9/13 1年 プロブラミング
スクラッチを使ったプログラミング学習。キャラクターを横に動かす操作、次は横に動かして縦に動かす操作。体感して慣れることが大切です。
9/13 4年 オノマトペを使って
擬音語、擬態語などのオノマトペを使った夏休みの詩。内容が夏っぽくないものもありますがご愛敬。うまくオノマトペを取り入れています。
9/13 5年 夏のチャレンジカード
料理、工作、研究、力作が並びました。さすが高学年。
9/13 1年 おはようございます!
今日も暑くなりそうです。1年生が元気に登校してきました。おはようございます!
9月12日(木)今日の給食・牛乳 ・セルフスロッピージョー(パン、ミートソース) ・グリーンサラダ ・ホタテのチャウダー ≪ランチタイム≫ 「スロッピージョー」は、アメリカの料理です。パンの中にミートソースをはさんで食べる料理です。今日は、パンとミートソースを別々で配ります。自分ではさんで食べましょう! 9/12 5年 おいしい顔!
「パンだから、夕方におなかすいちゃうかも」と笑顔。スープもサラダもいっぱい食べてね。おいしい顔!
9/12 4年 おいしい顔!
アメリカンな給食。パンをスープに漬けようか、ミートソースをパンに挟んで食べようか、ニコニコ迷っています。おいしい顔!
みつば 自由研究
夏休みに取り組んだ自由研究。どれも力作です。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
9/12 6年 選挙体験学習
練馬区選挙管理委員会の方々を講師にお招きし、選挙について学びました。投票用紙配布、記入、投票を模擬体験し、まだまだ先と思っていた選挙を、身近に感じることができました。
6年 自由研究
夏休みに取り組んだ自由研究。料理、工作、探究研究…。それぞれ工夫された内容、さすが6年生です。
9/12 2年 図書の時間
静かに本を読んでいます。もうすぐ読書旬間。毎日本を読む習慣をつけていきましょうね。
9/12 1年 おしゃれなからす2
真っ黒なカラスにカラフルな羽をつけて、飾っています。おしゃれなカラスが教室いっぱいに現れました!
9/12 4年 らららパン屋さん
出会った2人組になってのリズム遊び。曲に合わせて、リズミカルに盛り上がっています。
9/12 1年 学級のめあて
みんなの「2学期はこんなクラスにしたい」をまとめて、どんなクラスにするか目標を決めています。話し合ってうまくまとまったようです。
9月11日(水)今日の給食・ひじきご飯 ・高野豆腐のたまごとじ ・キャベツのみそ汁 ≪ランチタイム≫ 高野豆腐は、豆腐を凍らせた後、乾燥させて作る、日本の伝統的な保存食です。水やお湯で戻して料理に使います。カルシウムや鉄などの、成長期に大切な栄養がたっぷり入っています! 9/11 4年 水害からくらしを守る
近くに流れている石神井川は、数十年前は氾濫を起こした荒れ川。昔の写真を見ながら、水害から暮らしを守ることの大切さを考えています。
9/11 みつば 道徳
自分を見つめる。部屋をきれいにする。規則正しく生活する。友達と仲良くする。それぞれの価値項目について、じっくりと考えています。
9/11 5年 よりよい学校生活のために
より良い学校生活を考える議題を前時に出し合い、今日は、どの議題を話し合うかを考えています。グループで相談が始まりました。
9/11 5年 He can run fast.
“He can 〜”“ He can't〜”と先生がヒントを出し、人物を当てるクイズ。大谷選手からアニメキャラクターまで幅広い出題で盛り上がっています。
9/11 5年 係活動
2学期の計画を立て、活動をイメージした掲示物をつくっています。さあ、どんな活動で学級を盛り上げてくれるでしょうか?
|
|