☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

小学校の卒業式

3月25日(火)
 今日は、小学校の卒業式です。今日、卒業した小学校6年生が、来月8日(火)に本校に入学します。現在、163人の新入生を予定しています。
 小学校での楽しかったこと、つらかったこと、がんばったこと、ちょっと手を抜いてしまったことなど、6年間に区切りをつけて、中学校への入学です。気持ちをリセットして、新たな気持ちで、中学校に進みましょう。
 卒業生の前途を祝すように、東京の開花が宣言されました。本校正門脇にある桜でも、花が咲いている枝を見つけました。桜のシーズンの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

3月25日(火)
 この充実した1年間を振り返り、新たな学年での、また新たな挑戦に期待する。
画像1 画像1
画像2 画像2

主のいない教室

3月24日(月)
 3年生の教室と廊下。卒業生の思いがいっぱい詰まった場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒園式

3月19日(水)
 第52回 練馬幼稚園 卒園式

 りっぱな卒園式に出席しました。昨年度で卒業生が1万人を超えました。会場は撮影禁止のため、玄関の写真を掲載します。6年後、練馬中学校が待っています。
画像1 画像1

体験授業

2月26日(水)
 春日小学校の5年生が、本校で中学校の授業を体験しました。練馬区の進めている「小中一貫教育研究」の一環です。
理科「音はどうやってでるのか確かめてみよう」
保健体育(女子)「ダンスを作ってみよう」
保健体育(男子)「ソフトボール入門」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう サッカー部

2月16日(日)
 2週続いての大雪。今回は、サッカー部の皆さんが、門から昇降口まで、きれいに雪かきをしてくれました。明日、生徒諸君は、学校の敷地に入ってからは、雪の心配がいりません。ただ、学校までの道は、まだまだ雪が残っていたり、朝は、凍っている部分もあります。十分注意してください。各地で、観測史上最大の積雪との状況です。
画像1 画像1

学校指定用品の販売

2月16日(日)
 標準服、ジャージ、体育着、上履き(体育館履)の採寸と販売を行いました。ジャージと体育着には、個人ネーム付きですので、業者への注文をお願いします。今日、都合がつかなかった皆さんは、直接業者にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新入生保護者説明会

2月14日(金)
 雪の降る中、お越しいただき、ありがとうございました。体育館から急遽、会場を第一音楽室としました。ご足労をおかけしました。

 1 校長挨拶
 2 中学校生活
      生活のきまり
      特別支援学級
 3 食物アレルギー
 4 事務連絡

☆今後の予定☆
 標準服採寸  2月16日(日)午後2時30分〜4時
 入学式    4月 8日(火)受付 午前9時10分〜9時30分
         ※入学通知書を提出 
画像1 画像1

スキー移動教室?

2月 8日(土)
 スキー移動教室は、予定通り16日(日)からです。ここは、練馬中学校です。ソチオリンピックの開幕に合わせたかのように降り始めた雪で、練馬中学校のグランドで、スキーの練習ができました。
画像1 画像1

20年に一度の大雪

2月 8日(土)
 今日は、第二土曜日です。今年度最後の土曜授業が、20年に一度の大雪と重なりました。今日の雪は、いつもの東京の雪より、湿気をあまり含まない長野の雪に似ています。先週が2年生、再来週16日からは、5組のスキー教室です。
 バレー部とバドミントン部の生徒が、雪かきを手伝ってくれました。ありがとうございます。登校する生徒も、助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

立春の雪

2月4日(火)
 スキー移動教室から帰ってくると、東京の雪。軽井沢より、湯ノ丸高原スキー場よりも激しい雪が、東京に降っています。まさに立春、名ばかりの春。
画像1 画像1

2年・臨時保護者会

1月29日(水)
 今回の経過説明が、練馬区教育委員会・少年自然の家担当とベルデ軽井沢の支配人からありました。2月1日(土)からの再開に向けて、全館の業者による消毒とベルデ軽井沢の皆さんのきめ細かい清掃が行われています。あとは、生徒皆さんの体調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

練馬区いじめ防止事例発表会

1月27日(月)
 「いじめ防止対策推進法」が平成25年9月に施行され、平成25年10月には「いじめの防止等のための基本的な方針」が策定されました。このことを受け、いじめの未然防止、早期発見、早期対応、重大事態への対応の4つの段階に応じて具体的な対応が求められています。練馬区の小中学校では、練馬区いじめ一掃取組月間を通して、子どもたちがいじめについて考え防止する気持ちをはぐくむ指導を進めております。
 今日は、いじめ防止シンボルマークの表彰と学校奨励賞の表彰、実践事例発表が行われました。
画像1 画像1

私立高校 出願

1月25日(土)〜
 都内私立高校の願書受付が開始されました。受験票を手にすると、緊張感とともにいよいよとの思いが高まってきます。2月10日(月)までの2週間、ラストスパートです。
画像1 画像1

合格祈願

1月24日(金)
 私立出願の前日の今日、デイサービスの方々が3年生の教室を訪ねてくださいました。志望校合格の願いを込めて折ってくださった千羽鶴をいただきました。皆さんの周りにいる多くの人たちが応援しています。その思いを力にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

震災想定の避難訓練

1月17日(金)
 平成26年スタートの避難訓練は、「落ちてこない、倒れてこない」場所に避難することを目的に実施しました。
 休み時間の校内に緊急地震速報が流れます。廊下にいる生徒は、頭上の落下物に注意して身をかがめ、教室にいる生徒は、一次避難で机の下に避難します。休み時間であっても、「放送の指示で行動する」ことが確認できました。
画像1 画像1

練馬区中学校 生徒作品展

平成25年度 練馬区中学校 生徒作品展
 ◇日時 1月11日(土)〜15日(水)午前10時〜午後6時
      ※ 14日(火)休館日
 ◇場所 練馬区立美術館
       西武池袋線「中村橋駅」北口徒歩3分

 本校から174作品(美術、技術、家庭、5組)が出品されています。
 出品者氏名は、「お知らせ」の裏面に印刷し、配布しました。
画像1 画像1

1年生百人一首大会

画像1 画像1
先生も参加して…

1月10日(金) 1年生 百人一首大会

画像1 画像1
○1月10日(金)5・6校時
1年生が百人一首大会を実施しました。
六段の調、お香のかおり〜と雰囲気満点の中、先生方が代わる代わる読み手となり、生徒達も楽しそうに札を取り合いました。

平成26年のスタート

1月8日(水)
 13日間の冬休みが終わり、今日から2学期後半のスタートです。美味しい給食と5時間の授業もスタートしました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 春休み 終了

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

授業改善プラン

入学に向けて