☆新入生の転入情報は、早めにお知らせください☆★風水害時・地震発生時の対応をUPしましたのでご一読下さい。生徒用タブレットにも投稿しました★☆◆ホームページ左に【困った時に】を設定しました。一人で抱えず、まず相談して下さい☆★体調不良の場合は、無理をせず、自宅療養もしくは受診をお願いします◆部活動でも手指消毒、換気、3密の回避、マスクの適時使用など、基本的な感染防止策を徹底しています◆☆交通ルールを意識して、歩く時、自転車に乗る時、被害者にも加害者にもならないよう、気を付けて下さい★☆困ったときは、まず相談。学校には教員のほかに、スクールカウンセラー、心のふれあい相談員、特別支援コーディネーター、特別支援教室専門員、学校生活支援員が配置されています。区には、学校教育支援センターがあります。一人で抱えず、まず相談をお願いします☆★☆

桜情報

3月24日(月)
 緑のつぼみが膨らみ、先がほんのりと桜色染まったように感じます。東京の開花予報は、明日です。
画像1 画像1

卒業式に向けて

3月19日(水)
 明日は、「第67回卒業証書授与式」です。会場を含めて、卒業生の前途を祝して、みんなで心を込めて、準備をしています。外は、穏やかな春の気配です。
 天気予報では、明日は雨模様とのこと。寒さ対策も万全でお願いいたします。皆様のお越しをお待ち申し上げます。
画像1 画像1

5組スキー移動教室の日程

2月21日(金)
 ご心配をおかけしているスキー移動教室は、3月3日(月)から実施することになりました。生徒には、大歓声の中、今日伝え、保護者の皆様へのプリントを渡しました。3日からの実施に向けて、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

出発を見合わせ

2月17日(月)
 軽井沢の状況は、回復の兆しはあるにせよ、厳しい状況に変わりありません。5組のスキー移動教室の出発を見合わせました。生徒は、軽食を食べて12時に下校する予定です。
画像1 画像1

出発を延期

2月16日(日)
 今日、出発する予定のスキー移動教室は、交通事情と現地の状況により、出発を見合わせました。明日の出発に向けて、現在準備を進めております。南が丘中学校の通常学級と石神井中学校、光が丘第三中学校の特別支援学級も、同様に今日の出発を見合わせています。関越自動車道、上信越自動車道の状況と軽井沢では観測史上最大の積雪に見舞われ、自衛隊の出動との報道もある状況です。ご理解の上、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

スキー移動教室 第二弾

2月15日(土)
 5組のスキー移送教室は、明日出発です。昨日の雪が、明日の朝凍っている場所もあります。十分注意して、登校してください。校内の雪かきは済ませてあります。明日からの3泊4日スキー移動教室を、楽しく元気よくおくるためにも、体調の管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第63回 都展

2月11日(火)
第63回 東京都公立学校 美術展覧会
 ☆会期 2月14日(金)まで
    開場時間 午前9時30分から午後5時30分まで
          ※ ただし、最終日は午後2時まで
 ☆会場 東京都美術館
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう 野球部

2月 9日(日)
 45年ぶりの大雪に見舞われた東京。学校の様子を見に行くと、門から昇降口まで、きれいに雪が片付けられていました。野球部の皆さんのおかげです。明日、生徒諸君は、学校の敷地に入ってからは、雪の心配がいりません。ただ、学校までの道は、まだまだ雪が残っていたり、朝は、凍っている部分もあります。十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【中止】 第四地区 サッカー大会

 残念ですが、サッカー大会は、中止となりました。さきほど、第四地区から連絡がありました。87チーム、664人の小学生が、本校グランドと春日小学校で試合を行う予定でした。この天候では仕方がありません。これから、下校する生徒のために、雪かきです。まだまだ、降り続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉鎖解除に向けて

1月29日(水)
 今週の月曜日の午後から、閉鎖している1年生と2年4組の明日からの授業再開に向けて、教室の環境整備を行いました。まず、エアコンのフィルターと内部掃除と除菌を行いました。
 閉鎖期間中に発熱した、発症した等の連絡を受けています。体調不良を精神で克服する状況ではありません。それでは、「学校がインフルエンザ等の感染症蔓延の場」になる可能性があります。生徒の皆さん、無理をせずに、しっかりと体調管理をして、登校してください。保護者の皆さん、お子様に無理をさせないでください。頭が重い、だるい等の症状をたんに気持ちの問題と判断しないでください。
 昨日の夕刊の一面は「インフル首都圏」です。首都圏でインフルエンザの流行がピークを迎えつつある状況をご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のにんじん

12月 5日(木)
 今日の給食で、本校農園から収穫されたにんじんが、マスタードサラダとして登場しました。鮮やかな赤色は、本校農園ですくすくと栽培された証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)のお知らせ

心の東京革命
 −東京都のネット・ケータイ安全講座−
   11月25日(月)午後1時40分〜午後2時50分
   「被害者にも加害者にもならない! ネット・ケータイの賢い使い方」
        講師  石村 吉輝 様
          (東京都ファミリeルール事務局 教育企画担当マネージャー)
内容 ネット・ケータイを利用する際のルールやマナー、ネットの危険性、個人情報の扱い方、情報発信する際の注意、プロフ、ネットいじめなど、実際の事例を紹介しながら情報リテラシーについて学びます。

 ※練馬区では、小学校5年生、中学校2年生を対象に、毎年「情報モラル講習会」を実施しております。やはり、あらゆる機会を通じて、生徒に示す内容かと判断し、講演会を計画しました。
 保護者の皆様にも、知っていただきたいことが、たくさんあります。ぜひ、皆様のお越しいただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

テレビに映ります

11月21日(木)
 今日の午後10時54分からと、遅い時間帯ですが、日本テレビ「アンビラボ」のスーパーボールの実験に、本校の体育館が使われました。卒業生の皆さん、地域の皆さんにとっては、思い出の一杯詰まったなつかしい体育館だと思います。
 ※なお、昨日の本校ニュースでもお知らせしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の課題

中間考査最終日の美術の課題です。授業でも説明されています。しっかりと、準備しましょう。
画像1 画像1

八校合同文化発表会

練馬区立中学校特別支援学級設置校
☆第18回 八校合同文化発表会☆
  日時 11月 8日(金)
  開場 10:00  開演 10:10
  会場 練馬文化センター大ホール

    練馬中学校  劇・合唱 「We are …」 12:10〜(予定)
画像1 画像1
画像2 画像2

春日小学校

 今回の文化発表会では、「小中一貫教育研究」をともに進めている春日小学校の皆さんの作品も展示しております。どうぞ、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新鮮な大根

 明日の11時20分からの販売となります。もう少しお待ちください。
画像1 画像1

明日が、文化発表会

11月 1日(金)
 舞台発表と展示発表となっております。日頃の学習の成果を、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新鮮で美味しい野菜はいかがですか?

 おやじの会、園芸部の育てた野菜が、おいしくできあがりました。

【販売日時】 11月 2日(土)11:20〜 文化発表会当日の舞台発表後
        ※12:00〜 を11:20〜 と変更します。
【販売作物】 大根、ねぎ、さつまいも
【義援金】  100円
   ※ 義援金は、東日本大震災で被災した陸前高田市の中学校に送ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業

10月16日(水)
 雨はやんだようですが、台風に伴う強風が続いています。この強力な台風のための被害が、報道されています。本校敷地内及び周囲の街路樹を確認しましたが、倒木等の危険性は、現時点ではありません。天候も徐々に回復してきますが、今日は、臨時休業に伴う自宅学習です。外出を避け、安全に十分配慮した生活を心がけてください。
 明日の登校に際しては、倒木や、切れた電線、風で飛ばされてきたものなどに十分注意をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 春休み 終了

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

授業改善プラン

入学に向けて