階段アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の中央階段に美術部が作成した絵を飾っています。以前美術部の作品展示に向けて作成した大きな絵画を、階段用に切断して飾ったものです。
 素晴らしい絵なので、階段を上がる前に思わず見とれてしまいそうです。絵心が掻き立てられそうです。美術部の皆さん、ありがとうございます!

入学説明会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日2月13日(土)13:30〜本校に来年度入学予定児童のための保護者向け入学説明会を実施します。
 入学説明会の周知用ポスターを本校美術部員が作成してくれました。何枚かは近隣小学校に飾っていただいています。今は緊急事態宣言期間中なので部活動は中止していますが、日頃の活動の一端をこのポスターで感じてもらえると嬉しいです。

美術作品(1年)

 写真は美術の時間に1年生が作成した「等角投影図」です。
 「等角投影図」とは直交する3軸の角度を統一させ、物体を斜め上から俯瞰したように描写する図法だそうです。
 製図等にも用いられ、各辺を実寸で描くことから寸法を伝えやすい利点がある一方で、奥行きが考慮されないため奥にあるものほど実際より大きく描かれるのだそうです。
 1年生の力作が美術室前に飾られていたので、思わずシャッターを切りました。
 今回のテーマは「天空の城」だそうです。それぞれが天につながる城をイメージしてカラフルに仕上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年の目標(1年)

 1年生の廊下には、いつも学級委員会で決めた目標が掲げられています。今は2月17日までの短期目標と3月に予定している校外学習の目標です。
 コロナウイルスの影響により、年度当初の予定とは大幅に校外学習の実施要項を変更しましたが、生徒たちはみな柔軟性をもって目的意識を高く持ち事前学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

病院からお礼のお便り

 先日本校の1年生が医療に従事されていらっしゃる皆様にお手紙を書き、区内の病院へ送付したところ、返信のお便りが届きました。
 病院内のイントラネット内掲示板に掲載していただいたとのことで、多くの方々が読んでくださったものと察します。このお便りで1年生の温かい心が届いたことを実感します。
 見にくいかもしれないので、文面をここにも記載します(以下)

 この度は、心温まる多くのメッセージを頂戴いたしましたこと厚く御礼申し上げます。「返信などのお気遣いはなさらぬよう」とのことでしたが、どうしてもお礼が申し上げたく、お便りさせていただきました。
 頂戴しましたメッセージは、院内のイントラネット内掲示板に掲載し、多くの職員が閲覧させていただき、下記のような感謝の声が寄せられております。
 
 メッセージ見せていただきありがとうございました。
 若い方たちの応援メッセージ、うれしいですね。
 こんな若者がいる日本の未来は明るいなあ、と元気がでます!

 たいへんうれしいです。元気が出ました。多くのスタッフがアクセスしないともったいないので、目に入るように工夫します!

 ありがたいことです。感動!

 ありがとうございます。胸が熱くなり、感激しています。

 ありがとうございます。心がほっこりします。

 こういった言葉はすごいうれしいですね。ありがとうございます。
 
 他多数の感謝・感動の声があり、より一層日々の診療活動に取り組んでいく勇気を頂戴いたしました。
 まだまだウイルス収束までは時間がかかると思いますが、皆様もお体に気を付けてください。
 
               順天堂大学医学部附属練馬病院
 
画像1 画像1

オーケストラ鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(月)に本校の体育館で2年生対象のオーケストラ鑑賞教室を行いました。

 例年は練馬文化センターで練馬区立中学校全校を対象に行っていますが、今年度はコロナウイルスの感染拡大の影響により中止になってしまいました。そこで本校独自に都の「文化芸術体験機会創出事業」の申し込みをしたところ、「東京ニューシティ管弦楽団」によるオーケストラ鑑賞の申請が通り、今日に至りました。
 ホールで聴くオーケストラとはまた異なり、目の前で演奏してくださったので体中に音や振動が伝わってきて、はじめから終わりまで感動の連続でした。

 進行役を指揮者の方が務めてくださり、それぞれの楽器紹介も盛り込んでくださったので約1時間の演奏時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 すべての演奏が終了した後に、2年生の代表生徒からお礼の言葉と花束の贈呈を行いました。
 
 コロナ禍のたいへんな中、ご来校くださった東京ニューシティ管弦楽団の皆様に心から感謝いたします。素敵な演奏をありがとうございました。

自動式手洗い場

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナウイルス感染予防対策の一環としてトイレの手洗い蛇口がすべて自動式になりました。水は冷たいですが、感染予防には手洗いがとても重要です。一人一人が感染予防に対する意識をもって生活しています。

練馬の魅力を伝えよう!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間を使って、1年生が「練馬の魅力を伝えよう!」というテーマで調べ学習を行っています。
 コロナウイルスの影響により年度当初予定していた公共交通機関を利用しての校外学習はすべて中止となりました。そこで1年生は自分たちが住む練馬区についての魅力を改めて発見し、校外学習として徒歩で現地を訪ねることにしました。
 小学校でも「私たちの練馬」という教材を使って学習したと思いますが、年々練馬区は(あえて言うなら光が丘の地でさえ)変化し続けています。
 配付されたタブレットPCを使いながら一生懸命調べた内容を新聞にまとめていました。仕上がりが楽しみです!

タブレットPCの使い方研修(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区立小中学校の全児童生徒にタブレット端末PCが配布されています。
 本校も早速配付しましたが、あくまでも使用に関しては人権に十分注意した上で、効果的な自主学習に役立ててほしいと思います。ご家庭でも保護者の方のご指導のもと積極的に活用してください。またご家庭での充電にご協力ください。

 さて昨日は本校の2年生が一斉にタブレットPCの使い方について学びました。教員の指示に従い、様々なアプリの使い方を学び最後に「Classroom」を全員で作成し参加しました。
 実際に手に取り触って起動させていかないとわからないことが多いので、ぜひ試していきましょう。使用に関しては皆さんがモラルを順守して使っていくことを信じています。

2月のあいさつ運動

 2月は今年度最後のふれあい月間です。その活動の一環として今週隣接校である光が丘春の風小学校児童と本校生徒会が協力して、朝のあいさつ運動を行っています。まだまだ寒い日が続いていますが、元気のいい朝のあいさつでさわやかな1日を送ってほしいと思います。
 コロナウイルスに関する緊急事態宣言が延長されましたが、児童生徒がみな元気に登校できるよう願っています。

 また練馬警察署スクールサポーターの方から「光が丘二中の生徒さんでいつもバスから降りるときにありがとうございますと運転手さんにあいさつする生徒がいます。そのたびに一瞬にしてバス内の空気が温かくなるんです。いつかお伝えしようと思っていました。」とうれしい報告を今朝いただきました。

 「あいさつは魔法のことば」という曲がありますが、まさにあいさつで人の心の距離が近づきます。これからもあいさつを大切にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ざぶとん製作(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生家庭科の授業で「ざぶとん製作」を行いました。
 便利な世の中になったので、ミシンを使ったり針や糸を使って手縫いするような機会は皆無に等しいですが、やはり手作りには作った人の心が込められていると感じます。
 今、正面玄関に各クラスの投票によって選ばれた代表作品が展示されています。どれもみな丁寧な仕上がりです。校内のみの展示となり残念なので、せめてこの学校ホームページで紹介しようと思い、シャッターを切りました。

医療従事者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日本校の1年生が医療に携わっていらっしゃる方々にお手紙を書きました。緊急事態宣言で我慢を強いられているのはみな共通の試練ですが、誰よりも苦労されていらっしゃるのは、医療現場での方々です。
 1年生が素直な気持ちを手紙にしたためてくれました。この思いが現場の方々に届き、少しでも活力にしていただけることを祈っています。

5行詩作成(2年英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語の授業で5行詩作成に取り組みました。
 写真にあるように各行によって指定された品詞を使うルールはあるものの、個性豊かな内容と丁寧な絵の仕上がりに、思わず立ち止まって眺めてしまいます。
 詩心、絵心を掻き立てながら英語を学べる教材として素晴らしいと思いました。
 みんなどれも力作です!

