練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

去り行く虫の声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霜月が終わろうとします。2年生が虫の声を惜しみます。
 ♪虫のこえの世界はファイナルへ。
 まつむし、すずむし、こおろぎ、くつわむし、うまおいを。
 マルチパーパスルームいっぱいに。
 フィナーレはみんなで。
 「みんなの声が合わさって、きれいでした。」と。

続・道徳D

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生もDが熱いです。「ひしゃくぼし」に挑みました。まずは、ひしゃくぼし(北斗七星)を画像で確認しました。(左)さらに、みんなでひしゃく→満水→銀→金→ダイヤ→星と変わった理由を探りました。(中)「目に見えない美しさって、こういうことか。」最後に自分の星を振り返りました。星いっぱいです。(右)
 10月16日記事も参照ください。

研修授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、本校を会場に区内教員の授業研修会が行われました。かしわ学級の3グループを含む4授業を参観協議しました。
 左は国語Fグループ書くこと、初めての紹介文作文です。言葉の宝箱が応援団です。
 中は国語Dグループ読むこと、場面の順番と登場人物の気持ち推測です。挿絵で追っていきます。
 右は国語Aグループ話すこと・聞くこと、軽井沢宿泊学習発表です。スライドを提示して、話すポイント・聞くポイントを身に付けていきます。思い出の圧倒的第一位は二日目の平尾山ハイキングでした。山頂ナルトダンスでした。
 10月22日記事も参照ください。

広がる大豆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は大豆パワーが学びに及んでいます。国語を通して、言葉の力を高めます。総合的な学習の時間を通して、学び方・追究の仕方・自分の生き方を目指します。左はしょうゆ学習、中はとうふ学習、右は子らが作った冷奴です。「作りたてはおいしい。」が口々に。醤油や味噌は長期間の熟成ですが、豆腐は作りたて一番です。

 23日(日)は勤労感謝の日、24日(月)は振替休日です。

気づき寄せ合って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちの気づきから学びを高められるのが学校の意義です。
 左はかしわ学級2組理科的学習「光とかげであそぼう」です。懐中電灯を太陽に見立てて、予想を大切にして、実験へ。「こうやるとかげは小さい。」「二つ(懐中電灯)やると二つ(かげ)。」「三つやると三つ。」「ライトを動かすと、かげも動く。」「長くなったり、短くなったり。」「色が変わった。」「ライトとライトを当てるとかげが消えた。」気づきが結集します。
 中は5年社会「日本の工業生産と貿易・運輸」です。輸送手段の違いを調べて、運輸の秘密に迫ります。課題把握⇒資料を基にした個人追究⇒小グループ気づき交換(写真)⇒全体確認⇒自力まとめです。『(ほにゃらほにゃら・・・)貿易を支えている。』子どもたちは何を書いたのでしょう。
 右は2年国語「ブックトーク」です。この時間はアーノルド・ローベル作品から広がりました。クイズ形式で展開のツボを確認します。

音楽のおくりもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽会は終わりましたが、異年齢の交流学級を中心にメッセージが教室や廊下に広がっています。
 ☆リボンの動かし方が上手で自分もやってみたいと思いました。
 ☆よろこびのうたが元気いっぱいで、見てる側も元気をたくさんもらえました。
 ☆正直、よろこびのうたが一番楽しくやっていたと思っております。
 ☆うみの歌を聞いて、懐かしく思いました。
 ☆うみの歌がきれいで、こっちまで楽しくなりました。
 ☆毎日のように聞こえてくるBlingBangBangBornは4の2のBGMになっていました。
 ☆Bling・・・は途中から踊り出したのは、おもしろくて、びっくりしました。
 ☆Tommrowはずっと聞いていられるような斉唱でした。
 ☆エーデルワイスは私も吹いてみたいです。
 ☆心のこもった演奏でした。2年生にもこんな4年生に成長してくれたらいいなと思います。(某先生)
 ☆Candoの合唱でソプラノとアルトが混ざるところが私は好きでした。
 ☆優しいあの子の音色がきれいで、次に遊ぶときにコツを教えてください。
 ☆剣の舞の演奏上手だったよ。私もそんなふうに演奏してみたいです。私もいつか上手になりたいです。
 ☆6年生の音が激しかった。
 ☆アンコールのとき、やってくれるか、不安だったけど、すんなりやってくれた時はとてもうれしかったです。

 言語化の先にあるものは何でしょうか。

GTEC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(木)、6年生は練馬区英語4技能テストに臨みました。野球なら、投げて、打って、捕って、走っての四刀流。英語なら聞いて、読んで、話して、書いての四刀流です。
 右は今、しゃべっています。⇒話しています。⇒「話す」テストで、直近の声が録音されます。
 タブレット・ヘッドセット・タッチペンは今流です。
 「やりやすかったです。具体的には・・・う〜ん・・・。」
 「ヘッドセットから音声が流れるので、最先端だと思いました。」
 「タッチペンで触るのは楽しいです。」
 「タブレットには慣れています。書くテストは時間が足りない感じでした。ペンで書いて、OKを押すことを繰り返すからです。」
 で、GTECって何?

深秋に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 深まる秋のハーモニーから。左は10日(月)の全校昼会。避難訓練を除き、久しぶりの校庭全集です。中はかしわ学級、「よろこびのうた 2025かしわバージョン」をがっちり支えた5・6年生の朝学習です。日課帳記載・確認と個別課題に集中です。右は11日(火)、三年に一度の連合音楽会に出演した6年生ON大ホールステージIN練馬文化センターです。

音楽会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、1年鍵盤ハーモニカ奏「聖者の行進」、4年合唱「小さな勇気」、6年合唱「HEIWAの鐘」です。

 二学期は後半へ。学校生活で表れるハーモニーが楽しみです。

音楽会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて、5年合唱「Can do〜君が輝くとき〜」、合唱団合唱「Change!」、かしわ学級合奏・身体表現「よろこびのうた 2025 かしわバージョン」です。

音楽会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『ひびけ! 練三ハーモニー2025』
 子どもたちの奏でたハーモニーはいかがでしたか。子どもたちの心のハーモニーはいかがでしたか。
 左から全校合唱「音楽のおくりもの」(児童鑑賞日)、3年リコーダー奏「にじいろのつばさ」、2年斉唱「おはようのエール」です。

音楽会へのいざない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『ひびけ! 練三ハーモニー2025』(左)
 明日(8日・土)は音楽会保護者鑑賞日です。児童鑑賞日の演奏を終えて、子どもたちは千秋楽たる明日に備えます。本日(7日)の給食は音楽会にちなみ、ドレミ献立です。右側中段の育膳集を参照ください。(中)中庭の落ち葉たちも音楽会です。(右)

秋・深紅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霜月、11月に入っています。正門のハナミズキは深い紅を発しています。7日(金)は立冬です。

ミート昼放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送委員会の新企画は10月31日(金)のタブ・ミートを活用した生放送です。この日、ハロウィンにちなんだクイズでした。左はタブ調整、操作・オペレーションが速い、速い。中は教室をスタジオにした生放映、右は教室での生視聴です。

低学年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の教員研究は「どの子も学習を楽しめる指導の工夫」をテーマに、全教科・領域に広げて、指導方法を深めています。
 29日(水)は1年生活「きせつとなかよし あき」の授業でした。
 これまでの振り返り(左)をして、この時間は秋のものを使って、つくります。子どもたちは、一人で黙々と、対面で、三人集って、思い思いに、にこにこ、いきいき、没入、集中、こっちもあっちも。活動に停滞なしでした。(中、右)かかわりの中で、「つかっていいよ。」「すごい。」「いいかも。」「いいかんじ。」「いいね。」「かして。→いいよ。」「いっしょにやろう。」「〜〜してくれる?」「おー!」「もっててあげる。」は『あたたかな心』の具体です。秋の気づきが楽しみです。

 今と未来を手にする学びをつくります。

 11月3日(月)は文化の日です。

集会委員会遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は秋空が広がります。28日(火)の中休みは集会委員会の新企画、突然の“この指止まれ”遊びです。「だるまさんがころんだ」です。今週中にもう一度行われる・・・かな。

わり算で求める量

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年算数はわり算で求められる量を総括的に学習します。まずはならした大きさ=平均です。この後、単位量あたりの大きさとなる速さや人口密度、さらに本格的な割合の学習へ向かいます。
 この時間は左の写真のようなみかんを、20個絞ると何mLのジュースができるか、考えます。中は協働タイム、右は発表じゃんけんです。子どもたちのつくるまとめは何でしょうか。

秋読・図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書月間中の図書室です。音楽会にちなんだコーナーがあります。(左)先生のおすすめ本も展示されており、おすすめカードに手描きしたイラストが引き込むものも。(中)4年生は先生のおすすめの本『雨ふる本屋』冒頭の朗読を聴いています。(右)

かしわ学級軽井沢宿泊学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然編は左がネイチャートレッキング。森の空気と光のシャワーと生き物の息遣いをいっぱい浴びました。中は平尾山ハイキング。森の空気と光のシャワーと生き物の息遣いを自分のものにする力歩へ。右は星空観察。ちょうど、薄い雲が張り出し、心の観察となりましたが、星のコンシェルジュの先生のお話で星空に夢馳せました。
 見たかった恒星から。
  ★いて座です。ケンタウルスで、11月生まれだからです。
  ★赤い星です。アンタレスかな。4年の勉強であったから、見てみたかった。
 見たかった惑星から。
  ☆土星です。いい形だから。リングがあるし。
  ☆木星です。木星って星があって、何か気になるんだ。ガスの太陽系で、地面がないかもしれない。

 学校・家庭・ベルデ宿泊の積み重ねは着実な力になっています。

かしわ学級軽井沢宿泊学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 協力編は左が二日目の引き締まる高原の朝会です。みんなを感じて、集中です。中は行動班整列。班長は位置を示し、各員確認し、報告します。右はリンゴ農園のリンゴ食べ。力を合わせて、感謝して、もぐもぐ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

相談窓口

いじめ対応基本方針

緊急時の対応

学力向上

きまり

タブレット