教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

3月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、中華丼、豆腐とわかめのスープ、いちご、牛乳です。今日で今年度最後の給食となりました。1年間の給食を振り返ってみてください。嫌いな食べ物を1つでも克服できましたか。協力して準備をしたり、食事マナーを守ることができましたか。毎日の給食を通して、食と健康や食べ物の栄養などさまざまな情報をお知らせしてきました。紹介できたのはほんの一部ですが、興味をもったことや得た知識を生かして、自分の食事をよりよい時間にしてくださいね。今日もおいしくいただきましょう。

3月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、鶏のから揚げ、サイダーフルーツポンチ、ジョアです。3年生の皆さんは、今日が光一中で食べる最後の給食になります。そこで最終日の給食では、リクエスト人気メニューを取り揃えました。給食はバランスの良い食事のお手本として考えられています。自分で食事を選ぶときや何をどう食べたらいいか迷った時には給食を思い出してみてください。「未来の自分を作るのは、今の自分である」と言うことを忘れず、毎日の食事を大切にしましょう。そして何よりも「食べること」を楽しんでくださいね。今日もおいしくいただきましょう。

3月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、みそラーメン、青のりポテト、モカパフェ、牛乳です。今日のリクエストメニューは主食の麺で第一位の「ラーメン」とデザートの「モカパフェ」です。ラーメンの種類もいろいろありますが、今回は特に人気のあった「みそラーメン」にしました。特製のスープは豚骨からダシをとり、味噌や豆板醤など8種類の調味料で味付けしています。肉や野菜の旨味が溶け込んだ具だくさんのスープを味わっていただきましょう。

3月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、吉野汁、野菜の磯和え、牛乳です。今日は3年生の主菜部門で3位になった「さばの味噌煮」です。かつおだしと味噌・醤油などを合わせた煮汁で味がしみ込むようにじっくり煮ました。さばの脂には脳の成長や働きを活発にしたり、血液をサラサラにするDHAやEPAがたくさん含まれています。血合い部分にも多くの栄養素が集中しており、鉄分やビタミン群、タウリンが豊富です。栄養たっぷりのさばを味わっていただきましょう。

3月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、フレンチトースト、ABCスープ、かみかみサラダ、牛乳です。今日の給食は人気メニューを揃えました。パンの副菜第2位にランクインした「フレンチトースト」とかみかみサラダ、そしてスープ第3位の{ABCスープ」です。「フレンチトースト」はフランス語で「失われたパン」という意味があります。これは古く固くなってしまったパンを牛乳や卵につけ柔らかくして「生き返らせる」からだそうです。しっとりふわふわのパンをおいしくいただきましょう。

3月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、キムチチャーハン、ワンタンスープ、カルピスゼリー、牛乳です。3年生が給食を食べるのも残り8回となりました。3月は給食委員会で実施したアンケート結果により、人気メニューが毎日登場します。各学年のランキングを給食前の掲示板に貼りだしているのでぜひ確認してみてください。今日はごはん部門で3年生の1位に選ばれた「キムチチャーハン」です。全体では2位でしたが、1位のカレーとは1票差です。よく味わっていただきましょう。

3月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は菜の花ちらし、鶏の照り焼き、花麩のすまし汁、清見オレンジ、牛乳です。明日3月3日は「ひな祭り」です。今日の給食では、春の野菜である「菜の花」縁起物の「えび」や「れんこん」を入れた「ちらし寿司」を作りました。菜の花のつぼみには、ビタミンCや鉄分、カルシウムなど栄養が豊富に含まれています。また、独特のほろ苦さは、体の免疫力を高め、気持ちを和らげる効果もあるそうです。「ひな祭り」は健康で元気な成長を願う行事です。食べ物から栄養をもらって風邪や病気に負けない丈夫な体を作ってください。今日もおいしくいただきましょう。

3月1日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、じゃこふりかけ、鮭のマヨネーズ焼き、キャベツの味噌汁、ジャガバター醤油、牛乳です。3月の献立では、リクエストアンケートで人気のあったメニューが多数登場します。今日は汁物部門で、1,2年生の一位に選ばれた「味噌汁」です。給食ではかつお節を使って丁寧にダシをとり赤と白の2種類の味噌で味付けします。今日はキャベツや玉ねぎ、わかめなどを入れた具だくさんの味噌汁を作りました。よく味わっていただきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム