田植えにチャレンジ!
例年より少し遅くなりましたが、6月25日(木)に田植えをしました。臨時休業中に教員が草取りをし、その後耕して田んぼを整備しました。苗も並行して育て、田んぼは直前に水を張り、いよいよ準備完了!
子供たちは、裸足や靴下でそろりそろりと始めの一歩を田んぼに踏み入れると、次の一歩に大苦戦!苗の束を片手に、バランスをとりながら、目指す場所へズボッと植えました。 翌日の書きたいむでは、「見た目はぬるぬるしていたのに、入ってみたらつぶつぶしていて気持ちよかった。」「昔の人はたくさん植えて、手作業で大変そう。」「初めて体験したけど、楽しかった。」など、感想を書いていました。今年は、初めて「もち米」に挑戦したので、収穫が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽・6年生】短調のひびき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しています。 一人一本トーンチャイムを持って、きれいな響きをつくり、 短調と長調の響きを感じながら「きみをのせて」を演奏しました。 【音楽・5年生】こきょうの人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トーンチャイムやハンドベルを使いました。 そのあと、一人一本好きな音を選んで、 1度、4度、5度の響きを感じながら みんなで気持ちを合わせて演奏しました。 低音の学習の振り返りとして、 バス木琴を演奏して、低音の響きのよさも感じることができました。 給食風景![]() ![]() ![]() ![]() 【音楽・3年生】いろおんぷ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の高さの学習をしました。 ドは赤、レは黄、ミは緑、ファはオレンジ、ソは青、 ラはむらさき、シは白。 カラフルな磁石を五線の上にはりつけたり、 友達の出す問題を解いたりしながら、 楽しく活動していました。 【音楽・5年生】茶色の小びん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーや鍵盤ハーモニカの代わりに、 木琴や鉄琴、オルガン、電池式のミニキーボードを使って 「茶色の小びん」の低音パートを練習しました。 授業の最後には、クラス全員で気持ちを合わせて、 リズムにのって演奏することができました。 【音楽・1年生】音楽にあわせてからだを動かそう!パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回使ったスズランテープの「シャラシャラさん」に加えて、 足につける鈴を使って活動しました。 拍に合わせて歩くと、リンリン♪と鈴のきれいな音色が 音楽室に響きました。 【音楽・3年生】楽ふとドレミ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいところもあるけれど、みんなで気持ちを一つに頑張っています。 今、音楽の授業では残念ながら合唱ができないのですが、 今日は「ちいさな世界」の手話に挑戦しました。 早くみんなでのびのびと歌える日が来てほしいものです。 授業の最後は、担任の先生によるギターのサプライズ演奏。 とても素敵なひと時でした。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 【図工・4年生】初めてのカッター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あぶないことはぜったいにしない」と約束をして、まっすぐ、カーブ、ギザギザ… 紙を動かしたり、手首を動かしたりしながら、真剣にカッターの練習をしました。 【図工・6年生】桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スケッチを片手に細筆で、堂々とした桜の木を大きくのびのびと描きます。 その後、パレットに、茶・緑・黒・黄土色・黄色を出し、少しずつ混ぜながら点描で色をぬっていきます。 木の硬い、強い感じが出るように一筆一筆心をこめて描いています。 初めてのディスタンスde体育!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 【図工・2年】えのぐじま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あるところにふしぎなしまがありました。しまのあちらこちらから、絵のぐがあふれ出していて、まるでにじのふるさとのようです。」 上から見たえのぐじまと横からみたえのぐじま、どちらかあらわしたい方をかきました。 筆でいろいろな色のえのぐをぬることを楽しみました。 【音楽】はくにあわせて体を動かそう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トップバッターは、1年2組の子供たち。 今日は、はくにあわせて体を動かす活動をしました。 いろいろない音楽をききながら、拍に合わせて手を叩いたり、「シャラシャラさん」(スズランテープ)を動かしたりと、楽しく活動することができました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての給食【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団登校初日![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生理科】初めての解剖顕微鏡で大発見!
6月11日、12日の理科の学習で、1組も2組も一人1台使って、解剖顕微鏡の使い方を学習しました。はじめに、顕微鏡の「接眼レンズ」「調節ねじ」「反射鏡」などの名称を覚えました。次に、総合的な学習の時間で育てている稲の「種もみ(写真下)」を観察しました。「見えた!」「メロンみたい!」「毛が生えてる!」などの驚きの声が上がり、初めて使った顕微鏡での発見の喜びを味わっていました。最後に、地域の方からいただいた貴重なメダカの卵も観察しました。小さな卵の中に2つの目を見付けて、命が宿っていることに感動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室に 友情とやる気の花が咲いています![]() ![]() ![]() ![]() 【図工】4年生、半分の人数でスムーズに図工!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かくしないこと、わくからはずれないことに注意しながら黒い紙に下絵をかきます。カッターの練習をいっぱいして、安全に気を付けて切り抜いていく予定です。できあがりが楽しみです。 |
|