チャーハン

画像1 画像1
☆豚肉炒飯 牛乳 塩ナムル
広東スープ
555キロカロリー


 今日はぶたにくをつかったチャーハンです。よく似ている料理にピラフがあります。チャーハンは、たいたご飯と具をいためて作ります。ピラフは、たく前の生のお米をバターでいためて作ります。

【6年生】社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(火)に社会科見学に行って来ました。国立科学博物館の見学と国会議事堂での参議院プログラムを体験してきました。
 国立科学博物館では、日本の歴史や地球の歴史について学びました。
 国会議事堂での参議員プログラムでは、一人一人が議員になり、どのように法案が成立するか、疑似体験を通して理解を深めることができました。
 小学校生活最後の社会科見学。良い思い出を作ることができました。

ししゃもの石垣揚げ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ししゃもの石垣揚げ
三色みそ炒め 根菜のすまし汁
630キロカロリー


 衣に黒ごま・白ごまを混ぜ、お城の石垣に見立てることから名付けられた揚げ物です。今日はししゃもを揚げました。油で揚げることでカリッと香ばしくなり、ししゃもが苦手な人でも食べやすくなります。

キムチ

画像1 画像1
豚キムチ丼 牛乳 コーンポテト
野菜のみそ汁
586キロカロリー

 キムチは納豆やヨーグルトと同じはっこう食品です。はっこいうしているキムチは「にゅうさんきん」というものが多くふくまれています。にゅうさんきんは、おなかの調子をととのえてくれたり、はだをきれいにしてくれるといわれています。 









プルコギ

画像1 画像1
プルコギ丼 牛乳
春雨スープ

 プルコギはかんこく料理です。かんこく語で「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味です。お肉をしょうゆやお酒、すりおろしたたまねぎ、りんごなどでつくったタレにつけ込んだあとに焼きます。そうすることで味もしみて、お肉もやわらかくなります。







きつねうどん

画像1 画像1
きつねうどん 牛乳
れんこん豆腐ナゲット
613キロカロリー


 あぶらあげのはいったうどんのことを「きつねうどん」といいます。なぜ「きつね」というのか、みなさんは知っていますか?実はきつねの好物が油揚げだから「きつねうどん」といわれるようになったそうです。

【6年生】命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(火)に命の授業を行いました。
 医療従事者でもあり、ALS患者のマカさんによる講演では、「ALS」という病がどのような病気なのか教えていただきました。
 北町西小学校の子供たちのために、「命」とはどのようなものなのか。そして、決して自分から「命」を手放してはいけないということを伝えていただきました。
 6年生になった今だからこそ分かる、本当の意味での「命の大切さ」について学ぶことができました。

五穀ごはん

画像1 画像1
五穀ご飯 牛乳
魚のごまみそ焼き
こんにゃくサラダ なめこのみぞれ汁
543キロカロリー


 今日は精白米・もち米・赤米・黒米・きびを混ぜて炊いた五穀ごはんです。色がつくだけでなく、白米だけよりもビタミンや食物繊維などの栄養価が高まります。ごはんは噛めば噛むほど甘みを感じます。よく噛んで食べましょう。

【全学年】音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(月)朝の時間に、和太鼓奏者の『鷹 −TAKA−さん』をお招きして、音楽鑑賞教室を行いました。『鷹 −TAKA−さん』は、文部科学大臣賞を受賞するなど、日本の伝統芸能である和太鼓奏者の第一人者でもあります。
 初めに、担ぎ桶太鼓を演奏をしながら、体育館に入場してきました。子供たちはその迫力と、間近で見る『鷹 −TAKA−さん』のパフォーマンスに魅了されていました。
 その後、全校児童でリズムセッションを行い、体育館を一体化させると、長胴大鼓、大太鼓の演奏で更に子供たちは目を輝かせていました。
 日本の伝統芸能に触れる良い機会に恵まれました。

とよまどん

画像1 画像1
とよま丼 牛乳 豚汁
りんごゼリー
644キロカロリー


 登米丼は宮城県の登米地方に昔から伝わる食材「あぶら麩」を使った郷土料理です。あぶら麩は小麦粉から作ったお麩を油であげたものです。あぶら麩と野菜を甘辛い出汁で煮込み、卵でとじたものをご飯にかけていただきます。

【全学年】大谷選手コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(木)に寄贈された、大谷翔平選手のグローブの活用が始まりました。
 今週から、校庭の的当てに、大谷選手コーナーを設置しています。
 休み時間に、体育委員会の児童が用具の準備をして、指定された学年の子供たちが順番に使っています。「一人2〜3球投げたら交代」とルールを決めて行っています。ボールは、低学年の児童にも使いやすいように、ティーボール用の少し柔らかめで軟球よりも大きめのものを使用しています。
 子供たちは、的に向かって思いっきりボールを投げ、跳ね返ってきたものを自分の手にはめた大谷選手のグローブでキャッチしています。(校長先生も、子供たちと一緒になって取り組んでいます。)
 野球が好きになるだけでなく、体を動かすことの楽しさや気持ちのよさを改めて感じてほしいと思います。

はくさい

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん 牛乳
生揚げの吹き寄せ
白菜のおかか和
608キロカロリー


 白菜は冬が旬の野菜で寒い冬の鍋料 理にはは欠かせない野菜です。気温が下がるとあまく、やわらかくなり、おいしくなると言われています。キムチや漬物の材料としても知られ生でもおいしく食べられる野菜です。

【全学年】2月避難訓練

画像1 画像1
 2月15日(木)に避難訓練を行いました。今回は、予告なしの地震発生時の避難行動について学びました。放送が流れると「お・か・し・も」の約束を守り、校庭に避難しました。生活指導の先生の話を聞き、実際に災害が起こった場合の動きを再確認しました。 
 3月も予告なしの避難訓練を行います。

ブロッコリー

画像1 画像1
スパゲッティミートソース 牛乳
ブロッコリーのドレッシング和え
チョコプリン
635キロカロリー


 いつも食べているブロッコリーのふさふさの部分は、実は花が咲く前のつぼみです。ブロッコリーやカリフラワーなどは花の部分を食べる花菜類という仲間に分けられます。ちなみにブロッコリーの花はきいろい小さな花です。

【全学年】たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(火)の中休みの時間に、たてわり班遊びがありました。
 今回は、来年度に向けて、5年生が中心となって活動内容を考え、進行しました。
 先週まで雪の影響で満足に使用できなかった校庭も無事元の状態に戻り、晴天の下、1年生から6年生までが全力で楽しみながら遊ぶ姿が見られました。

大豆ミート

画像1 画像1
そぼろ丼 牛乳 ひじきサラダ
じゃがいもとわかめのみそ汁
555キロカロリー


 今日はそぼろ丼です。豚のひき肉と大豆ミートをいためて、あまからい「そぼろ」にしました。大豆ミートはお肉の代わりとして作られた食品で、お肉にくらべてししつが少なく、ビタミンやミネラルが多いです。

重要 sigfyの登録のお願いおよび留守番電話対応について

北町西小学校
保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動にご理解と協力をいただきありがとうございます。
さて、1月31日(水)に個人情報保護ファイルに入れてお配りいたしました、練馬区が導入した「保護者向け情報伝達サービス Sigfy(シグフィ)」への登録をお願いします。
 このサービスは、学校からのお便り配信および保護者の皆様からの欠席・遅刻連絡に使用します。
 本校では、2月中を登録期間とし、実際の運用は、2月29日(木)からを予定しております。(現在の登録状況は、70%程度です。)

※個人のIDが異なりますので、お子様一人一人につきまして登録をお願いします。

※現在使用しているメールサービスは、練馬区からの緊急連絡メールとして、今後も活用されますので、削除しないようにしてください。

 また、本日2月13日(火)から、留守番電話対応が16:45〜翌朝8:00頃となります。ご了承ください。

【2年生】馬頭琴演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(金)に「馬頭琴奏者のエルデンダライ」さんによる演奏会がありました。
現在、国語の時間に学習している物語文「スーホの白い馬」に出てくる楽器「馬頭琴」。子供たちは初めてその楽器に出会い「本当に馬の頭の形なんだ!」と感動していました。
 モンゴルの民謡を演奏していただいたり、モンゴルや楽器に関する質問にたくさん答えていただいたりしました。
「スーホの白い馬」の世界に浸った1時間でした。
 今後の国語の学習に活かしていきたいと思います。

【全学年】大谷翔平選手のグローブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(木)に、大谷翔平選手(MLBロサンゼルスドジャーズ所属)が小学生に向けに寄贈したグローブが、本校にも届きました。右利き用2つ、左利き用1つそれと「野球しようぜ!」のメッセージが添えらえていました。
 9日(金)のクラブ紹介集会の後に、校長先生から全校児童にグローブの紹介がありました。その際に、6年生の代表児童がキャッチボールを披露しました。
 来週より、子供たちが使用できるように計画を立てています。大谷選手の思いに応えられるように取り組んでいきます。
 明日は土曜公開になります。明日まで1階のピロティに、グローブとメッセージを展示しています。書き初め展や子供たちの学習の様子とともに、この機会にぜひご覧ください。

【全学年】クラブ紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(木)、2月9日(金)の2日間の朝の時間に、体育館にてクラブ紹介集会が行われました。
 本校では現在、運動系・文化系合わせて九つのクラブがあり、4・5・6年生が活動しています。
 次年度を見据え、5年生が中心となって、各クラブの活動内容を全校に向けて紹介しました。
 低学年児童からも、「4年生になったら○○クラブに入りたい!」という声が挙がり、クラブ活動の楽しさを伝える良い機会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

きまり

ことばの教室

学力調査

学年だより

体力テスト