教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

1月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、海苔の佃煮、いかのごまダレ、白玉団子汁、もやしのゆかり和え、牛乳です。今日1月11日は「鏡開き」です。鏡開きにはお正月に神様にお供えした鏡餅を下げて、雑煮やお汁粉にして食べます。下げた鏡餅は切らずに割ったり、砕いたりして使います。これは武家の風習で、武士にとって「切る」という言葉は切腹を連想させ縁起が悪いため刃物を使わず木槌でたたいて割るそうです。また、「鏡餅を割って開いた」を「運が開く」にかけて、「鏡開き」と呼ぶようになりました。給食では白玉団子入りのすまし汁を作りました。今日もおいしくいただきましょう。

1月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立はベーコンカレーピラフ、キャベツとトマトのスープ、紅白サラダ、牛乳です。今日は新メニューのカレーピラフです。本来のピラフは生のお米を炒めてスープを加えて炊きますが、給食では炊いたごはんに味付けした具を混ぜて作ります。副菜の「紅白サラダ」は玉ねぎドレッシングで和えた大根と人参の2色のサラダです。大根にはジアスターゼというデンプン分解酵素が多く含まれ、消化を助けたり、胃もたれ、胸やけにも効果があるそうです。今日もおいしくいただきましょう。

1月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、お正月・春の七草献立です。日本は1月7日に「七草がゆ」を食べ、1年の無病息災を祈る風習があります。春の七草はお正月のごちそうから普段の食生活にもどす区切りとして食べられます。また、ビタミンやミネラル豊富な青菜を食べることで栄養バランスを整える効果もあります。今日はせり・すずな・すずしろの3種類の七草ですまし汁を作りました。今年もしっかり食べて元気に過ごしましょう。

12月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ポークストロガノフ、ころポテサラダ、モカパフェ、ジョアです。今日は今年最後の給食です。デザートには、ミルクコーヒーゼリーの上に生クリームを絞っていちごをの出た「モカパフェ」を作りました。年末年始はごちそうを食べる機会が多いと思いますが、食べ過ぎに気をつけ自分で考えて食事をとるようにしましょう。そして風邪をひかないよう手洗いうがいをしっかりして、規則正しい生活を心がけて元気で過ごしてくださいね。今日もおいしくいただきましょう。

救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(金)3年生が、防災救急協会のご協力で、支援センターの体育館でAEDの使い方、心肺蘇生法を体験をしました。多くの人が体験することで万一のときチームで命を救うことができます。1回だけではなく、繰り返し研修することが大事です。人の命を救える、援助できる人に成長して欲しいなと思います。

12月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、ひじき入り卵焼き、カレー肉じゃが、ピリ辛もやし炒め、牛乳です。今日はいつもとひと味違ったカレー風味の肉じゃがです。豚肉、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモを炒め、かつおだしを加えた後、醤油、砂糖、そしてカレー粉で味つけしました。カレー粉は20種類以上の香辛料からできています。たくさんのスパイスを合わせたカレー粉には血液の流れを良くして体温を高めたり食欲増進や殺菌作用などの働きがあるそうです。今日もおいしくいただきましょう。

12月20日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、キャロットライス、鶏のから揚げ、ミネストローネ、サイダーみかんゼリー、牛乳です。今日の主菜は人気メニューの「鶏のから揚げ」です。鶏肉をにんにく入りの醤油だれに漬け込んで衣をつけてカラッと揚げました。今回は1人2個付けになっています。スープは「ファルファーレ」というリボンの形をしたマカロニが入っています。イタリア語で蝶と言う意味でトマトソースや野菜を使ったパスタとして食べられるそうです。良く味わっていただきましょう。

12月19日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、切り干し大根ごはん、たらの味噌チーズ焼き、高野豆腐のすまし汁、海苔和え、牛乳です。乾物は昔から日本に伝わる保存食品です。天日で乾かすことで殺菌され保存性が高まったり香りや旨味も増しています。今日の給食では切り干し大根、干ししいたけ、高野豆腐の3種類を使っています。例えば切り干し大根は生な大根で1本500g〜600gのものを干すと50gまで減ってしまいます。それだけ栄養素もギュッと凝縮されているということです。今日もおいしくいただきましょう。

12月18日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、豆腐のあんかけ丼、かぶの和風汁、みかん、牛乳です。豆腐は漢字で「豆に腐る」と書きます。日本で腐るというと「古く、悪くなること」という意味ですが、中国では「固める」や「柔らかいかたまり」という意味をもつそうです。豆腐は大豆のおいしさや栄養が凝縮されていて体を作るタンパク質や骨や歯の材料になるカルシウムが豊富に含まれています。今日は豆腐をたっぷり使ったあんかけ丼です。味わっていただきましょう。

12月15日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の主菜は「イカのおろしソース」です。片栗粉をまぶしたイカを油できつね色に揚げてさっぱりした大根おろしソースをかけました。今日のイカは肉厚で歯ごたえがあるのでよく噛んで食べてください。噛むことで消化が良くなったり脳が刺激され頭の回転が良くなります。また、虫歯や食べ過ぎも防いでくれます。1口30回を目安によく噛んでいただきましょう。

12月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、チキンカレーライス、コールスローサラダ、ラ・フランス、牛乳です。給食のカレーにはたくさんの隠し味が入っています。その1つである「ルー」も手作りです。小麦粉とバターと油、そしてカレー粉を火にかけて、なめらかになるまで混ぜ続けます。多いときには1時間もかかる大変な作業ですが、とろみやコクを出す大事な材料です。今日は食物繊維たっぷりな白インゲン豆のピューレも入っているのでいつもよりとろみのある濃厚なカレーになっています。たくさんのおいしさがつまったカレーを味わっていただきましょう。

12月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、厚揚げのオイスター炒め、コーンわかめスープ、リンゴ、牛乳です。厚揚げは豆腐の水分を切って油で揚げた食品です。中の豆腐の状態を保つように揚げているため「生揚げ」とも呼ばれています。水分を切った分だけ栄養素が凝縮されており木綿豆腐と比べるとカルシウムは2倍、鉄分は3倍、タンパク質は5倍も含まれているそうです。今日は栄養満点の厚揚げと豚肉やたっぷりの野菜でオイスターソース炒めを作りました。ごはんと一緒においしくいただきましょう。

オリパラ教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日 1,2年生がオリパラ教育の一つとして講師の先生を迎えパラディスボールを体験しました。パラディスボールというのはアイマスクをして鈴の入ったボールを相手に投げたり蹴ったりして楽しむパラスポーツです。はじめは視角がなくなるので怖いのですが慣れてくるとボールに集中して楽しむことができます。周りの友達のサポートも良かったと思います。あっという間の時間でした。

12月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は五目ごはん、さばのみりん焼き、キャベツの味噌汁、辛子醤油和え、牛乳です。さばは「青魚の王様」と言われるほど栄養価の高い魚です。さばのように背中が青い魚には脂肪酸と呼ばれるDHAやEPAが豊富です。このDHAという成分は魚の脂に多く含まれ血液の流れを良くし、脳細胞の働きを活発にしてくれるので記憶力向上にも効果的です。今日は脂ののったさばをみりん醤油につけ込みごまをふってオーブンで焼きました。味わっていただきましょう。

12月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、シーフードピラフ、チキンケバブ、ハブチュチョルバス、みかん、牛乳です。今日は世界の料理からトルコ料理を紹介します。日本でも馴染みのある「ピラフ」は実はトルコは発祥の地です。「ケバブ」は代表的な肉料理でトルコ語で「焼く」という意味があります。本来は羊の肉を使うことが多いそうです。「ハブチュチョルバス」はニンジンのスープの事です。チョルバがスープという意味でニンジンの甘みを生かした優しい味に仕上がりました。良く味わっていただきましょう。

12月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、高菜そぼろごはん、生揚げの味噌汁、キャベツのツナ和え、牛乳です。高菜は主に九州地方で多く生産されています。漬け物にして食べられる事が多く、乳酸菌で発酵させるので整腸作用や抗がん作用があるそうです。油と相性が良く炒めると味や香りがまろやかになるのでおにぎりやチャーハンの具にしたり九州名物の豚骨ラーメンのトッピングとしても登場します。今日は刻んだ高菜漬けとひき肉を炒めごはんに混ぜ込みました。よく味わっていただきましょう。

12月6日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、フレンチトースト、ポトフ、カントリーサラダ、牛乳です。今日の「フレンチトースト」と「ポトフ」はフランス料理です。フレンチトーストはフランス語で「失われたパン」と呼ばれています。これは固くなってしまったパンを牛乳や卵につけて柔らかくして「生き返らせる」という意味があるそうです。ポトフは「火にかけた鍋」という意味で大きめに切った野菜や肉をよく煮込んで作りました。根菜には体を温める効果があるので寒い季節にはぴったりです。今日もおいしくいただきましょう。

校内作品展(始)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(月)より三者面談と同時に校内作品展が始まりました。美術や技術・家庭を中心に他の教科も作品を発表しています。面談で学校へいらした際にぜひ、ご覧ください。

12月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は練馬スパゲティ、ジャガイモのハニーサラダ、柿、牛乳です。皆さんは、昨日練馬区の南大泉にある畑で行われた「練馬大根引っこ抜き競技大会」を知っていますか?練馬大根はスーパーで見かける青首大根とは違い、大きいものだと1メートル以上の深さまでそだつので、引き抜くのがとても大変です。今日はその大会で収穫された練馬大根を使って「練馬スパゲティ」を作りました。現在、練馬大根は作られる数が少ないため、とても貴重な野菜になっています。苦労して育ててくださった農家の方に感謝して残さずいただきましょう。

11月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、秋の山路ごはん、竹輪の礒辺揚げ、沢煮椀、キャベツのおかか和え、牛乳です。「山路ごはん」とは秋の山道をイメージした季節の料理です。給食では秋が旬のきのこや鶏肉、枝豆など入れた色とりどりな混ぜごはんを作りました。汁物の「沢煮椀」の沢という字には「たくさん」という意味があります。数種類の食材を取り合わせ多めの煮汁で薄味に仕上げたすまし汁のことで千切り野菜が細い川の流れを表しています。今日も味わっていただきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム