教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

4月28日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は給食は春野菜献立です。みそ汁には根も葉も丸ごとおいしい「かぶ」甘くて柔らかい「春キャベツ」はおかか和えにしました。ごはんには春の味覚で代表的な「たけのこ」が入っています。もち米入りのごはんに甘辛く煮たタケノコと緑がきれいな三つ葉を混ぜ込みました。とりたてのタケノコが食べられるのは今の時期だけです。季節の味をおいしくいただきましょう。

4月27日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麻婆豆腐、わかめサラダ、リンゴ、牛乳です。麻婆豆腐は中華料理の一つでひき肉や唐辛子などを炒めてガラスープと一緒に豆腐を煮た料理です。給食では豚ひき肉とみじん切りにしたネギやタケノコを入れ醤油や味噌、豆板醤で味付けしました。豆腐は全校分で約30kg、約100丁も使っています。柔らかい豆腐を崩さないように切ったり、混ぜたりするのはとても大変な作業です。今日もおいしくいただきましょう。

4月25日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、菜めし、魚のおろしソース、春雨スープ、野菜の木の実あえ、牛乳です。今日の主菜は「魚のおろしソース」です。魚はホキという白身魚であっさりして身が柔らかいため、フライやかまぼこなどに加工されることが多いそうです。今日は油でカラッと揚げて大根おろしたっぷりのソースをかけました。ごはんにはビタミンCやカルシウム、鉄など栄養豊富な大根の葉をごま油で炒めて混ぜ込んでいます。味わっていただきましょう。

4月24日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、海苔の佃煮、肉じゃが、じゃこのサラダ、デコポン、牛乳です。今日は手作りの「海苔の佃煮」です。佃煮とは醤油や砂糖で甘辛く煮付けたもので、主に小魚や貝類、海藻などで作られます。江戸時代に漁業が盛んだった東京の佃島の名物で、当時冷蔵庫はもちろんないので、作りおきのおかずや保存食として評判になり全国に広まりました。甘辛の味付けは白いごはんにぴったりです。今日もおいしくいただきましょう。

4月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、スパゲティミートソース、小松菜ともやしのソテー、みかんゼリー、牛乳です。小松菜は江戸時代に東京の小松川村で作られたことから名前がついた野菜です。緑黄色野菜の中でも栄養価はトップクラスでビタミンやミネラルが豊富に含まれています。ホウレンソウと似ていますが、カルシウムと鉄分は小松菜の方が多いそうです。成長期の皆さんにとってもカルシウムと鉄分は丈夫な体を作るために欠かせません。今日も残さずいただきましょう。

4月20日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ひじきごはん、焼きししゃも、新じゃがフライ、根菜のみそ汁、牛乳です。今日の午前中に「歯科検診」がおこなわれました。歯の健康を守るためには良く噛んで食べることが大切です。噛むことでだ液がたくさん出て虫歯を予防したり酸の働きを弱め口の中を清潔に保ってくれます。今日の給食ではひじきや大豆入りのごはん、丸ごと食べられるししゃも、食物繊維たっぷりの根菜など、噛み応えのある食品を取り入れました。一口30回を目安によく噛んでいただきましょう。

4月17日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、二色サンド、クラムチャウダー、ツナサラダ、牛乳です。食べ物の栄養成分には目に良い働きをするものがたくさんあります。「目のビタミン」として知られているビタミンAをはじめ神経機能を維持するビタミンB群、また植物の色素のアントシアニンや魚介類に多い赤い色素のアスタキサンチンも目の疲れに有効です。今日の給食ではブルーベリーや乳製品、魚介類など目の健康に役立つ食品を入れました。目は一生使う大切なものです。毎日の食事や生活習慣を見直して目の健康について考えて見てくださいね。今日もおいしくいただきましょう。

4月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、焼き豚チャーハン、はるまき、チンゲンサイと豆腐のスープ、牛乳です。新学期が始まって1週間がたちました。新しい勉強や環境の変化で疲れていませんか。今日のチャーハンにはお肉屋さん手作りの焼き豚が入っています。豚肉は疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれています。それと一緒に代謝を活発にする生姜やにんにく、ビタミンの吸収を促すネギも使っているのでさらに効果がアップしています。しっかり食べて疲れた体や脳に栄養補給をしましょう。

4月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、メバルの煮付け、けんちん汁、ニラもやし炒め、牛乳です。今日の主菜は「メバルの煮付け」です。メバルは、頭の半分を占めるほど目が大きく、見張っているように見えることからこの名前がつけられたそうです。冬から春にかけてが旬なので「春を告げる魚」とも言われています。今日はダシと醤油の煮汁で味がしみ込むようにじっくり煮ました。甘辛のタレはごはんにかけてもおいしいです。旬を味わっていただきましょう。

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(水)今日は朝から身体計測、試料検査をおこないました。春の健康診断のスタートです。このあと眼科検診や歯科検診が続きます。自分の体に関心を持ち大事にする気持ちを育てていきたいものです。昨年に比べてどのくらい大きくなったか楽しみですね。

4月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、わかめうどん、野菜のごまみそ和え、にんじん蒸しパン、牛乳です。人参は給食でもよく登場する野菜です。緑黄色野菜に豊富に含まれる「カロテン」という栄養素が非常に多く、英語のキャロットが名前の由来になっているほどです。カロテンは体内でビタミンAに変化し、風邪などの細菌から体を守ったり、視力の強化にも役立ちます。今日はカロテンたっぷりの人参を使ったきれいなオレンジ色の蒸しパンを作りました。よく味わっていただきましょう。

生徒会入会式 部活紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(火)新1年生の生徒会入会式をおこないました。1年生も生徒会会員です。生徒会役員が委員会活動や本部の活動を中心に説明していました。よりよい学校生活を目指してがんばってください。後半は部活動紹介です。2,3年生が工夫をしたパフォーマンスを見せてくれました。光一中には多くの部活動があります。自分にあう部を選んで、有意義な3年間を過ごしましょう。

4月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、トマトチキンカレー、コールスローサラダ、いちご、牛乳です。給食のカレーには様々な隠し味が入っています。その1つ「カレールー」も手作りしています。小麦粉とバター、油、そしてカレー粉を火にかけ、なめらかになるまで混ぜ続けます。多いときは1時間もかかる大変な作業ですが、とろみやコクをだす大事な材料です。今日は鶏肉とトマト、生クリームを加えた「トマトチキンカレー」を作りました。おいしい秘密がつまったカレーを味わっていただきましょう。

第34回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(金):82名の新入生を迎え、第34回入学式がおこなわれました。一人の欠席もなく全員そろってお祝いすることができました。これから長いようで短い中学校生活が始まります。みんな仲良く楽しい中学校生活にしていきましょう。

平成29年度 1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(木):29年度が始まりました。クラス発表があり、新しい担任の先生も発表もありました。友達もどんどん増やしてくださいね。これから1年間よろしくお願いします。一人一人が皆、輝ける学校生活にしていきましょう。

4月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、赤飯、鰆のたつた揚げ、キャベツのみそ汁、野菜の辛子醤油あえ、牛乳です。今日から給食が始まりました。皆さんの丈夫な体と元気な心を作るのに、給食がきっと役に立つと思います。最初の給食は1年生の入学、2,3年生の進級をお祝いする献立です。「赤飯」は祝い事や人生の節目に食べる特別な日の料理です。主菜の魚は魚編に春と書く「鰆(さわら)」です。大きさによって呼び名が変わる「出世魚」と呼ばれ縁起の良い魚として良く食べられています。その他春が旬の「キャベツ」や「菜の花」も取り入れました。様々な季節の味をおいしくいただきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム