年、先生方もお薦めの本を紹介しています。図書室に行くと、推薦文とともに本が展示してありますので、子供たちに参考にしてもらい、いろいろな本に親しんでほしいと願っておpります。

教育実習の先生 大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から教育実習生が入り、2年生の教室で実習を始めてから3週間がたちました。学校の様子にも慣れ、本校の教員の授業の様子をしっかり観察したり、指導教員から指導を受けながら学習指導案を作って授業をしてみたりと、計画的に実習を進めています。毎日子供たちとよくコミュニケーションをとり、子供たちともずいぶん仲良しになったようです。休み時間には、大勢の子供たちに囲まれ、子供たちといっしょに校庭を元気に駆け回る姿が、とてもすてきです。

10月23日(月)給食の紹介

画像1 画像1
・他人丼
・沢煮椀
・牛乳

 10月に入ってから、食器を割ってしまったという報告が増えています。ブックコラボ給食はお休みをして、給食放送では食器の扱い方について話をしてもらいました。
 よそ見をしてしまった、ぶつかってしまった、食器置き方が悪かったことで、お皿を落としてしまうようです。机の上を片付ける、トレイのはじに食器を置かないといったことも大切です。
 一番重要なことは、ゆっくり落ち着いて給食の準備と片付けをすること。食器は大切に使いましょう。

5年 情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5校時に、講師の先生を招いて、SNSの安全な使い方について学習しました。SNS練馬区ルールを用いて、「友達や自分の写真、動画を勝手に送らないこと」、「送る前に、相手が嫌な気持ちにならないか、誤解を招く表現はないか確かめること」等、インターネットを使う上で気を付けることを分かりやすく教えていただきました。
 ぜひ御御家庭でも、お子様と一緒にSNSの使い方について話し合ってみてください。

10月20日(金)給食の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
・スパゲティミートソース
・野菜のガーリックソテー
・オレンジゼリー
・牛乳

 今週、最後に紹介する本は 仁科幸子作「おなかをすかせたドラゴンとためいきゼリー」です。黒ネコが作ったためいきが入ったゼリー。ためいきをハッピーエネルギーにするドラゴンが黒ネコの街にやってきます。幸せって何だろうと考える一冊です。
 
 給食のオレンジゼリーはみんなをハッピーにするようです。「今日の給食、おいしかった。」とキラキラの笑顔をした児童から声をかけられました。

10月19日(木)給食の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
・チキンパエリア
・ほうれん草のキッシュ風
・白菜の洋風スープ
・牛乳

 今日紹介する本は、梨木香歩作「西の魔女が死んだ」です。学校から足が遠ざかってしまった中学生の少女まいとイギリス人の祖母と暮らすことになります。夏休みに図書室で借り、まいの心の成長を応援しながら読みました。
 給食では、料理上手なまいのおばあちゃんのおもてなし料理の一つ、ほうれん草のキッシュを作りました。

5年生 図工 ズラシック・パーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では、立体で木工作品の制作に取り組んでいます。完成に近づいている状態の作品が多く、子供たちは仕上げに取り掛かっていました。また、主人公は誰で、どんなストーリーが展開されているのか、作品の紹介文を書いている子供もいました。展覧会に向けて、順調に進んでいるようです。

校内音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目に、3年生以上の児童を対象に、東京文化会館によるクラシック音楽の出張コンサート(アウトリーチ・コンサート)を開催しました。
 ソプラノとバスの歌手、ピアニストの三名の演奏家が来校され、モーツアルトとプッチーニのオペラから独唱や二重唱、また、日本の歌曲メドレーを聴かせてくださいました。広い体育館の隅々まで響き渡る豊かな声量と、高音をピアニッシモで自在に歌うテクニック、豊かな表現力に会場中が惹き付けられていました。ピアニストの方は、歌の伴奏のほかに、独奏曲としてリスト作曲のリゴレット・パラフレーズを演奏してくださいました。また、演奏会の途中で、子供たちがクラシック音楽に親しみやすいクイズやトークも入れて、楽しいプログラムを工夫してくださいました。
 体育館がすてきな音楽ホールに変身し、プロの方の豊かな表現力による、質の高い美しい音楽を味わうことができました。

10月18日(水)給食の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
・五穀御飯
・鮭の紅葉焼き
・きのこけんちん汁
・牛乳

 鎌倉幕府5代執権北条時頼が創建した建長寺。その建長寺で作られていた「建長汁」が「けんちん汁」と呼ばれるようになったという説があります。
 今日紹介する本は楠木誠一郎作「鎌倉バトルロワイヤル」です。昨年度の大河ドラマになった「鎌倉殿の13人」で登場した人物をわかりやすく説明しています。
 紅葉の名所としていられる建長寺にちなんで、「鮭の紅葉焼き」を作りました。

読書旬間 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日から読書旬間が始まっています。この期間は全クラスで朝読書に取り組んでいますが、今日は、中学年のクラスに、図書委員会の子供たちと図書室の先生が読み聞かせをしてくれました。図書委員会の子供たちは、きっと一生懸命に読み聞かせの練習をしてきたのでしょう。読み方が素晴らしく、どのクラスの子供たちもひき付けられるように、みんな集中して聞いていました。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日から、2年生の教室に教育実習生が入り、子供たちと活動したり、授業をしたりして学んでいます。まだ2週間という短い期間にもかかわらず、子供たちとのコミュニケーションもよく、授業中の指示もはっきりとした声で、分かりやすく伝えることができています。フレッシュな先生から、子供も大人も元気をもらっています。

4年生 体育 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育では、跳び箱運動に取り組みました。4通りの高さの跳び箱を準備し、自分で跳ぶ高さを決めて、開脚跳びに挑戦しました。

10月17日(火)給食の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
・ココア揚げパン
・ポトフ
・さつまいものマセドアンサラダ
・牛乳

 今日紹介する本は「糸子の体重計」です。思春期の入り口にさしかかった小学5年生、男女5人の成長物語です。本を読みながら、自分の気持ちと重ね合わせたり、友達のことを思い浮かべたりするのではないでしょうか。
 5人の登場人物の一人、糸子の大好物、揚げパンを作りました。

1年生 生活科 リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では、1学期に育てた朝顔のつるを使って、リースづくりを行います。土曜参観の日、保護者の方の御支援をいただきながら、一人一人のプランターから朝顔のつるをはずし、リースの土台をつくりました。これからクリスマスに向けて、思い思いに飾り付けをし、すてきなリースに完成させていきます。
授業参観で御協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 国語「くわしくかこう」しらせたいな 見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。6年生に、自分たちのクラスで飼育しているスズムシのことについて紹介する文を書くことが学習目標です。前の時間にスズムシを観察して見付けたことを使い、短い文に書き表しました。
子供たちのなかから、助詞のない文については、「カチコチな感じ」で、助詞を用いて書かれた文については、「なめらかな感じ」という意見が出され、子供たちの感覚の鋭さに感心しました。また、紹介文の最初には、「○○のことについて紹介します。」という文が必要だと気付く子供もいて、文章全体の流れや意味をしっかりと捉えられていることに驚かされました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

登校届

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

学校評価

お子さんの学力向上に大切なこと

学校のきまり

性暴力等関連資料

・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案