あげパン

画像1 画像1
揚げパン ミルクコーヒー ポトフ
635キロカロリー


 あげパンはリクエストの多い献立です。あげパンにまぶしてあるきなこは大豆から作られていて栄養たっぷりです。今日はリクエストの多いミルクコーヒーと一緒に味わってください。

オムチキライス

画像1 画像1
オムチキライス 牛乳
オニオンスープ
568キロカロリー


 今日の給食は「オムチキライス」です。オムライスといえば、チキンライスをうすやきたまごで包むものが多いですが、給食ではチキンライスのうえにスクランブルエッグをのせます。


さわにわん

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 煮魚 野菜のごま和え
沢煮椀
507キロカロリー



 さわにわんは肉とせんぎりにした野菜で作った汁ものです。「さわ」 には「たくさんの」という意味があります。肉、野菜、しらたきなどたくさんの食材がはいっています。

ミネストローネ

画像1 画像1
シーフードピラフ 牛乳
ミネストローネスープ 冷凍パイン
584キロカロリー


 ミネストローネはイタリアの料理です。具だくさんのスープのことをいいます。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、トマトなどたくさんの野菜を使って作りました。

ひじき

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 小松菜入り卵焼き
ひじきの煮物 根菜のみそ汁
591キロカロリー


 ひじきはカルシウムが牛乳の12倍もふくまれています。カルシウムは歯や骨の成長にたいせつな栄養です。今日の給食はひじきのにものです。ひじきはにもののほかにサラダやたまごやき、ハンバーグにいれてもよいです。

ちぐさあえ

画像1 画像1
ご飯 牛乳
魚のみそマヨネーズ焼き
千草和え 吉野汁
569キロカロリー


 ちぐさとは、「いろいろなしょくざいをあわせた」といういみです。今日のちくざあえには、キャベツ、にんじん、もやし、こまつな、えのきたけをつかっています。

ハッシュドビーンズ

画像1 画像1
ハッシュドビーンズ 牛乳
パリパリサラダ
657キロカロリー


 ハッシュドビーフは牛肉とデミグラスソースを煮込んだ洋食ですが、今日はビーンズ(まめ)をプラスしてつくりました。レンズマメと大豆が入っていて栄養たっぷりです。

練馬スパゲティ

画像1 画像1
練馬スパゲティ 牛乳
豆と野菜のフレンチサラダ
いちごババロア
669キロカロリー


 今日はみなさんから人気の練馬スパゲティです。給食ポストへのリクエストも、とても多い人気のメニューです。すりおろした大根とツナ、さとう、しょうゆ、しお、す、だけで作っています。

【全学年】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(火)の中休み〜3時間目に全校児童が体育館に一堂に会し、6年生を送る会が行われました。
 3年生が準備した花のアーチで、6年生が入場した際には、体育館が割れんばかりの拍手が送られ、6年生の胸には、1年生がプレゼントしたメッセージ入りのペンダントが提げられていました。
 会は、1年生から5年生までの出し物と、6年生からのお礼の出し物と進行していき、最後には、みんなで「グッデーグッバイ」を合唱しました。
 6年生が退場する際には、お別れが寂しくて涙する下級生の姿が見られました。
 6年生の卒業まで残り1か月、一緒に話したり遊んだり、素敵な思い出を作っていってほしいと思います。

もうすぐひなまつり

画像1 画像1
五目ちらし 牛乳 すまし汁
フルーツポンチ
543キロカロリー


 3月3日は桃の節句、ひなまつりです。女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事です。はまぐりのうしお汁や甘酒、ひなあられやひしもちをいただきます。給食では、ちらしずしでお祝いします。


ビーンズキーマカレー

画像1 画像1
ビーンズキーマカレー 牛乳
コーンサラダ
621キロカロリー

 世界にはたくさんの種類のカレーがあります。北町西小の給食では毎月 最後はカレーの日です。今年度はカレーライス、ドライカレー、スパイスカレー、チキンカレー、キーマカレー、タンドリーチキンカレーなどが登場しました。今日は豆の入ったビーンズキーマカレーです。


チャーハン

画像1 画像1
☆豚肉炒飯 牛乳 塩ナムル
広東スープ
555キロカロリー


 今日はぶたにくをつかったチャーハンです。よく似ている料理にピラフがあります。チャーハンは、たいたご飯と具をいためて作ります。ピラフは、たく前の生のお米をバターでいためて作ります。

【6年生】社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(火)に社会科見学に行って来ました。国立科学博物館の見学と国会議事堂での参議院プログラムを体験してきました。
 国立科学博物館では、日本の歴史や地球の歴史について学びました。
 国会議事堂での参議員プログラムでは、一人一人が議員になり、どのように法案が成立するか、疑似体験を通して理解を深めることができました。
 小学校生活最後の社会科見学。良い思い出を作ることができました。

ししゃもの石垣揚げ

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ししゃもの石垣揚げ
三色みそ炒め 根菜のすまし汁
630キロカロリー


 衣に黒ごま・白ごまを混ぜ、お城の石垣に見立てることから名付けられた揚げ物です。今日はししゃもを揚げました。油で揚げることでカリッと香ばしくなり、ししゃもが苦手な人でも食べやすくなります。

キムチ

画像1 画像1
豚キムチ丼 牛乳 コーンポテト
野菜のみそ汁
586キロカロリー

 キムチは納豆やヨーグルトと同じはっこう食品です。はっこいうしているキムチは「にゅうさんきん」というものが多くふくまれています。にゅうさんきんは、おなかの調子をととのえてくれたり、はだをきれいにしてくれるといわれています。 









プルコギ

画像1 画像1
プルコギ丼 牛乳
春雨スープ

 プルコギはかんこく料理です。かんこく語で「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味です。お肉をしょうゆやお酒、すりおろしたたまねぎ、りんごなどでつくったタレにつけ込んだあとに焼きます。そうすることで味もしみて、お肉もやわらかくなります。







きつねうどん

画像1 画像1
きつねうどん 牛乳
れんこん豆腐ナゲット
613キロカロリー


 あぶらあげのはいったうどんのことを「きつねうどん」といいます。なぜ「きつね」というのか、みなさんは知っていますか?実はきつねの好物が油揚げだから「きつねうどん」といわれるようになったそうです。

【6年生】命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(火)に命の授業を行いました。
 医療従事者でもあり、ALS患者のマカさんによる講演では、「ALS」という病がどのような病気なのか教えていただきました。
 北町西小学校の子供たちのために、「命」とはどのようなものなのか。そして、決して自分から「命」を手放してはいけないということを伝えていただきました。
 6年生になった今だからこそ分かる、本当の意味での「命の大切さ」について学ぶことができました。

五穀ごはん

画像1 画像1
五穀ご飯 牛乳
魚のごまみそ焼き
こんにゃくサラダ なめこのみぞれ汁
543キロカロリー


 今日は精白米・もち米・赤米・黒米・きびを混ぜて炊いた五穀ごはんです。色がつくだけでなく、白米だけよりもビタミンや食物繊維などの栄養価が高まります。ごはんは噛めば噛むほど甘みを感じます。よく噛んで食べましょう。

【全学年】音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(月)朝の時間に、和太鼓奏者の『鷹 −TAKA−さん』をお招きして、音楽鑑賞教室を行いました。『鷹 −TAKA−さん』は、文部科学大臣賞を受賞するなど、日本の伝統芸能である和太鼓奏者の第一人者でもあります。
 初めに、担ぎ桶太鼓を演奏をしながら、体育館に入場してきました。子供たちはその迫力と、間近で見る『鷹 −TAKA−さん』のパフォーマンスに魅了されていました。
 その後、全校児童でリズムセッションを行い、体育館を一体化させると、長胴大鼓、大太鼓の演奏で更に子供たちは目を輝かせていました。
 日本の伝統芸能に触れる良い機会に恵まれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

きまり

ことばの教室

学力調査

学年だより

体力テスト