教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

28年度文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(金)今年度も明るく賑やかに文化発表会がおこなわれました。多くの方に見守られながら生徒はクラス合唱、海外派遣発表、そして吹奏楽の発表をおこないました。クラス合唱では学年ごとの成長をご覧いただけたのではないかと思います。スローガンである声一杯(せいいぱい)を実現できたように感じます。平日にもかかわらず、250名以上の来賓・保護者の方においでいただきました。お礼申し上げます。

10月26日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、野沢菜チャーハン、豆腐とわかめのスープ、さつまいも蒸しパン、牛乳です。野沢菜は長野県の野沢菜温泉を中心に信越地方で栽培される野菜です。特産の野沢菜漬けの材料にされ、そのまま漬け物として食べたり、おやきの中に入れて食べられています。ビタミンやカルシウム、鉄なども多く含まれる緑黄色野菜で風邪予防やがんの予防にも効果があると言われています。今日は細かく刻んでひき肉と一緒にごま油で炒めてチャーハンに入れました。

10月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ピザトースト、きのこの卵スープ、コーンポテト、牛乳です。ピザはイタリア料理として有名ですが、「ピザトースト」は日本で考え出された料理といわれています。昔はピザが高価な食べ物だったので安く食べられるようにと喫茶店のメニューに登場したのが始まりだそうです。給食では手作りトマトソースと4種類の具、チーズをのせてオーブンで焼きました。野菜をたっぷりのせると栄養のバランスも良くなります。今日もよく噛んでいただきましょう。

10月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、けんちん汁、野菜のごま和え、牛乳です。さばの歯は他の魚と比べてとても小さいため、漢字で小さい歯と書いてさばと名付けられたそうです。今では背中の色からとって魚へんに青と書きます。秋さばのことわざにあるように、秋には脂がのってさらにおいしくなります。この脂には血液をサラサラにして生活習慣病の予防や脳の働きを高める効果があります。今日は2種類の味噌をブレンドしたさばの味噌煮です。味わっていただきましょう。

10月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、大根サラダ、ミックスフルーツゼリー、ミルクコーヒーです。リクエスト給食最終日は、デザート部門で第2位の「ゼリー」です。今日のゼリーはみかん・パイン・桃の3種類のフルーツを入れた「ミックスフルーツゼリー」にしました。そしてデザート1番人気のアイスの代わりに飲み物を「ミルクコーヒー」にしています。リクエスト給食は今日で終わりですが惜しくもランキングに入らなかったメニューやアンケート結果はこれからの給食に取り入れていきたいと思います。今日もおいしくいただきましょう。

10月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごまきな粉揚げパン、金時豆のトマトスープ、チーズサラダ、牛乳です。リクエスト給食4日目は、ごはん、麺、パンの主食で一位になった「揚げパン」です。どの学年でも人気で計88票を獲得しました。今日の揚げパンは香りや風味の良いごまきな粉をまぶしています。きな粉は大豆を挽いた粉で消化吸収もよく、すりごまを加えることでカルシウムや鉄、食物繊維などの不足しがちな栄養をたくさん摂ることができます。今日もおいしくいただきましょう。

10月19日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、れんこんハンバーグ、冬瓜のみそ汁、ピリ辛もやし炒め、牛乳です。リクエスト給食3日目は、汁物で1位に選ばれた「みそ汁」です。給食ではかつお節を使って濃いめにダシをとり赤と白の2種類の味噌で作っています。今日はおいしいダシをしっかり吸った「冬瓜のみそ汁」にしました。主菜のハンバーグは練馬区の栄養士さんたちが考えたメニューで卵やパン粉を使わず生揚げやすりおろしたレンコンを加えました。よく味わっていただきましょう。

10月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、きびごはん、さんまの生姜煮、きのこのすまし汁、パリパリサラダ、牛乳です。リクエスト給食の2日目です。火曜日はサラダや炒め物などの副菜で一位に選ばれたパリパリサラダです。副菜部門で71票も集め、特に2年生の人気が高いメニューでした。野菜の他、ひじきやしらすの入ったカルシウムたっぷりのサラダに油で揚げたワンタンの皮をトッピングしています。パリパリした食感と玉ねぎドレッシングがポイントです。

10月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、丸パン、鶏肉のアップルソース、パセリポテト、ABCスープ、リンゴ、牛乳です。今週はリクエスト給食週間です。9月に給食委員会で実施したアンケート結果より人気メニューが毎日登場します。月曜日はメインのおかず主菜で一位になった「肉・チキン」です。今日の鶏肉アップルソ−スはこんがり焼いた鶏肉に旬のリンゴを使った甘酸っぱいソースをかけました。リンゴには腸内の善玉菌を増やしてくれるペクチンが豊富に含まれています。味わっていただきましょう。

生徒会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(月)28,29年度生徒会役員の認証式、28年度後期の生徒会専門員の委嘱式がありました。生徒会役員は立ち会い演説会の後、投票で選ばれた人たちです。学校をもっと良くしていくために何ができるか?学校全体を見て考えて実行していきましょう。専門委員はその名の通り専門的にその分野について活動する委員会です。年度当初の計画があるかと思いますが見直しが必要な所は先生方と話しあって見直していきましょう。自分たちの学校を自分たちの力でよりよく改善していって欲しいと思います。

文化発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日の文化発表会に向けてスローガン作りが進んでいます。どのクラスも工夫した作品ができあがりそうで楽しみです。文化発表会当日は体育館ギャラリーの下に飾ります。

10月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、鮭と青菜のごはん、肉豆腐、ごまみそ和え、牛乳です。鮭は体長80cmにもなる大きな魚です。川で生まれ海で育ちます。9月〜11月ごろ生まれた川に戻ってくる秋が旬の魚です。今日の鮭は三枚おろしの大きな身をオーブンでじっくり蒸し上げ、丁寧にほぐしたものです。小骨があるため身をほぐすときによく確認しながら骨を取り除きました。ごま油で炒めた小松菜と鮭を混ぜ込んだカルシウムたっぷりのごはんを味わっていただきましょう。

10月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、栗ごはん、焼きししゃも、月見団子汁、野菜の煮びたし、牛乳です。今日、10月13日は「十三夜」です。十三夜とは旧暦の9月13日頃におこなうお月見のことで、日本独特の風習です。「中秋の名月」と呼ばれる十五夜は満月ですが、十三夜の月は少しだけ欠けているそうです。また「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれ、この時期に収穫される栗や大豆などをお供えして豊作を祈ります。給食では、豆腐と白玉粉で作ったお団子のすまし汁と旬の栗を使った栗ごはんを作りました。

10月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、あんかけやきそば、煮たまご、杏仁豆腐、牛乳です。杏仁豆腐は中国発祥のデザートです。杏仁とはアンズの種の中にある白い実のことです。本来、漢方として使われ、苦みが強いため日本の杏仁豆腐にはほとんど入っていません。給食では牛乳寒天に香り付けでバニラエッセンスを加えています。冷たい状態で出せるように、朝早くに作り、冷やして固めてからひし形にカットしました。フルーツと一緒に味わっていただきましょう。

10月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、シーフードピラフ、カボチャのポタージュ、さつまいもと大豆のサラダ、牛乳です。10月10日は「目の愛護デー」です。緑黄色野菜に多いビタミンAは「目のビタミン」とも言われ不足すると眼球が乾燥するドライアイや暗いところで見えづらくなる夜盲症になります。魚介類に豊富なタウリンは肝臓の機能アップだけでなく、ビタミンB群と一緒に摂ることで目の疲労を和らげます。今日の給食では魚介類のエビ、イカ、緑黄色野菜のカボチャ、ビタミンB群の多い乳製品や大豆など目に良い働きをする食品を取り入れました。毎日の食事や生活習慣を見直して目の健康について考えてみましょう。

10月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、魚の香味揚げ、ふりかけごはん、里芋と白菜のみそ汁、にらもやし炒め、牛乳です。今日の魚は宮城県の気仙沼でとれた「もうかさめ」です。サメのヒレであるフカヒレは高級食材として有名ですが、サメの肉が食べられることをあまり知られていません。見た目はメカジキに似て鶏肉のような食感です。筋肉や血液などの体を作るタンパク質や鉄分、脳の働きをよくするDHAなど栄養も豊富に含まれています。今日はたつた揚げにして、ねぎダレをかけました。味わっていただきましょう。

10月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麻婆豆腐丼、わかめのサラダ、柿、牛乳です。「柿が赤くなれば医者が青くなる」という言葉を知っていますか。これは柿が栄養豊富で病気にかかりにくくなって、医者が手持ち無沙汰になるという意味です。特にビタミンCが多く、疲労回復や風邪の予防、さらにがん予防にも効果があります。柿1個で1日分のビタミンCを摂ることができます。ごまのような点は完熟してとても甘い証拠です。季節の味をおいしくいただきましょう。

部活体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日、本校の部活体験がありました。光が丘四季の香小学校6年生の皆さんに来校していただき中学校の部活動を体験してもらいました。暑い中でしたが、当日は9つの部活で体験をしてもらいました。小学生の皆さんが積極的に活動に参加する姿を見ることができました。中学生もちょっとうれしそうでした。来年の入学をお待ちしています。

10月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、チリビーンズドッグ、クラムチャウダー、切り干し大根のツナサラダ、牛乳です。今日の給食も「貧血予防献立」になっています。体を流れている血液には、酸素を全身に運ぶ役割があります。そのため血液を作る鉄分が足りないと、体が酸素不足になり、めまいや立ちくらみ、頭痛、その他にも手足が冷えたり、体が疲れやすくなったりします。成長期は体や筋肉を作るために多くの血液が必要になるので、貧血になりやすい時期です。中学生が1日に摂らなくてはならない鉄の量は12mgですが、今日の給食をすべて食べると半分以上の7.6mgもの鉄分を摂ることができます。大豆やあさり、切り干し大根は鉄分が豊富な食品なので残さず食べましょう。

10月4日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、しらすゆかりごはん、ひじき入り厚焼き玉子、さつま汁、生姜醤油和え、牛乳です。明日、1年生の希望者に対して貧血検査をおこないます。貧血とは血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンが少ない状態のことです。このヘモグロビンという色素は鉄分で構成され、不足すると「鉄欠乏性貧血」が起こります。そこで今日と明日の給食は貧血予防にポイントをおいた給食にしました。厚焼き玉子のひじきや卵、汁物や和え物の大豆製品や小松菜に鉄分が豊富に含まれています。鉄分はビタミンCと同時にとることで吸収率が高まるので野菜や果物と一緒に食べるのがおすすめです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

学年だより2年

いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム