教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

6月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ジャンバラヤ、タンドリーチキン、夏野菜スープ、プラム、牛乳です。「ジャンバラヤ」とはアメリカ南部の家庭で作られる「ケイジャン料理」です。スペインも「パエリア」をもとに考えられた料理で、肉や野菜を混ぜ込んだ、香辛料の効いたトマト味の炊き込みごはんです。給食ではカレー粉、チリパウダー、などのスパイスとケチャップで味付けをしました。果物は夏が旬の「プラム」です。日本では「すもも」と呼ばれ桃とは違った甘酸っぱさが特徴です。皮の部分には酸味がありますが、ポリフェノールなど栄養が豊富なので、なるべく皮ごと食べてください。

6月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、吉野汁、パリパリサラダ、牛乳です。さばは「青魚の王様」と言われるほど栄養価の高い魚です。さばのような背中が青い魚には脂肪酸と呼ばれるDHAやEPAという成分が多く含まれています。血液の流れを良くし脳細胞の働きを活発にしてくれるので記憶力アップにも効果的です。今日は八丁味噌と赤味噌をブレンドした煮汁でじっくり煮た「さばの味噌煮」です。栄養たっぷりのさばを食べて脳を活性化させましょう。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日セーフティ教室がありました。今年度のテーマは「SNSにかかわること」と「薬物乱用防止」でした。SNSを利用している生徒もいると思いますが、ちょっとしたすきから大きな問題になることを学びました。スマートフォンはいろいろな便利な機能がありますが、便利な分、心配なことも多くあるようです。「持たない方が楽」ということもありました。保護者の方には架空請求や迷惑メールなど、日常で困った問題を話題にすることができました。

6月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ナスとトマトのミートスパゲティ、フレンチサラダ、サクランボ、牛乳です。今日の果物は山形県で生まれた「佐藤錦」という種類のサクランボです。佐藤錦は甘さと酸味のバランスが良く海外でも知られているほどの人気の品種だそうです。サクランボの旬は夏の初めです。旬の美味しい時期にみなさんに食べてもらうため山形県の天童市から産地直送で届けていただきました。日本を代表するサクランボを味わっていただきましょう。

6月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごまごはん、照り焼きハンバーグ、湯葉のすまし汁、梅ドレッシングサラダ、牛乳です。今日の副菜は「梅ドレッシングサラダ」です。大根と人参、そして夏が旬のオクラが入っています。オクラは熱帯原産で暑さに強く、日本の夏に適しています。独特のぬめり成分は、消化を促進し胃腸の粘膜を保護するので、夏バテ予防にとりたい野菜です。ドレッシングの梅には、疲労回復に効果的な「クエン酸」も含まれています。食べ物からたくさん栄養をもらってじめじめした梅雨をのりきりましょう。

6月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ガーリックフランス、インゲン豆のボルシチ、もやしと小松菜のソテー、みかんゼリー、牛乳です。「ボルシチ」はロシア料理で、肉や野菜をじっくり煮込んで作る具だくさんのスープです。薬草の煮汁という意味をもち、各家庭で入れる材料が違うので、ロシアのおふくろの味でもあります。本場ではビーツという赤い野菜で色をつけますが、日本では手に入りにくいため、トマトが代用され広まったそうです。給食ではトマトピューレやケチャップで赤いスープを再現しました。野菜たっぷりなのでよく噛んでいただきましょう。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日、17日の2日間にわたって37カ所の事業所の協力を得て職場体験をおこなうことができました。貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様ありがとうございました。「仕事をすることはどういうことか」を感じることができました。これからの自分の進路学習に生かしてくれることと思います。

6月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、大豆わかめごはん、シシャモの生姜焼き、生揚げのそぼろ煮、大根のゆかり和え、牛乳です。カルシウムは、牛乳や乳製品の他に、大豆製品や海藻、シシャモなどの小魚にも豊富に含まれています。一般的にカルシウムを骨に貯蔵できるのは10〜29歳までと言われています。特に中学生は成長期で体が大きく変化するのでたくさん摂る必要があります。さらに骨の成長を促し、強い骨を作るためには適度な運動をして骨を刺激し、十分な睡眠をとって効果を高めることが大切です。毎日の生活習慣や食生活に気をつけ、丈夫で健康な体を作りましょう。

6月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、キャロットライス、ポテトミートグラタン、ごぼうとベーコンのスープ、美生柑、牛乳です。今日の主菜は「ポテトミートグラタン」です。カップの中身は3層になっていて蒸したジャガイモの上に、トマトクリーム味のミートソースをかけ、チーズとパン粉をふりました。ミートソースにはブラウンルーを加えて、とろみとコクを出しています。このルーをなめらかに仕上げるために、小麦粉やバターを火にかけて1時間混ぜ続けることもあります。その他にもたくさん手間のかかったグラタンを味わっていただきましょう。

6月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごまきな粉揚げパン、金時豆のトマトスープ、コーンサラダ、牛乳です。今日のトマトスープは5種類の野菜とマカロニ入りの食べる豆のスープです。金時豆は北海道で多く生産されるインゲン豆の一種で煮豆や甘納豆の原料として使われる赤紫色の豆です。日本人に不足がちなビタミンや鉄、カルシウムが豊富に含まれています。また、食物繊維も多いためお腹の調子を整え、肌荒れや肥満の防止に効果的です。栄養がたっぷり溶け込んだスープと一緒によくかんでいただきましょう。

6月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、海苔の佃煮、肉豆腐、春雨サラダ、冷凍みかん、牛乳です。今日は手作りの「海苔の佃煮」です。佃煮とはしょう油や砂糖で甘辛く煮付けたもので、主に小魚や貝類、海藻などで作られます。江戸時代、漁業が盛んだった東京の佃島の名物で、当時は冷蔵庫はもちろんないので、作り置きのおかずや保存食として評判になり、全国に広まりました。甘辛の味付けは白いごはんにぴったりです。今日も美味しくいただきましょう。

国際理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日に国際理解支援協会の協力で国際理解教育(オリンピック・パラリンピック教育)がおこなわれました。モンゴル、ベラルーシ、シンガポールからの留学生を先生として迎え、各国の文化や踊り、日本との違いを教えていただきました。

6月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五穀ご飯、イワシの梅煮、うすくず汁、ごまみそ和え、牛乳です。先週、関東地方も梅雨入りしました。6月10日頃は暦上で梅雨入りの「入梅」です。梅の実が黄色くなる頃、雨期に入るというのが由来だそうです。また、この時期に水揚げされるイワシは、脂がのって美味しいことから「入梅鰯」とも呼ばれます。イワシの脂に含まれるDHAは体の血流を良くしたり、脳細胞の働きを活性化させたりと体に良い効果がたくさんあります。今日は旬のイワシと梅を使って「イワシの梅煮」を作りました。朝から2週間かけてじっくり煮たので骨ごと食べられます。しっかり食べて梅雨をのりきりましょう。

運動会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の写真の2回目です。入場行進や選手宣誓、ラジオ体操のようすです。

6月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、カラフルピクルス、あじさいゼリー、牛乳です。給食のカレーにはたくさんの隠し味が入っています、小麦粉から手作りする「カレールー」をはじめ、にんにくや生姜などの香味野菜、コクや香ばしさになる「カラメル」よく炒めて旨みと甘みを出した「飴色玉ねぎ」、まろやかな甘みを加える「すりおろしリンゴ」、そして数種類の調味料とスパイスです。それぞれが食材のおいしさを引き立てるようにじっくり煮込んで作られます。よく味わっていただきましょう。

6月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、わかめうどん、真珠団子、じゃこサラダ、牛乳です。「真珠団子」は中華料理の点心のひとつです。豚ひき肉や卵、しいたけ、ねぎなどをよく混ぜ合わせ、丸めて肉団子を作ります。その周りにもち米をまぶして30分ほど蒸しました。蒸すことでもち米が透き通って真珠のように見えるので「真珠団子」と呼ばれるようになりました。中国ではお祝い事があるときに作られる料理だそうです。今日も味わっていただきましょう。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日の運動会には良い天気にも恵まれ多くの保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。生徒たちも張り切って運動会に取り組むことができました。

6月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、菜めし、魚のおろしソース、根菜のみそ汁、ニラもやし炒め、牛乳です。6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。よく、「ひと口30回かみましょう」と言われますが、それは体に良いことがたくさんあるからです。よく噛むことで満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぎます。また、だ液が出て、食べ物の消化吸収を助けたり、あごの筋肉が動くので血流が良くなり、脳の働きも活発にしてくれます。今日の給食では噛む回数が増えるようにかみごたえのある食品をたくさん入れました。普段から意識してよく噛んで食べるようにしましょう。

6月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、みそカツ丼、小松菜と豆腐のスープ、ミニトマト、牛乳です。運動会応援メニューとして、一人一人が活躍するように「とんかつ」を作りました。タレはニンニク入りの甘辛い味噌だれです。筋肉は筋肉を修復するのに不可欠な「タンパク質」と疲労回復に効果的なビタミンB1を同時に摂ることができます。それと一緒に「クエン酸」豊富なトマトを食べるとさらに効果がアップします。練習の成果が出し切れるようしっかり食べて明日に備えましょう。

運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)運動会の予行をおこないました。風が強い日でしたが雨の心配もない良い日でした。今までの練習が本番ではどうなるのかイメージができたことと思います。写真は2年生の団体種目アメーバです。当日は多くの保護者の方の応援をお待ちしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

学年だより2年

いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム