2年生 学年スポーツ会

ドッチボール ドッチボール リレー リレー
2月20日、持久走が終わった後は、学年スポーツ会が開催されました。
クラス替えも近づくこの時期、学級での思い出作りや、ほかの学級のお友達との親睦を深めます。

種目は、「ドッチボール」「全員リレー」です。

持久走が終わった後、発表されたこの会は、チーム分けも走順もばらばらでした。
突然のことに驚きながらも、のりのりで会は始まりました。


「実はあの子はあんなに投げるのがうまいのか。」
「運動会より早くなっている子がいる!」
と、いろいろな発見をする子もいました。
もちろん、試合も大盛り上がり。


楽しく思い出をつくることができたことでしょう。


2年生・すまいる 持久走記録会

持久走 持久走
2月20日、2年生全体で持久走記録会を行いました。
天候にも恵まれ、前日の雨の影響はなく、暖かな日差しの中実施することができました。

練習を重ねた持久走。
昨日の自分よりもよい記録を出そう、同じペースで走ろうと、みんな真剣に走りました。
もちろん、記録もペアの子が記録します。
タイムを数えながら書き込み、友達と確認し合いました。


すまいる学級の2年生も一緒に走りました。
練習も一緒にやった1組の中に混ざりスタートしました。


「がんばれ!あと少しだよ!」
保護者の方、教員、すまいる学級の他学年のお友達で見守ります。
2年生のどの子も最後の一人が走りきるまで、応援を続けました。

その結果、今回の持久走に参加した全員が走りきることができました。


大変だったけれど、やりきった子には笑顔がこぼれました。


2年 馬頭琴コンサート

馬頭琴 馬頭琴
 
2月18日月曜日、馬頭琴のコンサートがありました。


2年生の国語の教材にもなっている、「スーホの白い馬」にでてくる、モンゴルの楽器です。
どのような音が鳴るのか、お話の舞台はどんなところなのか、どのような民族衣装なのか、実際のものを見たり聞いたりしながら知識を深めました。


馬のいななくような馬頭琴のきれいな音は、本文の通り、心揺り動かされる子もたくさんいたことでしょう。


この経験を、生かして、スーホや登場人物の気持ちを考えていきます。
ぜひ、ご家庭でも感想を聞いてみてください。


第3・4学年合同 持久走記録会

コースを走る コースを走る ゴール付近 ゴール付近
 平成31年2月15日(金)の3、4校時、曇りがちのとても寒い日でしたが、すまいる学級も含めた第3、4学年合同で持久走記録会を実施いたしました。
 事前に試走したタイムに基づき全体を4つの集団に分け、女子・男子・女子・男子の順に走りました。距離は約900mでトラックのプール寄りからスタートし、中庭も含めた校庭を2回大回りし(中庭は3回通る)トラックの校舎側でゴールするコースでした。
 参加した児童全員が真剣な眼差しで完走しました。自分が走る番ではない児童は、ペアになった友達のタイムを記録して伝えたり、大きな声で応援したりしました。
 外は寒かったですが、やる気による熱気と応援で友達を思いやるあたたかさでポカポカした気分で終えることができました。
 最後に、寒い中ですが最後まで応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

すまいる たこたこあがれ

すまいる学級は、2月21日(木)のあそびの時間に凧あげをしました。

この日は風も強く吹いていて、絶好の凧あげ日和。

はじめのうちは走り回って何とか凧を揚げようとしていた子どもたち。
風の向きに合わせて走るように伝えると、上手にあげることができました。

子供たちは「あがった!あがった!」と大喜び。

思いっきり楽しんだあそびの時間でした。
画像1 画像1

すまいる カレーライスをつくろう

1月31日(木)にすまいる学級は生活単元でカレーライスを作りました。

にんじんやジャガイモ、たまねぎなどの材料を包丁やピーラーを使って切りました。
役割を分担して、協力して作ることができました。

すまいるでは月に一回程度、調理実習を行っているので、1月にもなると手際がよく作業を進めることができました。

最後は、みんなでカレーライスをおいしくいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

北町小1年生と保育園児・幼稚園児との交流会

 2月18日月曜日に、北町保育園、北町第二保育園、北町カトリック幼稚園、アンジェリカ北町保育園の年長組の園児の皆さんが北町小に来校して、交流会を行いました。
 体育館でのはじめの会では、一緒に「森のくまさん」を歌いました。各クラスに移動して、北町小の紹介をしたりお店屋さんごっこをしたり、読み聞かせをしたりしました。その後、ペアを組んで学校探検をして、小学校はこんなところだよと園児に教えました。
 体育館に戻っての終わりの会では、4つの園の先生よりお話しいただいた後に、1年生から北町小の校歌のプレゼントをしました。
 1年生の児童は、交流会の準備から園児が来校するのをとても楽しみにしていました。交流会を実施できたことで、2年生になる自覚をもつことができたと感じています。
 北町保育園、北町第二保育園、北町カトリック幼稚園、アンジェリカ北町保育園の年長組の園児の皆さんと先生方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 学習発表会〜2分の1成人式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(土)の2,3校時に学習発表会を行いました。

子供たち一人一人が学習発表に向けて準備をし、クラスを飛び越えて活動しました。

初めて披露する混声2部合唱、そして学年全体での合奏も子供たちの元気が伝わってきた素晴らしいものになったと感じました。

まだ、残り1か月弱ありますが、力いっぱいの4年生と一緒に駆け抜けていきますのでよろしくお願いします。

そして、当日の片づけに協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

四年生 担任一同

すまいる 節分パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(金)にすまいる学級は節分パーティーをしました。

校庭では、鬼転がしドッジボール・鬼ごっこ・鬼のパンツリレーをしました。図工で作った鬼のお面を頭につけて思いっきり楽しみました。

室内では、鬼のパンツダンス・鬼のパンツ落とし・豆入れ・豆まきをしました。

あそびの内容は学級会で話し合って決めました。今回の節分パーティーを通して、次回の学級会への意欲がさらに増したことと思います。

3年 大根収穫と漬け物の取り出し

 1・2組は1月24日(木)、3組は1月29日(火)に、9月に植えた大根の収穫と、12月から樽に漬けておいた大根を取り出しました。
 渡戸さんの畑に植えた大根よりは小ぶりでしたが、根が深くまで伸びていて抜くのに一苦労でした。そして抜いた大根の絵や特徴を観察カードに記録しました。
 そしてその後はお楽しみの漬け物の取り出しを家庭科室で行いました。においの強さや樽が水でいっぱいになっている様子におどろいていました。でも自分たちが漬けた大根や育てた大根を嬉しそうに持ち帰りました。お味はいかがだったでしょうか。子供たちは口々においしいと言っていました。渡戸さんにお礼のお手紙を書いて届けようと思います。
大根収穫 大根収穫 大根観察 大根観察 漬け物配布 漬け物配布

3年 本の探検ラリー

 1月12日(土)の1から3校時、第2音楽室でクラスごとに本の探検ラリーを実施しました。平和台図書館と図書支援員の島尻先生の協力のもと、毎年3年生を対象に行っています。
 まず、受付に行って難易度の違う3つのコースから1つ、問題が書かれたカードを選びます。次にカードに書かれた本を指定されたコーナーから探し、内容をじっくり読み問題の答えを探します。そして答えが分かったら受付に戻り問題に答え、正解するとスタンプがもらえます。受付は全部で3カ所あり、3カ所全てのスタンプを集めると認定証がもらえるというものです。
 子供たちは、よりたくさんの本を読み答えを見つけようと、集中して本を読みました。終わった後、ほぼ全員が楽しかったと言っていたのがとても印象的でした。
 今回の体験をきっかけに、ぜひ本への興味を広げてもらえると良いなと思いました。
 最後に、早朝より受付や本の整理、片付けを手伝ってくださった保護者の方に、この場を借りて御礼申し上げます。
受付とスタンプ 受付とスタンプ 本探し 本探し 黙読での答え探し 黙読での答え探し

3年生 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって毛筆の学習が始まりました。書くときの姿勢や筆の持ち方に気をつけて、「折れ」「はらい」「曲がり」などの筆使いを練習してきました。
 1月9日(水)、書き初め会を行いました。体育館に学年で集まって習字用具を広げ、一人一人が心穏やかに集中して書きました。3年生は「美しい心」という文字に挑戦しました。
 校内書き初め展では、他学年の作品にも触れて刺激を受けたようです。

6年5年 ゴールボール実技演習

画像1 画像1 画像2 画像2
パラリンピックのゴールボール選手の安達阿記子選手が北町小学校で講演をしてくださいました。5,6年生はその後、実際に代表児童がゴールボールをやってみる機会が与えられました。ボールの中に入っている鈴の音を頼りにボールをキャッチすることの難しさを肌で感じていました。今回は体験することができなかった児童も、ゴールボールに興味をもったようです。来年のパラリンピックでは、ゴールボールを応援したいと思います!

すまいる 今年の抱負

1月12日(土)にすまいる学級(3〜6年生)は書き初めをしました。

はじめに、ゲストティーチャーの河元先生に教えてもらいながら、トメ・ハネの練習をしました。
子供たちは、心を落ち着けて、ゆっくり丁寧に筆を動かすことを意識していました。

次に、今年の目標を考えます。
「九九をおぼえる」
「えがお」
「あきらめない」
「中学校でがんばる」など、一人一人が自分と向き合って言葉を選びました。

最後に大きな半紙に今年の目標を書きます。
さぁ、失敗が許されない一発勝負!


堂々とした味のある字に仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 持久走が始まりました。

持久走 持久走
体力強化月間、1〜2月は持久走です。

中休みや朝会の時間を使って、校庭を走ります。
できるだけ、止まらず同じスピードで走れるように、ペースを守ることを意識しています。
2月には持久走大会が行われるので、やる気満々な子供も多いようです。


コースを区切るコーンは、運動委員会の仕事です。
担当を決めて素早く準備や片付けをしてくれている姿は、さすがの高学年。おかげで安全に行うことができています。


寒さに負けずがんばっていきます。

1・2年(すまいる含) 昔遊び

はじめのかい はじめのかい ふくわらい ふくわらい 画像3 画像3
1月12日土曜日、1・2時間目に昔遊びを行いました。
今回は、2年生が1年生に、昔遊びのやり方を教えてあげました。すまいる学級のお友達も、先生役で参加したり、教わったりしました。

やった昔遊びは「けん玉」「羽子板」「お手玉」「ビー玉」「おはじき」「かるた」「ふくわらい」「めんこ」「あやとり」「こま」です。


はじめは、体育館ではじめの会をしました。
各昔遊びの代表者が、遊び方やおもしろいところを紹介します。見本を見せたりポスターを使ったり、分かりやすく伝わるように工夫しました。

会が終わると、各教室や体育館に分かれて昔遊びを教えたり教わったりしました。
最初はできなかった遊びができるようになって、
「楽しい!」「初めてやった!」
という声や、笑顔にあふれていました。

終わりの会では、1年生に感想を聞きました。
楽しかったところや、これからやってみたいことを堂々と言うことができました。


今回行った昔遊び以外にも、たくさんの昔遊びがあります。
ぜひご家庭でもやってみてください。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の種類やどのように誘われるのかを具体的に聞くことができました。
薬物は身近な人(友人、先輩など)から誘われることが多いそうです。
そして、誘われた時、はっきりと断ること。
「断る勇気」が大切なことを学びました。
社会と触れる機会が増えるにつれ、薬物と触れる可能性も高くなります。
そのときに、今日学んだことを思い出し、はっきりと断ってほしいと思います。

6年 書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は3学期初日に書き初めを行いました。
寒い日でしたが、集中して書き初めに取り組んでいました。
6年生は「新たな決意」という言葉を書きました。
卒業まであと3か月。その言葉通り、新たな決意をもって最後まで最高学年としての責任を果たしていってほしいと思います。

2年 昔遊び準備中

1 1 2 2
3学期、最初の生活科では、1年生に昔遊びを教えます。
去年教えてもらったことを生かして、昔遊びのよさややり方を伝えようと準備中です。

ルールの確認を行ったり、1年生が楽しめるよう人数を調節したり、道具の準備を行ったりと、やることはたくさん。
今回は紹介用の看板も書きました。
また、はじめの会では、1年生がわくわくするような紹介を行おうと練習をしている子供たちもいます。

1月の学校公開が本番です。
保護者の方もぜひいらしてください。

もみじの読書月間2

掲示された紹介カード 掲示された紹介カード 中休み中の図書室 中休み中の図書室
 もみじの読書月間中に、読んだ本を紹介するカードを書きました。12月の学校公開時、全校に紹介カードが掲示されました。どの作品も児童の個性が表れていて素敵でした。いくつかの作品は、平和台図書館にも掲示されます。
 図書室では、読書感想カードの木の掲示やシールラリーなど、委員会のイベント活動が行われました。学年を超えて読書に親しむ姿が見られ、微笑ましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

行事予定表

学力向上計画