2/17(月) 今日の工事現場
どんどん組み立てられていきます。
警備員さんの話では、明日から床も張られるようです組み立てられていきます。 警備員さんの話では、明日から床も張られるようです。 ![]() ![]() 2月17日(月) 5年生図工授業 (怪人クモラー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がクモになったつもりで、図工室の中にクモの巣をつくろう、というめあてで始めました。 それぞれがそれぞれの方法でクモの巣をつくっていました。 発想やつくりかたが全く違うのが面白かったです。 2/14(金) 今日もハッピータイム![]() ![]() 今日は、6年生はいません。進行はすべて5年生が行いました。 メッセージを書き終えた子たちは、メッセージ台紙に貼るイラストを描き、にぎやかな仕上がりになるように協力していました。 集まったメッセージとイラストは5年生が丁寧に仕上げてくれることでしょう。 2/13(木) ハッピータイム![]() ![]() ![]() ![]() 毎年恒例です。 今日から5年生が進行の中心となり、6年生はサポート役に。 最高学年のバトンタッチが進んでいきます。 2/13(木) 今日の工事現場
柱がどんどんと。
巨大な槍が何本も立っている感じです。 ![]() ![]() 2月13日(木)![]() ![]() ● きびごはん ● イカのチリソース ● ごまじゃが ● 白菜と油揚げのみそ汁 ● 牛乳 今日はイカに衣をつけて油で揚げ、辛くないチリソース と混ぜ合わせました。しっかりした味なのでごはが進む 主菜でした。 2月12日(水)![]() ![]() ● タンドリー風チキンカレー ● キャロットドレッシングサラダ ● 牛乳 タンドリーチキンはタンドールという釜で焼いた とり肉のことです。給食では、味付けしたとり肉 をオーブンで焼いてからカレーの中に入れました。 2月10日(月)![]() ![]() ● みぞれうどん ● ちくわの磯辺揚げ ● オレンジ みそれうどんの「みぞれ」は、雪に空中で溶けて 雨と混ざった様子のことです。 うどんの汁に大根おろしを入れたので、みぞれの ように見えました。 2/10(月) 1年生と保育園との交流会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、お兄さんお姉さんぶりを発揮して、小学校の生活の紹介や体育館での遊びを楽しく行いました。 2/10(月) 今日の工事現場
どんどん部屋ができてきています!
![]() ![]() 2/7(金) 今日の工事現場
3年生の社会科見学から戻ってきて、南側扉から敷地内に入ろうとしたら‥。
教室の壁ができ始めていました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)![]() ![]() ● パエリア ● マセドアンサラダ ● 白いんげん豆と野菜のスープ ● 牛乳 パエリアは、スペイン料理です。 炒めたお米にスープを入れ、野菜や魚介を乗せて 炊き上げたものです。スペインでは、パエリア用の 鍋でつくり鍋ごと食卓に出します。 2月6日(木)![]() ![]() ● はちみつレモントースト ● 野菜炒め ● かぼちゃのシチュー ● 牛乳 今日は、カロテンたっぷりの、人参とかぼちゃが 入ったシチューを作りました。 カゼが流行っています。体を内側から元気にするためには しっかり食べることが大切ですね。 2月4日(火)![]() ![]() ● きびごはん ● ひじきとかつおのふりかけ ● 野菜の酢じょうゆあえ ● 肉豆腐 ● 牛乳 ひじきが苦手だという子供は多いと思いますが、 ふりかけにするととても食べやすく、ご飯もすすむ のでおすすめです。今度給食だよりで作り方を紹介 します。 節分献立 2月3日(月)![]() ![]() ● 大豆と塩昆布のごはん ● いわしのつみれ汁 ● 鬼まんじゅう ● 牛乳 2月2日は節分でした。給食では今日が節分献立でした。 この時期につくる「鬼まんじゅう」は、愛知県の郷土料理で ゴロゴロ入ったさつま芋が、鬼の金棒のように見えることから 鬼まんじゅうという名前になったそうです。 2/6(木) 校内書きぞめ展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開の日に、ぜひ全学年ご覧ください。 2/6(木) 今日の工事現場
壁ができてきました!!
![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火) 3年生図工授業(ふやして ならべて)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回までに刷った紙を切り、並べ方を考えて画用紙の上に貼りました。 今日のめあては、並べ方とつけ足し方を工夫すること、でした。 今日出席していた子は全員がこのめあてを達成し、しかも時間以内に名札まで完成!! 先に終わった子が、終わっていない子を手助けしたり、アドバイスしたりして活躍してくれました。 素晴らしいです! |
|