11/27 みつば 長さをはかってあらわそう
1cmよりも短い長さの表し方。はがきの横と縦の長さをものさしで測り、一番小さなめもりを数えて、mmという単位を学んでいます。
11/27 6年 I want to go to Itary.2
行ってみたい国とその理由を尋ねる会話の学習。Why? と尋ねられたら、I want to 〜.と答える。たくさんの会話を経験していきます。
11/27 1年 やさしいきもちで
副校長による模範授業。「優しいってどういうこと?」相手のことを考え、優しく接することの大切さについて考えています。
11/27 5年 固有種が教えてくれること
段落ごとの見出しを考え、書かれていることを要約しています。互いに考えを伝え合って、友達のよい考えを取り入れています。
11/27 5年 物のとけ方
食塩を水に溶かしています。3杯まではすんなり溶けたのですが、4杯目からはひと苦労。何とか5杯目に行けた班もあるようです。
11/27 4年 分数のたし算
熱で休む人が増えてきているので、今日は学級算数。分数のたし算の計算の仕方を学んでいます。考え方を理解できたかな?
11月26日(水)今日の給食
・パンプキンパン ・ラザニア風グラタン ・オニオンスープ 《ランチタイム》 「ラザニア」は、パスタの一種で、平たくのばした生地とソースを交互に重ねて焼いた料理です。 給食では人数が多いので、リボンの形のかわいいマカロニを、ミートソースと混ぜて焼きました。 11/26 1年 はことはこをくみあわせて
いろいろな空き箱をつなぎ合わせて作品をつくっています。小さな箱をつないだ作品、とっても背が高い作品、一人一人の個性がいっぱいです。
11/26 みつば どちらがながい
つった中で一番長い魚を見つけています。重ねたり並べたりして、長さ比べ。端をそろえて比べることが大切だとわかりました。
11/26 2年 いろみずみつばちゃん
1組も色水づくりに挑戦。イメージしたのと違う色が出来上がって、子供たちはびっくり! でも、だんだんとその色が気に入ってきました。
11/26 3年 リモート学習相談
今年初めてのリモート学習。課題に出た内容相談を中心に話をしています。接続にご協力ありがとうございます。静かに過ごしてくださいね。
11/25 6年 図工片付け
作品づくりを終え、つかった図工室を片付けています。最後までしっかりと、ね。
11/26 1年 ひきざん
繰り下がりのあるひき算の仕組を、ブロックを使って操作しながら学んでいます。まずは仕組を理解。それから習熟。じっくりすすめます。
11月25日(火)今日の給食
・カレーうどん ・ちくわの磯辺揚げ ・ぶどうゼリー 《ランチタイム》 ちくわは、魚のすり身を串に巻き付け、表面を焼いて作ります。スケトウダラや、イトヨリダイという魚を、主に使います。 漢字では「竹輪」と書きます。竹輪を切ったときの様子が、竹のようだからです。 11/25 4年 作品仕上げ
今日は最終授業。カクカク板と自分色ランプ、出品する作品の仕上げです。みんな集中して取り組んでいます。
11/25 3年 学級算数
今日はお休みが多いため、学級ごとに算数授業。繰り上がり、繰り下がりのある少数のたし算、引き算を学んでいます。
11/25 2年 町たんけん発表
町探検で調べて分かったことをタブレットに入力し、発表をしています。みんな真剣に聞き入っています。
11/25 6年 思いを形にして6
作品の仕上げ段階です。最後のアクセントを刺繍したり、形を整えたり、完成間近。楽しみです!
11/25 みつば たし算のしかたを考えよう
28+31の筆算をもとに、繰り上がりのある28+33について考えています。具体的なブロック操作をして、思考を整理していきます。
11/25 1年 じどう車くらべ
はじめに振り返りと、全員音読。続いて、絵を見て何の自動車かを確かめた後、車の仕事、車のつくりを確認しています。
|
|