2年 オクリンク
普段、まなびポケットで復習をしたり、体育の授業などの振り返りをパドレットで行ったりしている2年生。
今日は、ICT支援員がオクリンクを教えてくれました。 関町小学校では、先日まで読書週間があり、学校全体として「おすすめの本カード」を書きました。 それを写真に撮ってオクリンクで提出し、友だち同士で交流していきます。 「こんなに上手に書けたんだね!おもしろそう!」 「オクリンクって楽しいね!」 オクリンクを教えてもらった後は、プログラミングを学んだ2年生。 ICTでの学びがますます広がっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 おもちゃランド![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、これまで生活科の「つくって ためして」の単元で、紙コップやペットボトルなどでおもちゃを作ってきました。 もっとこうしたい!という思いを大切にして、改良を重ねてきた2年生。 今回は、1年生を招待しての発表です。 「楽しい!こっちは何をやってるの?」 「僕も作りたい!」 2年生がお店屋さんとして遊び方を説明し、楽しむことができた1年生。 来年が待ち遠しそうです♫ 1/23 5年生 三菱自動車出前授業![]() ![]() ![]() ![]() エコや環境などSDGsに関することや人々のニーズに合わせた技術のことなど、クイズを交えて楽しくお話をいただいたり、実際に試乗させていただいたりして、素敵な学びの時間を過ごすことができました。 三菱自動車の皆様、ありがとうございました。 2年 図工「あなのむこうは ふしぎなせかい」
新しい年になり、初めての図工でした。
子どもたちは、図工が大好きなのでとても嬉しそうです! 今回は、『あなのむこうは ふしぎなせかい』という作品を作ります。 画用紙に穴を開けて、穴でつながる2つの世界を考えながら絵を描いていく作品です。 ◯をくり抜くのに、苦労していましたが、絵を描き始めると夢中になる子どもたち。 「ぼくは、海の世界を描くよ!」 「宇宙とつながってたら、すごくない?」 「体の中も面白ろそうじゃない?」 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書週間 〜キラキラ文庫による読み聞かせ〜
1月20日(月)から31日(金)まで、関町小学校は読書週間です。
今日は、保護者の『キラキラ文庫』さんたちがクラスに来て、読み聞かせをしてくれました。 2年生は、『みーんな よこどり』と『おちばが おどる』という本を読んでもらいました。 お家の方のステキな読み方のおかげで、子どもたちはいつもに増して本の世界に惹き込まれました。 「風邪も横取りするなんで、びっくりした!」 「本物の葉っぱが変身してて、すごかった!」 と、感想を話してる子たちもいました。 本好きな子が、たくさん育つことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 5年生 席書会![]() ![]() 2学期や冬休みの練習の成果を発揮しようと集中して取り組む様子が見られ、力作揃いの席書会となりました。 1/29より廊下掲示による書き初め展が始まります。ご来校の際は是非ご覧になってください。 3年 そろばん教室![]() ![]() 12/12 5年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 理科や社会で学習したことが随所に見られ、子供たちは真剣に話を聞いたり、資料を読んだりしていました。 学習したことと生活が結び付き、学びが深まっていくと良いなと思います。 帰校が遅い時間となり、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。 また、弁当や持ち物の準備などご協力ありがとうございました。 3学期がスタートしました
3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
身も心も引きしまる冷たい空気の中、子供たちは元気に登校してきました。新年を迎え、背筋が伸びている姿を見ると、とても嬉しいです。 始業式では、以下のことを話しました。 〇自分の目標をもちましょう 新しい年。自分を振り返り、あなた自身の目標を決めて、行動してほしいです。今年は蛇年(巳年)。蛇は、脱皮して大きくなっていきます。成長する年、実を結ぶ年となるよう、先生たちは今年も皆さんを応援します。 〇森先生による書初のこつ(習字の達人である森先生の素晴らしいお手本を見せながら) 「お手本をよく見ること」 「がんばって書く部分を決めること」。 年はじめの意気込みを、筆や鉛筆に込めて思い切り書いてほしいです。 〇学級編成について 令和7年度から毎年クラス替えを実施します。いろいろな考えをもつ人と対話して勉強してほしい、集まった人と協力できる人になってほしい。これまで同様、先生たちが子供たちを支えていくことは変わりありません。あと3ヶ月間、今のクラスで精一杯活動してください。 3学期は、次の学年の準備段階でもあります。今の学年で学んだことを確実にして、進学・進級してほしいです。今学期も、保護者の皆さんと一緒に子供たちの頑張りを支えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 今までありがとう!
校庭にある「ラッタッタ」と「忍者森の登り棒」を冬休みに取り外すことになりました。
長い間、関町小学校のみんなに愛され遊ばれてきた遊具ですが、古くなり安全に使えなくなってしまったためです。 たくさんの思い出がある人もたくさんいるかと思うので、最後に「ありがとう」の気持ちをこめてお別れできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/4 4年 社会科見学
12/4(水)に社会科見学で浅草と水の科学館に行ってきました。
社会で学習した場所を実際に自分の目で見ることができ、貴重な1日になりました。 浅草ガイドの方々から歴史や文化を学び、学習以外の内容も真剣に聞いている子供の様子が多く見られました。 午後は水の科学館で水に関係する体験や学習に取り組みました。社会だけではなく、理科の学習との繋がりにも気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜の児童鑑賞日には、全校で体育館に集まり、各学年発表し合いました。 「リコーダーの音色が素敵だな」 「演奏しながらダンスが入っていておもしろい」 「琴の音色を初めて聞いた」 「6年生の合奏はとても迫力があった」 などと教室へ帰ってから感想を伝え合っていた子供たち。 一人一人の心に響く、素敵な演奏会となりました。 6年 原爆先生特別授業![]() ![]() 2年 図工「かえるくんのおもちゃ」
音楽会では、図工の時間に「かえるくん」や「がまくん」、「かたつむり」の役に合わせたバッチを作った2年生。
今日は、そのバッチをおもちゃに変身させる日です! 折り目をつけて・・・セロテープで貼って・・・ できあがった作品に、ストローから空気を入れると・・・ なんと!かえるの舌が飛び出ました!! 「おもちゃになったよ!!」 「これ、楽しい!!」 まだまだ音楽会の余韻に浸る、2年生なのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も本番さながら、緊張感をもってのぞむことができました。 金曜日は児童鑑賞日で、全校で演奏を聴き合います。 今週末の音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会に対する意欲や気持ちが徐々にそろってきていることが、日々の練習から伝わってきます。 みんなで心を一つに、発表に向けてがんばっています♪ 11/11 長縄大会![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ、長縄大会を実施することができました。本番に向けて練習をしてきたこともありすばらしい記録を出したクラスがたくさんありました。クラスのみんなと励まし合い、団結することの大切さを深められたと感じます。学校にお越しくださった保護者の皆様ご声援ありがとうございました。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 今回は六年生が門の前で気持ちのよいあいさつをしてくれました。 登校してきた子供たちも元気にあいさつを返していました。 11/14 5年生 パルシステム出前授業![]() ![]() 本日はパルシステムさんに立派な稲をご準備いただき、脱穀・籾摺り体験をしました。 生産者の大変さや自分たちが食べているお米の大切さに気付く、良い機会となりました。 今日の学習を今後の生活に生かしていってほしいと思います。 11/11 3年 消火器訓練![]() ![]() ![]() ![]() 関町出張所の方々を講師にお招きし消火器の使い方や火の消し方などを学ぶことができました。学校でも社会科の学習と関連づけながら、さらに学びを深めていきたいと思います。 |
|