12月16日(火)今日の給食
・はいがご飯 ・ひじきふりかけ ・厚揚げと野菜の煮物 ・野菜のごまみそ和え 《ランチタイム》 「ひじき」は、海藻の一種です。海藻は食物繊維が多く含まれていて、おなかのそうじをしてくれる働きがあります。今日は食べやすいようにふりかけにしました。これを機会にひじきを好きになってくれると嬉しいです。 12/16 1年 どんなけいさんになるのなか
教科書の動物園の動物の絵を見ながら、問題を解いています。たし算なのか、ひき算なのか、イメージを広げながら、式を考えています。
12/16 1年 どんなおはなしが できるかな
教科書の動物たちがどんなお話をしているのか。隣の友達と、ウサギさん、キツネさん、パンダさんになり切って、会話をしています。
12/16 みつば カレンダーと誕生カード
年末のイベントに向けて、来年のカレンダーづくり、今月の誕生日カードづくりをしています。作業を体験しながら、優しい心を育んでいます。
12/16 1年 たぬきの糸車
実際に糸車を回して、場面を体験しています。「キーカラカラ キークルクル」の音が、ほんの少しだけ聞こえてきました。
12/16 おはようございます!
昨日よりは少し暖かい朝。子供たちが元気に登校してきました!
12月15日(月)今日の給食
・チキンライス ・おまめのキッシュ ・オニオンスープ 《ランチタイム》 「キッシュ」とは、卵と生クリームを使って作るフランスの郷土料理です。今回は使っていませんが、タルト生地やパイ生地の中に具を流しこんで焼くものが多いです。今回は卵の具の中に2種類の豆を使っています。 12/15 5年 アンパンマンの勇気
「ぼくも何かできることをしなければ」アンパンマンの作者やなせたかし氏の、自分が傷つく覚悟で人を助ける決意を、文から読み取っています。
12/15 6年 てこのはたらきとしくみ
できるだけ小さい力でおもりを持ち上げる方法を学んでいます。支点と力点、作用点の距離をどうすればいいか、考えをまとめています。
12/15 みつば 一週間のスタート
絵本の読み聞かせ、タブレットで動物クイズ問題づくり、新しい漢字の学習。月曜日の朝、しっかりとスタートできました。
12/15 放送朝会
先週の全校朝会で話した「下敷き」「削った鉛筆5本」は持ってきていますか。学習用具を揃える、家庭学習をしっかりやる。担任の先生と確認しましょう。
クリーン運動、頑張りました。ごみの分別はしっかりやりましょう。2学期はあと10日間。荷物を計画的に持ち帰りましょう。
12/15 1年 おはようございます!
一週間が始まりました。早速朝のしたく。みんな元気です!
12月12日(金)今日の給食
・はいがご飯 ・いかのザンギ ・茎わかめのサラダ ・小松菜と豆腐のみそ汁 《ランチタイム》 「いかのザンギ」は、北海道の郷土料理です。ザンギとは唐揚げのことで、しっかりと下味をつけてカリッと油で揚げます。 鶏肉で作ることが多いですが、魚介類でも作ります。海の幸の多い北海道ならではの料理ですね。 12/12 5年 展覧会いいねカード
展覧会の作品の「いいね!」を書いたカードを掲示しています。友達が気付いた「いいね!」を読んで、さらに楽しさが広がりました。
12/12 1年 音さがし
流れてくる曲を聴いて、どんな楽器を使って演奏しているか、当てています。ドラム、ピアノ・・・。先生がヒントをくれました!
12/12 2年 算数問題
自分のペースで、タブレットの習熟問題に取り組んでいます。たし算、引き算、文章問題。かけ算九九は、かなり覚えたかな?
12/12 3年 みつばちゃんをさがせ!
体育委員会の企画、今日は3年生が体育館。カードのみつばちゃんのお題をクリアしていくのですが、意外とシュートが入りません!!
12/12 2年 多様な動きの運動遊び
音楽に合わせた準備運動で心のスイッチ・オン。巧みな動き、力強い動き、リズミカルな動き。みんな笑顔です!
12/12 3年 音のせいしつ
学習のまとめで、糸電話をつくりました。耳をあてると、あら不思議、ヒソヒソ声が聞こえます。糸をつまんだり離したり、楽しんでいます。
12/12 1年 たぬきの糸車
場面の様子を読み、おかみさんが考えていることをワークシートに書いています。友達と意見交換をしたら、意外と違う考えが出てきそうです。
|
|