図書館司書研修

画像1 画像1
8月6日に、練馬区役所交流広場で、学校図書館司書研修が行われました。講師として本校の永村主任教諭が担当しました。内容は、学校図書館の充実に向けた本校の取り組みを伝えました。

夏休み水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、暑い日が続いています。6年生は9月の水泳記録会に向け、大勢参加し特訓しています。検定に合格するとともに、自己ベストを更新しようと一生懸命に練習していました。

夏休みの生活指導

画像1 画像1
「こうゆうすいか」を知っていますか?という質問に、子供たちは、「こう」は交通事故。「ゆう」は誘拐事件。「すい」は水の事故。「か」は火事と答えました。付け加えて、「ついていかない、のらない、大声ですぐに知らせる」という「いかのおすし」の合言葉を確認しました。

健康朝会(夏休みの過ごし方)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健・給食委員会の児童から、夏休みの過ごし方について発表をしました。スライドを作り、全校児童にわかりやすく伝えることができました。

第3回校内研究授業part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちとかかわりを持つこと、表出言語の少ない児童でも、やりとりの仕方に慣れていくことを目的として授業を行いました。発表したときには、「いいですか。」と聞き、応答する姿勢をみることができました。

第3回校内研究授業part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロボットカミイという教材を使って、登場人物になりきり役割を決めて、劇を演じました。個々に応じて、場面を理解し、思ったことを自分の言葉で発表することができました。

カブトムシの成虫観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都自然観察指導員の方々をゲストティーチャーにお招きし、カブトムシの成虫を観察しました。5月31日に幼虫を観察してから1か月半が過ぎ、立派な成虫になっていました。子供たちは、カブトムシを怖がることなく、つかんだり、腕につけてみたりしながら、観察をしました。

6学年軽井沢移動教室part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目には、キャンプファイヤーを行いました。始まった時には、辺りも明るく、火も目立ちませんでしたが、日が暮れると、真っ暗闇の中で燃え上がる火のこはとてもきれいでした。歌って踊って盛り上がりました。

6学年軽井沢移動教室part9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日間お世話になった、ガイドさん、運転手さんへのお礼に歌を歌うなどして、感謝の気持ちを伝えました。ガイドさんの目からは、嬉し涙がありました。4日間、本当に充実した移動教室でした。

6学年軽井沢移動教室part8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅間縄文ミュージアムでは、火おこしや弓矢などを体験することができ、社会科の学習で調べてきたことがよりよくわかりました。

6学年軽井沢移動教室part7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日間過ごした宿舎ともいよいよお別れ。身支度を済ませ、遊び心に棚の中へ。

6学年軽井沢移動教室part6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目はあいにくの雨でした。東龍ノ登山の実施ができませんでしたが、鉄道文化村と自然史博物館を見学し、充実した体験をすることができました。宿舎では、スポーツ大会をして、最後の夜をみんなで楽しみました。

6学年軽井沢移動教室part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目。林業体験をしました。浅間園では、おみやげを買いました。浅間牧場では、ソフトクリームを食べあっという間に宿舎に戻ってくるかのようでした。

6学年軽井沢移動教室part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白糸の滝を見学。そして、宿舎のベルデ軽井沢に到着。夕食後は、1日目の楽しみのひとつであった肝試しをしました。怖くてホームシックになりそうな子もいました。みんなで支え合い、スリルのあるひと時を過ごすことができました。

6学年軽井沢移動教室part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史博物館での見学を終えて、いよいよ昼食。天気もよく、外でみんなで食べました。

6学年軽井沢移動教室part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:30.学校から軽井沢に向けて元気に出発した6年生。最初の見学は観音山古墳を見学しました。群馬県立歴史博物館では、話をよく聞き、メモを取りながら見学しました。

第1回校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、「自分の思いや考えをもち、表現できる子の育成」をテーマにし、国語科を通して、単元を貫く言語活動について研究をしています。第1回目は、第4学年「白いぼうし」を教材に用いて、「名シーンと迷シーンを伝え合おう」という単元を設定して授業を実施しました。活動することに目的意識を持たせ、互いに自分の意見を交流し合い、自分なりの読みから自分たちの読みに深まっていく様子がわかりました。

掃除の仕方を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗剤等で有名な花王の方々をゲストティーチャーとしてお呼びし、食器の洗い方と雑巾の絞り方について学びました。どのように掃除をすればよいのかを知ることができました。家でお手伝いをしてみようという気持ちも高まりました。

第2回校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3学年「うみをかっとばせ」という教材を用いて、「海をかっとばせThe movieの予告編を作ろう」という単元を設定して授業を実践しました。子どもたちは、主人公になりきりながら、それをセリフ化し、シーンの予告編を作りました。

みなみ集会(じゃんけんゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会を中心に、児童集会を実施しました。第1回目は「じゃんけんゲーム」でした。各学年ごとに違う色の色紙を一人5枚ずつもち、じゃんけんをして勝ったら、相手のカードを一枚もらえるというゲームです。時間内に、すべての学年のカードを集められるかを競い合いました。先生も一緒に参加し、全校で楽しい時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 冬季休業日(終)
1/8 全校朝会
給食(始)
身体測定(1・2年)
1/9 身体測定(3・4年)
1/10 体育朝会
身体測定(5・6年)
1/11 身体測定(みなみん)
1/12 土曜授業

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学年だより

生活時程表

研究

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

指導案

構想図

特別支援学級

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

運営計画

実践例