卒後までのカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日もこのHPで紹介させていただきましたが、実はかなりの力作ぞろいです。学年生徒全員と教員がこのカレンダーとともに卒業までの月日を大切に過ごしていこうという願いが十分伝わってきます。
 今、3年生は受験シーズン真っただ中!都立高校の推薦入試や私立高校の推薦入試が終了し、これから一般入試という段階です。みな体調管理に気を付けて全力を出し切ってほしいと思います。

全生徒にPC配付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日には3年生、今日は1,2年生に区から支給されたPCタブレットを配付しました。これは文科省が打ち出しているGIGAスクール構想によるもので、各区市町村によって配付時期が異なりますが、これからはどの学校もICT機器を十分活用した学習を進めていくことになります。

 教職員も急な対応に正直追われていますが、先日講師をお招きし配付時のための研修会を行いました。
 このタブレットは卒業時に学校へ返却することになります。故障や破損の無いように丁寧に使用すること、使用に関するモラルを順守することなどを指導しながら配付しました。

ダンス授業(1年男子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から男子の体育授業でダンスを行います。ダンスは男女とも体育授業の中で必修の種目となりました。しかしながらダンスに対する苦手意識を持つ生徒も多く、何とか少しでも自信をもって取り組んでほしいと、ダンスを専攻されている大学生を講師として招き、授業を行ってもらうことにしました。短い期間ではありますが、生徒の意欲向上につながってほしいと思っています。

授業の様子(2年理科)

 今回の授業紹介は2年生の理科です。
 授業内容は気象の変化についてです。
 私が中学生だったころは、ラジオの天気予報を聞きながら、白地図に天気図をひたすら書いていくというような授業を行いました。風向き、天気記号などを正確に書けるよう、自主的にラジオを聞いてテストに備えたことを思い出しました。
 今は気象観測衛星「ひまわり」や「アメダス」のおかげで、かなり正確な気象情報が入手できます。日本の上空にアメダスが約1300か所もあると聞いて、正直驚きました。
 動画映像では「積乱雲の中の様子」や「雲を発生させる実験」などを視聴することができ、とても興味深い内容でした。
 また雪の結晶の形によって大気の状態がわかるという話もあり、先週末に雪が降っていたら、おそらく結晶の形を見ようとする生徒がいたのだろうと想像したりしました。
 天気の変化は人間の生活のみならず心理状態にも影響を及ぼします。自分の意のままに天気を変えることはできませんが、せめて予測することで冷静な行動をとったり災害を防止したりすることができます。
 毎日休みなく気象情報を流してくださる気象庁の方々に、この授業を通して感謝の念を抱きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒朝礼(Zoom)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(月)にZoomによる生徒朝礼を行いました。
 すでにZoomでの生徒朝礼は行っていたので、生徒たちは慣れた様子です。生徒会本部役員をはじめ、各専門委員会の委員長から活動報告や全校生徒への協力依頼などを訴えていました。
 各教室では動画をしっかり聞き、皆自分のこととして話の内容を捉えいる様子が伝わってきました。

授業の様子(1年女子体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の授業紹介は1年女子の体育です。
 今、1年女子は曲に合わせて体操を創作しています。完成したら自分が創作した体操を教え役になってクラスの全員の前で行います。他の生徒は教え役の生徒に習って体操を行います。運動効果のみならず伝え合うこと、高め合うことも目的としています。
 体操の動きを創作するといっても、体の部位を伸ばしたり心肺機能を高めていったりと、一つ一つの動きの効果を考えなければなりません。そのため動きの順番も重要です。生徒たちはみな真剣にオリジナルの体操を創ろうと頑張っていました。完成が楽しみです。

授業の様子(1年英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業紹介は1年生の英語です。
 本校では数学同様、英語の授業も少人数で実施しています。中学校に入学したばかりの頃の英語の授業はとても簡単な内容でしたが、今は日常会話で使うような内容がほとんどです。実際の生活の中で自信をもって活用できるようにしてほしいものです。
 今日は「お願いする言い方と単元のまとめ」でした。「Can I〜」や「Can you〜」といった文章表現を直接ペアワークで行った後、先生の前で会話して合格をもらっていました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校いじめ防止基本方針

学力向上を図るための全体計画

小中一貫教育連携

新入生向け資料