5/20 2年 学校たんけん下見
明日行う学校探検で1年生を案内するために、校舎内を下見しています。校長室の中にも入って、のぞいてみました。
5/20 避難訓練
大きな揺れがあったとき、どう行動すればいいか。緊急地震速報を聞いて訓練を行いました。すばやく並んで人数確認はできましたが、しっかり止まって放送や指示をよく聞くことは、今後の課題となりました。
5/20 教育実習生開始
今日から4週間、教育実習期間。今年は2年生と4年生に2名の実習生がやってきました。みんなで元気よくあいさつしましょうね!
5/20 放送朝会
朝は肌寒いくらいの気温でしたが、校舎の中に入ると、思いのほか蒸し暑く感じます。汗拭きタオル、ハンカチを身に着けて過ごしましょう。調節ができる服装も工夫しましょうね。
5月17日(金)今日の給食・セルフハンバーガー ・スパイシーポテト ・ABCスープ ≪ランチタイム≫ ハンバーガーは、バンズと呼ばれるパンに焼いたお肉のパティをはさんで食べる料理です。給食では、豚ひき肉を使って、手作りパティを作りました。パンの切れ目にパティをはさんで食べましょう! 5/17 4年 絵の具の不思議2
3組も、つくった色をグラデーションで画用紙に塗り、海の生き物を切り抜き始めました。自分のイメージを超えたワクワクの世界が出来上がりそうです!
5/17 4年 I'm in Japan.
様々な国旗を見ながら、I'm in 〜.のフレーズで、次々に発語しています。思わぬ国の国旗が出てきて一瞬躊躇するのは、ご愛敬です。
5/17 6年 岩井ポスター作り
2組もポスター作りに取り組んでいます。見る人に、いかに岩井のよさを伝えられるか。相手意識をもって制作しましょうね。
5/17 1年 うたってうごいて
次々に変わる音楽に合わせて、ゆったりと動いたり、ちょこちょこと走り回ったり。みんな笑顔です!
5/17 1年 チョッキン パッでかざろう
折り紙を何度か折り曲げ、切れ目を入れてから開いてみたら、素敵な模様が出来上がりました。
5/17 2年 お月さまとコロ
初めは素直に謝ることができなったのが、謝ろうと思いなおした主人公。素直な心で生活することの大切さを学んでいます。
5/17 2年 かん字の学しゅう
今日の漢字は「多」。2画目の試筆は平行、はらいは同じ向き、字形を整えるコツを確認して、みんなで空中に書いて書き順を覚えています。
5/16 5年 自然条件と人々のくらし
日本各地で、気候や地理的な条件を生かした産業が行われていることに興味をもち、調べる場所を決め、タブレットを使ってまとめています。
5/16 5年 体力テスト
長座体前屈の測定をしています。現代の子供たちの大きな課題、柔軟性は高まっているでしょうか?
5/16 6年 岩井ポスター作り
移動教室で学んだこと、体験したことを、ポスターにまとめることにしました。さて、アイデアを生かして、どんな作品が出来上がるでしょうか?
5/16 4年 絵の具の不思議
色の並べ方を工夫して、海の中を描いています。かわいらしくて、カラフルな生き物がいっぱいです!
5/16 委員会紹介集会
新しい委員長が、委員会の役割を紹介しています。低、中学年の子供たちも、高学年の活動に関心をもち真剣に聞いています。上北小を支える活動、頼みますね。
5月16日(木)今日の給食・バターコーンピラフ ・ホキのパン粉焼き ・野菜スープ ≪ランチタイム≫ ホキは、タラ目メルルーサ科ホキ属のお魚です。白身の魚で、さっぱりした味なので、様々な料理に合います。今日は、粉チーズとバジルを混ぜたパン粉をまぶして焼きました。 5/16 おはようございます!
小雨混じりの朝となりました。1年生、元気に登校です!
5/15 6年岩井日記40
帰校式です。たくさんの保護者の皆様に迎えていただきました。様々な体験をするとともに、集団の中で今すべきことを考えて行動できた3日間でした。是非、たくさんの土産話を聞かせてもらってください。
|
|