読書クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書月間の取り組みの一つに「読書クイズ」があります。入り口で問題を見て、図書室でその本を読んだり、見たりして答えを探します。正解すると、先生お手製のスタンプがもらえます。今日もたくさんの子たちが参加していました。

【1年生・音楽】こんにちは、けんばんハーモニカ

1年生の鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

とても暑い日が続いていたので、
なかなか外に出られませんでしたが、
ようやく屋上に出て活動することができました。

空に向かって、上手にタンギングして
「どれみ」をふきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とても暑い一日でした…。

9月に入りましたが、今日は猛暑日になりました。
今、校庭側の保健室前に「熱中症計」を設置しています。中休みから暑さ指数31度を超え、屋外活動を中止しました。その目印として、校庭に赤い旗を出し、子供たちに危険を知らせています。
今日の暑さには、子供たちの驚きの声がたくさん聞こえてきました。
今後も、熱中症対策を続けていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生・図工】宇宙のジャングル

あい色と緑色のグラデーションで宇宙をかきました。
白い絵の具を筆につけてピッピッととばしたり、
アミとブラシを使ったりして、星や天の川をつくりました。

絵の具をたらして紙を折り、
また開くと左右対称の形ができます。
これはデカルコマニーという技法です。

色の組み合わせを考えてつくりました。
思いがけない形にみんなびっくり!!
これは宇宙のジャングルをさまよう
不思議な生物(虫)になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とお掃除【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も自分たちの教室やろうかの掃除を始めました。やり方を教えるために6年生がお手伝いに来てくれています。2学期から少しずつ他学年とのこうした交流を始めていきます。6年生の活躍の場も広がります。

トウモロコシの収穫【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、畑で育てていたトウモロコシを収穫しました。今年はポップコーンになる品種です。ポッポコーンを作るには、フライパンやなべなどふたつきの器具を使ってください。油をしきコーンを入れて、ふたをし、焦がさないようにゆすりながら熱してください。しばらくするとパン、パンとはじける音がしてきます。さらにゆすりながら音がしなくなってくれば出来上がりです。味付けはお好みで…

米られた願い【5年 総合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習でお米について、自分で課題を見つけ、探究的な活動をしています。今回は「東京都米穀小売商業組合東京支部」よりお米マイスターの方にきていただきました。玄米を精米して白米にする実演やお米の歴史や種類、栄養などについてお話していただきました。子供たちもお米のすばらしさを感じたようです。ところで、「おにぎり」と「おむすび」のちがいは何かわかりますか。

【1年生・音楽】わくわくキッチン

「たんとたたのリズムであそぼう」の学習で、
カスタネットを使って

「たん、たん、たん、うん」

「たた、たた、たん、うん」

2つのリズムを練習しました。


「わくわくキッチン」の歌に合わせて、
上手にリズム打ちをすることができました。

授業の最後には、グループごとに包丁やフライパンを持って
クラスのみんなのカスタネットのリズムに合わせて、
おいしそうなハンバーグをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生・音楽】ジェンカのリズムであそぼう

「ぶんぶんぶん」で「たん」と「うん」をマスターした1年生の子供たち、
今度は「しろくまのジェンカ」という歌で、ジェンカのリズムに挑戦です。

「たん、うん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」

広い体育館をのびのび使って、ジャンプしたり歩いたりしながら、
拍に合わせてジェンカのリズムで楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生・音楽】はくの流れにのって、しきをふろう

4年生は、「ひょうしとせんりつ」の学習で
指揮の振り方を練習しています。

2拍子では、「トルコ行進曲」

3拍子では、「メヌエット」

4拍子では、「ラヴァーズコンチェルト」


拍の流れに合わせて、体を動かしたり
「強・弱・中強・弱」と言いながら指揮を振ったり
色々な曲に合わせて上手に指揮を振る練習をしました。

授業の最後には、ミニ発表会をして、
クラスの友達の前で4拍子の指揮を振りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合の表し方を調べよう【6年生 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
「等しい比にはどんな関係があるでしょう。」がこの時間の課題でした。すでに学習して身に付けた知識を駆使して、様々なアプローチで関係を説明していました。等しい比の定義がまとめられたところで、問題作りをし、お互いに解きあいました。さすが、整数、少数、分数の四則計算を学習しているので難易度の高い問題を作っていました。

「は・を・へ」を使おう【1年生 国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もひらがなが書けるようになり、文づくりも上手になってきました。この時間はいわゆる“くっつき言葉”の使い方の学習でした。「わには、かえる」「いえへ、かえる」の2つの文を「は」と「へ」を使って一つの文「わには、いえへ、かえる」にします。最後には「○○は、△△へ □□。」 の型に当てはめて楽しい文を作って発表していました。

【3年生・図工】いたずら こねこ

ロブスターや魚やねこに色をぬります。

この画用紙は、黄ボール紙といって、
色を混ぜたり塗り重ねたりすることで、
白い画用紙とは違った色合いになります。

「白を効果的に使おう〜!」
「いいかんじになった〜!」

みんなすごい芸術家になった気分で、
色塗りを楽しんでいました。

テーブルには、ちぎった色紙をのりで貼り、
テーブルクロスのようにします。

ここもひと工夫ありです。


ロブスターや魚をねらった、かわいいいたずらこねこたち、
3年生全員が、それぞれの個性を発揮して
一生懸命仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生・図工】植木ばち

信楽粘土を使って、ひもづくりで植木ばちをつくります。

粘土を太めのへび状にのばし、はずれないように指で押しながら
ていねいに巻いていきます。

植木ばちの形ができたら、飾りをつけます。

「どべ」という、粘土を水でといたものが
ボンドのかわりになります。

みんなダイナミックに飾りをつけて、できあがりました。

この後、化粧土という粘土用の絵の具をぬり、
図工室横の陶芸がまで約7時間かけて、少しずつ温度を上げ、
850度〜900度までもっていき、焼き上げます。

焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみスリム大作戦【4年生 総合】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練馬清掃事務所の方々に来ていただき、あらかじめ子供たちが送っていた質問に回答していただきました。実際にごみ回収の最前線でお仕事をしている方々からお話の聞ける貴重な時間でした。ごみの回収ルートの決め方や種類ごとの量や処理の仕方など具体的にお話ししていただきました。

【6年生・図工】桜

時間をかけてかいた大きな桜の木に花を咲かせます。
カッターで切り取った透明シートの花びらに、
ひとつひとつポンポンで色をつけていきます。

まず「超超うすピンク」で6割ほど咲かせます。
「まだですか〜?」「もっと咲かせるの〜?」
「手が痛い〜」「永遠に続くのか〜?」とか言いながら
ひたすらがんばります。

次は「超うすピンク」そしてやっと「うすピンク」
3色の淡いピンクのグラデーションで桜が満開になりました。

最後は花散らしです。
ちらちら散る花びらがまた美しい!

「やっと終わった〜」「できた〜」
「花咲いた〜」「満開だ〜!!」「つかれた〜」

7月に 満開の桜 美しい

一句できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生・音楽】エーデルワイス

4年生は「ひょうしとせんりつ」の学習で、
「エーデルワイス」を2つのパートに分かれて練習しています。

鉄琴、木琴、オルガン、キーボードなど
いろいろな楽器を使いました。

拍の流れや旋律の特ちょうを感じ取りながら、
気持ちを合わせて、上手に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生・音楽】ぼくらの日々

6年生は、合唱曲「ぼくらの日々」を楽器で練習しています。

ソプラノとアルト、2つの旋律の動きを楽譜で確認したり、
何度も歌を聴いて主旋律の移り変わりを感じ取ったりしました。

「どんな風に演奏したらいいかな?」
「どんなところに気をつけて演奏しようか?」

などと話し合って、みんなで思いを共有し、
気持ちを込めて演奏することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏をすずしくさわやかに【6年生 家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、「生活をよりよくするための工夫」について学習します。この時間は夏を快適に過ごすため、また、感染症を予防するための『換気』について考えました。教室の窓をどう開けることが有効なのかをグループで予想し、理由も含めて発表し合いました。グループの形を密にならないように工夫しています。さすがは6年生、話し合い方もまとめ方も上手です。その後、実験を通してそれぞれのグループの予想を確かめました。

正直にあやまる心【3年生 道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わざとではない失敗でも、どうして正直に言わなければいけないのか考えよう」がめあての道徳の時間です。失敗してしまった時、ごまかしてしまうことはだれにでもある経験です。「よごれた絵」という教材文の、主人公の心の葛藤に共感しながら考えていきました。話し合い後に、自分の心の変化を「心の円盤」という円の面積で表したり、役割演技をしたりしながら学習が深められました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

給食だより

献立表

保健だより

授業改善プラン

学校評価

学校のきまり

読書活動