教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(木)3学期もあと2日になりました。午後からは美化活動です。3年生が卒業しましたので、3年生が担当していた場所も1,2年生で分担しました。今までお世話になった教室などきれいにすることができました。

生徒会主催 お別れセレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(水)卒業式予行の中で生徒会が主催しておこなったお別れセレモニーがありました。3年生への感謝の気持ちが伝わったと思います。また3年生から自分たちのように「仲の良い」学年であって欲しいという願いも伝えられました。伝統が引き継がれていく行事になりました。

ユニセフ募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日から生徒会が中心になって募金活動をおこないました。小さな善意が大きな力になることを実感しました。募金をする人も募金をしてもらう人も援助が必要な国を思っての活動です。少しでも役立って欲しいと願います。

オリンピック・パラリンピック講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(金)卒業する3年生を対象に「夢を持つこと、そのためなら努力ができることを」テーマに今年度、2回目のオリンピック・パラリンピック講演会をおこないました。講師はリオ・オリンピック100kg級に出場したシャー フセインさんです。現在は、筑波大を卒業され東京オリンピックを目指しているそうです。「大きな夢がもつ」というのは今は難しいことかもしれないが、将来、必ずもつことになること、そのためになら努力ができること、などをお話しくださいました。最後には質問コーナーもあり楽しむこともできました。

救命救急講座

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(金)救命救急講習会を3年生が受けました。心臓マッサージのやり方やAEDの使い方などを体験しました。消防署からも多くの講師の方においでいただき、丁寧に教えていただきました。中学生は自助から共助へ成長する時期です。自分ことだけでなく周りのことも考え、助けられる大人に成長して欲しいと願っています。

スキー教室(最後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(土)スキー教室の続きです。帰路については予定通り。12:30前後に学校に着くと思われます。

スキー教室(3日目・午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが、最後のスキー教室のようすです。天気は快晴。上手に滑ることができるようになったそうです。

スキー教室(3日目 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー教室3日目の続報です。各クラスの集合写真が送られてきました。みな元気なようです。ゲレンデもほぼ貸し切り状態のようです。

スキー教室(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日、スキー教室は3日目です。昨日は午前中天気が悪く宿舎待機、映画鑑賞をしました。午後からは天気が回復し、遅くなりながらもリフトに乗ってスキーができたそうです。そして今日は3日目、天気は快晴。昨日スキー実習が短かった分、朝早くから出発して取り返すそうです。出発のようすと昨日のレクのようすです。

スキー教室(2日目・午前)

画像1 画像1
スキー教室2日目の情報です。生徒たちは皆元気に過ごしているようです。ただ、天気は朝から雨、午前中は宿舎待機です。今はあがっているようですが、スキー場までの道が凍結していてバスの運行ができません。現在、復旧作業中との連絡です。昨日のレクの写真です。

スキー教室(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日から始まったスキー教室の1日目のようすが送られてきました。午後からゲレンデに出てスキー教室が始まったようです。食事のようすも載せます。

予鈴登校推進キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(月)より生活委員会が主体になって予鈴登校推進キャンペーンが始まりました。「寒さに負けず、余裕を持って登校するようにしよう」というのが運動の目的です。寒い日が続きますが、みんなで協力してがんばっています。

校外学習発表会(1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金)1年生が校外学習で行った浅草や上野、両国で学んだことを発表しました。パワーポイントというソフトを使ってパソコンを使っての発表です。保護者の方にも見ていただきました。わかりやすく説明することは難しいことです。役割分担をしっかりして短い時間で良い発表ができました。

2年生福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木)2年生は総合的な学習の時間を使って福祉体験をしました。体に器具をつけて高齢者になった体験と車いすを使った介助訓練をおこないました。相手のことが分かって初めて適切な支援ができます。中学生ができることがたくさんあります。相手のことを考えて手助けができる人に成長して欲しいと思います。当日は保護者の方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(火)1,2年生合同で百人一首大会を実施しました。日本の伝統文化である百人一首をチーム戦で実施しました。上の句でとる生徒もいて冬休みからがんんばった成果を発揮していました。当日はストーブを出してあたたかな中で実施することができました。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(水)新春の校内書き初め展が始まりました。教室が一気に新年に変わりました。日本のお正月らしい雰囲気です。学校公開日にぜひご覧ください。

防災カリキュラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(土)生徒会役員の生徒が中心になって防災学習センターでおこなわれた、中学生防災カリキュラムに参加しました。被災地から来た中学生のお話しを聞いた後、避難所で中学生が何ができるかについて話し合いました。他校の中学生も参加して活発な話し合いができました。中学生の活躍が期待されていることを知ることができました。

校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(火)より校内作品展が始まりました。例年、三者面談と同時におこなわれています。総合での作品を始め、美術や技術家庭科の作品がたくさん飾られています。学年によっては2会場に広がっていますので、どうぞご覧ください。最終日は12月12日(月)になっています。

意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)小中一貫教育として四季の香小学校6年生においでいただき、1,2年生合同で意見発表会をおこないました。各クラス代表の6名の生徒が自分が体験したことや自分の考えを発表しました。多くの人の前で自分の意見を話すのは緊張します。そんな中でしたが、立派な発表でした。こちらにも気持ちが伝わってきました。

クリーン運動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(火) 1年生で今年度のクリーン運動を実施しました。多くの落ち葉やゴミを回収することができました。ゴミは自然に発生することはありません。捨てた人がいるからゴミがあります。この活動を通して、リサイクルを考えたりやゴミの処理をきちんとできる人になってもらいたいと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

英語

音楽

技術家庭

理科

保健体育

美術

数学

社会

国語

学年だより1年

学年だより2年

いじめ防止基本方針

課題改善カリキュラム