今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

11月4日(火) 今日の給食

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・秋のおこわ
・さわらの香味焼き
・呉汁
・お月見団子
・牛乳

 今日は「十三夜献立」です。11月2日は十三夜でした。十五夜が有名ですが、この十三夜の日もお月見をする風習があり、十三夜は別名で栗名月(くりめいげつ)、豆名月(まめめいげつ)と呼ばれます。また、お月見には収穫物を供える風習もあります。今日の給食はそれにちなみ、秋のおこわに栗を入れました。ほくほくした柔らかい栗は、おこわにもぴったりです。

つながるフェスタin石神井

東芝ブレイブルーパス東京観戦招待チラシ

放送委員会の活動(お昼の放送)

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 放送委員会は、月ごとの委員会活動で校内放送の取り組みを振り返り、翌月のお昼の放送の内容等について計画を立てています。グループでの活動となりますが、当日の放送で役割分担などをしながら進めています。
 当日のお昼の放送では、給食委員の「今日の献立」のお知らせの後、「今日は何の日」について、資料を丁寧に読み上げて伝えていました。音量にも気を配りながら、みんなが楽しめる放送づくりに力を注いでいる姿が光りました。

10月31日(金) 今日の給食

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・スパゲッティナポリタン
・グリーンサラダ
・かぼちゃケーキ
・牛乳

 今日はハロウィンの日。ハロウィンは、大昔のヨーロッパに住んでいたケルト人の風習から始まり、少しずつ形を変え世界に広がりました。給食では、ハロウィンにちなんで「かぼちゃのケーキ」を作りました。ふっくらとした仕上がりでかぼちゃの甘みも感じられるケーキで、子供たちも大喜びです。
 これから11月に入りますが、引き続き給食をしっかりと食べ、元気に過ごしてほしいです。

10月30日(木) 今日の給食

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・ごはん
・エコふりかけ
・生揚げと野菜のうま煮
・野菜の甘みそ和え
・牛乳

 今日は食品ロス削減の日です。そこで、給食ではエコふりかけを作りました。うま煮のだしに使った削り節は、本来捨ててしまうものですが、炒って水分をとばし、味を付けてふりかけにしました。捨ててしまう削り節をおいしく食べて、ごみを減らす環境に優しいふりかけです。ご飯ともよく合います。

1年生 生活科の学習「リース作り」

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 29日(木)には、生活科でこれまで育てた朝顔のつるを使ってリース作りを行いました。支柱に巻き付いたつるを外すのに苦戦しながらも、一人一人つるを丸めてリースを完成させることができました。今後飾り付けをしたリースを教室前廊下に飾る予定です。個人面談の際にぜひご覧ください。

1年生 校外学習(比丘尼公園「秋のむしさがし」)

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 28日(水)に生活科の学習で、比丘尼公園へ「秋のむしさがし」に行きました。お天気に恵まれて、トンボやバッタなどたくさんの虫を見つけることができました。子供たちは、虫網を持って、見つけた虫を捕まえていました。虫以外にも花や葉、空気や風などで秋を感じることができたのではないかと思います。

10月29日(水) 今日の給食

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・ひじきチャーハン
・中華野菜炒め
・スーミータン
・牛乳

 スーミータンは、中華風のコーンスープのことです。「スーミー(粟米)」は、中国ではとうもろこしのことを意味し、「タン(湯)」は、スープを表しています。給食では、クリーム状にすりつぶしたコーンと卵を使いました。とうもろこしの甘みを感じられ、体も温まります。

10月28日(火) 今日の給食

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・さんまごはん
・即席漬け
・里芋と白菜の味噌汁
・牛乳

 今日のご飯に入っている魚は、秋を代表する魚のさんまです。さんまは、漢字で「秋刀魚」と書きます。背中が青く、腹は白く、銀色に光って刃物のように細長い魚です。さんまの油には、学習能力を高める効果や生活習慣病予防の効果があります。また、さんまは、今日の給食のように油で揚げると小さい骨まで食べることができるので、とてもよいカルシウム源になります。

10月27日(月) 今日の給食

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・キムチチャーハン
・棒餃子
・チンゲン菜のスープ
・牛乳

 今日の給食は、キムチチャーハンです。少し辛みがありますが、食欲を増進させるキムチが入っています。キムチは、韓国語で漬物を意味する言葉「チムチェ」が変化して「キムチ」と呼ばれるようになったそうです。チンゲン菜のスープはさっぱりとした塩味なので、献立全体の味付けのバランスもよいと思います。

4年生遠足(日和田山・巾着田)2

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 日和田山の鳥居から女坂を使って下山し、高麗川の河原でお弁当。グループで場所を決め、ランチ係さんの「いただきます」の挨拶の後、みんな美味しそうに食べていました。途中で降雨がありましたが、短時間の小雨で、合羽やレインコートを着てしのぎました。その後、巾着田をお散歩。彼岸花はこの時期咲いていませんが、人が少なかったので、芝生広場を全面使って鬼ごっこなどをしたり、友達と一緒にお昼寝をしたりと思い思いの楽しい時間を過ごしていました。仲間とのつながりが深まり、思いやりの心が培われた遠足になりました。

4年生遠足(日和田山・巾着田)1

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 晴れ間が時々現れる曇り空の下、4年生は日和田山の山登りをしました。道路の歩き方や電車の乗り方など、昨年の遠足の経験が生きていて、とても落ち着いて静かに行動することができ、立派でした。
 日和田山は、男坂の岩登りに難所があり、途中から苦労している子も見られました。しかし、「大丈夫だよ。」、「あともう少し、頑張れ!」と友達同士で声を掛け合い、励まし合っていました。中には上から手を差し伸べて下にいる子を引き上げている子もいて、優しさがにじみ出ていて微笑ましい姿でした。
 登り切ったところにある鳥居に着くと壮大な自然の景色が広がり、感嘆の声を上げている子が多数いました。登り切った自分の頑張りも認めることができました。

10月24日(金) 今日の給食

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・ごはん
・チキンタレカツ
・キャベツのおかか和え
・生揚げと野菜の味噌汁
・牛乳

 今日のタレカツは初めての登場です。
タレカツは、新潟県が発祥の地で、昭和初期に洋食のカツレツをもとに考えられたそうです。揚げたての薄切りカツを甘辛いしょうゆだれにくぐらせたカツのことをいいます。
豚肉を使うことが多いのですが、今日の給食では鶏肉を使って作りました。ごはんが進む献立でした。

水害対策教室(4年生)

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 4年生は、社会科の学習で、ゲストティーチャーを招いて、練馬区の水害対策について理解を深めました。練馬区の区民防災課の方がスライドを使って、最近の各地の水害の状況や、練馬区の水害の状況について説明してくださり、子供たちは豪雨や雷雨などの被害が多くなっていることを知りました。また、「マンホールが壊れる被害はあるのか」、「側溝に穴が開いているのはなぜか」などの子供たちからの疑問点について、分かりやすく教えていただきました。練馬区の取り組みも新たに知り、災害からまちを守る人々の思いにも気付くことができました。

10月23日(木) 今日の給食

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・レーズンシナモンロール
・秋のクリームシチュー
・わかめサラダ
・牛乳

 今日の「秋のクリームシチュー」には、秋の味覚のさつまいもが入っています。さつまいもはでんぷんが多いので、主にエネルギーとなる食べ物ですが、食物繊維も豊富です。また、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいので、栄養も優れています。クリームシチューにもよく合います。レーズンの入ったシナモンロールは甘みがあり、子供たちは喜んで食べそうです。

武石移動教室(6年)8

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 3日目の朝です。昨日に引き続き冷えますが、子供たちはみんな元気です。少し厚い雲がかかっていますが、きちんと起きて、朝会を終えました。今日は子供たちが楽しみなお土産購入の時間と群馬県立自然史博物館の見学などがあります。安全に気を付けて過ごし、学校に戻ります。

10月22日(水) 今日の給食

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・中華おこわ
・ジャンボシュウマイ
・広東スープ
・牛乳

 今日の給食は、中華風の献立です。中華おこわの「おこわ」の語源は、「強い(こわい)飯」からきていて、固いという意味です。私たちが普段の食事で食べている白米は、炊いたうるち米ですが、昔は、うるち米やもち米など蒸したものを総じて「おこわ」と呼んでいました。江戸時代にお米を炊いて食べることが一般化したことから、炊いたご飯を「飯(めし)」、もち米を蒸したものを「おこわ」と呼ぶようになりました。今日の給食のおこわは、うるち米ともち米の両方を使っています。

武石移動教室(6年)7

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 牧場を後にして黒曜石体験ミュージアムへ。この場所では、黒曜石のキーホルダーや骨角器のボーンネックレス、勾玉のペンダントづくりなどの体験コースを選び、取り組みます。写真は勾玉のペンダントづくりの様子です。高麗石(こうらいせき)という柔らかい石を使い、砥石で角を取り、サンドペーパーで水研ぎをして磨いていきます。みんな黙々と取り組んでいました。よいお土産になりそうです。

武石移動教室(6年)6

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 広い牧場に圧倒されつつ、大自然を満喫!トラクターに乗っているときは、遊園地のアトラクションを楽しんでいるかのようでした。牛の乳しぼりは、恐る恐るといった様子で取り組んでいる子も。普段、飲んでいる牛乳や乳製品の作り方も知ることができました。
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