校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

4月の予定

   始業式    8:25  体育館に荷物を持って集合   式服で
   入学式    8:15  係生徒登校
          8:30  新入生受付開始
          8:45  2.3年生登校(教室で)

平成26年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/25(水)平成26年度の修了式をおこないました。今年も1年間がんばった生徒の代表に修了証が手渡され、1年間を振り返り、新年度に向けて校長先生からお話しがありました。その後生徒会長からの話があり、全校生徒で校歌を歌って式を終了しました。その後、教室に戻り学活。担任から最後の話があり、通知表が手渡されて1年の学校生活が終了しました。保護者の皆さん1年間本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。引き続き4月から始まる新年度の教育活動へもご理解・ご協力をお願いいたします。

3月24日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 カツカレーライス
 イタリアンサラダ
 福神漬け
 ジョア

【一口メモ】
 今年度最後の給食は、肉とカレーを組み合わせた、人気のカツカレーライスです。ビタミンB1が多い豚肉には、疲労回復の効果があります。また、香辛料のカレー粉には、食欲増進の効果があります。ビタミンCが多い野菜サラダも、たくさんいただきましょう。

第66回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/20(金)平成26年度卒業式をおこないました。当日は9:30に吹奏楽部の演奏で卒業生が入場。証書授与・校長先生の式辞・練馬区長・PTA会長よりお祝いの言葉をいただき、卒業生が本校を巣立っていきました。式の終わりには卒業生の別れの言葉と歌が披露され、在校生からも送る言葉と歌が送られました。とても厳粛で感動的な卒業式となりました。卒業していった皆さんのこれからの活躍を期待しています。体に気を付けて自分の才能を伸ばしてほしいと思っています。ご出席いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。皆様のご多幸をこれからもお祈りいたしております。

3月23日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 小倉トースト
 ホワイトシチュー
 まぜっこサラダ
 ミニトマト
 牛乳

【一口メモ】
 小倉トーストは、名古屋の喫茶店にある人気メニューです。バタートーストに小倉あんをのせます。「名古屋めし」のひとつになっています。

3月19日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 チャンポンうどん
 二色おはぎ
 くだもの
 牛乳

【一口メモ】
 3月18日からお彼岸にはいりました。お彼岸には、おはぎを供える習慣があります。「災難から身を守る」「邪気を払う」という信仰が、先祖の供養と結びついたと言われています。

3月18日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 焼き魚
 東京うどの和風サラダ
 じゃが餅スープ
 くだもの
 牛乳

【一口メモ】
 うどは、古くからある日本原産の山菜・野菜のひとつです。白い「東京うど」は、春に出る芽の部分で、地下室で栽培されています。特有の香りと苦味は、春の訪れを感じさせます。体の中からきれいにする春野菜は、整腸作用があり、疲労回復に効き、食欲を増進させる効果があります。この時期、地場野菜のうどをいただきましょう。

3月17日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 しめじごはん
 鶏つくね焼き
 ワンタンスープ
 くだもの
 牛乳

【一口メモ】
 新メニューの鶏つくね焼きは、低カロリー、低脂肪の高タンパクの鶏肉を使って作ります。ヘルシーな和風の料理です。

卒業式の予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/16(月)2・3時間目に全校生徒で卒業式の予行をおこないました。式の流れを確認し、歌の練習と続けておこないました。式の後は各種表彰をおこない、3年生からは体育優良生・産業教育奨励生徒が表彰され、盛大な拍手を受けていました。20日(金)の本番に向けて3年生は引き続き練習をしていきます。すばらしい合唱を楽しみにしていてください。

3月11日の黙祷

画像1 画像1
 今年も3月11日がやってきました。あれから4年、アッという間に時間が過ぎてしまいました。4年前のその日、本校では2年生の保護者会が開かれていました。大きな揺れで、体育館にいらした保護者の皆さんやグランドで部活動中だった生徒たちはグランド中央に避難し、保護者の皆さんがさかんに安否確認の電話をしていて、繋がらず、困っていたことを思い出します。2万人近い死者・行方不明者が出て、日本が凍りついたあの日。今年は2時46分に全校生徒で黙祷を捧げました。1日も早い被災地の復興をお祈りしています。

3月16日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 赤飯
 えびフライ
 中華サラダ
 沢煮椀
 くだもの
 牛乳

【一口メモ】
 三年生は中学校生活最後の給食になります。卒業式を控えたお祝いに、お赤飯を炊いて、高タンパク、低脂肪のえびを使ってフライを作りました。これからの健康と活躍を願っています。

3月13日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ホットドッグ
 ミネストローネスープ
 ツナドレサラダ
 くだもの
 ミルクコーヒー

【一口メモ】
 人気のパンメニューです。不足しがちな野菜も、スープやサラダにするなど工夫して、色々なメニューに取り入れていきましょう。

3年生留学生の話を聞く会

画像1 画像1
 2/27(金)の午後、今年も留学生を招いてお話を聞く、国際理解教育をおこないました。今年は6か国から日本へ来られている留学生からそれぞれの国のこと、日本に来て驚いたことなど楽しいお話を聞くことができました。中にはお国の民族衣装を持ってきて、生徒に着せてくれる方もいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。生徒の中にはお話を聞いた国へぜひ行ってみたいと思った人や将来外国の方と仕事がしてみたいなどいろいろな思いを持った人もいたようです。その様子をギャラリーに載せましたのでご覧ください。

    ↓

留学生の話を聞く会(3年生)

3月12日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ジャージャー麵
 スィートポテト
 わかめスープ
 牛乳

【一口メモ】
 3年生のリクエストメニューです。ジャージャー麵は中国料理で、肉を炒めて、味噌・豆板醤・すりごま・スープで味を整えて、肉味噌あんを麺にかけます。スィートポテトは生クリームをたくさん使ったデザートです。

3年生のクラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/4(月)の午前中は、3年生のクラスマッチがおこなわれました。この日は朝まで雨が降っていたので、グランドコンディションが悪く、体育館でドッチボールをおこないました。最後のクラスマッチということで男子はとても白熱した試合が、女子は和気藹々とした試合がおこなわれていました。大きなケガをする人もなく、楽しく試合をすることができました。

3月11日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 おむすび(鮭・おかか)
 豚汁
 くだもの
 牛乳

【一口メモ】
 震災復興応援メニューです。震災から4年目を迎えるこの日、まだまだ傷あとが残っている地域もありますが、それぞれの地域の復興のパワーも感じます。温かい食事を頂けることに感謝をして、私達も給食をいただきましょう。被災地の皆様の健康と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

3月10日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 プルコギ丼
 いかくんサラダ
 野菜スープ
 牛乳

【一口メモ】
 3年のリクエストメニューです。プルコギ丼は、肉を甘口のタレに漬け込んで焼いた、韓国の焼肉料理です。サラダでは一番人気の「いか君サラダ」は、さきいかを蒸してカットして、野菜とゴマドレッシングであえます。

3月9日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 麦ごはん
 魚のかりんとがらめ
 大根と鶏肉の煮物
 豆腐の味噌汁
 くだもの
 牛乳

【一口メモ】
 魚を小口にきって下味を付け片栗粉をつけて油で揚げました。魚料理では人気のおかずです。また、大根も美味しい時です。残さずにバランスよく栄養を摂取しましょう。一汁三菜、日本型食生活を取り入れましょう。

3月6日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 昆布ごはん
 ぶりの照り焼き
 野菜の旨煮
 すまし汁
 牛乳

【一口メモ】
 今日は「和食」「一汁三菜」を意識し、カルシウム・鉄分・食物繊維が摂取できる食材を組み合わせました。混ぜご飯の残食が目立つのは残念なことです。食材の良さを知って、好き嫌いなく食べるようにしましょう。これからも、体によい食材を、自分で選べるように努めていきましょう。

部活動時の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/3(火)は16:30から下校時・部活動時に地震があったことを想定しての避難訓練をおこないました。終学活で下校時の避難訓練について説明し、16:30に各家庭でどのような避難行動を取ったのかをプリントに記入し、翌日提出してもらう形を取りました。また非常時どこに避難をするのか各家庭で確認していることを報告してもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA