3年 ふるさと文化館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くらしの移り変わりの学習を調べるために、ふるさと文化館へ見学に行きました。写真ではなく、実物を見せてもらい、実際に使わせてもらうことができました。事前に疑問に思うことなどは、サポーターさんに質問しながら、たくさんのメモをとることができました。また、昔の暮らしを知るために、明治時代に建てられた旧内田家の見学をしました。住まいの様子を詳しく知ることができました。

5年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本田技研狭山製作所とロッテ狭山工場の見学に行きました。
本田技研では、これまでに学習した自動車のできる様子や展示車、部品などを見ることができました。ロッテ工場では、子供たちにとっておなじみのコアラのマーチやチョコパイなどがどのようにできているかを見ることができました。おみやげにコアラのマーチとキシリトールをもらい、大はしゃぎの5年生でした。

6学年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日、6年生は、国会議事堂と最高裁判所、科学技術館の3か所を見学に行きました。国会議事堂では、実際に使われている会議室席に着席することができました。科学技術館では、班行動で、たくさんの科学体験コーナーをまわりました。

平成24年度練馬区立教育委員会特別支援学級研究発表会part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CDグループでは、単元構成の工夫として「教師による読み聞かせ」→「教師によるモデル演技」→「内容理解と動作化・劇化」→「劇の発表会」の手順で、「登場人物の気持ちや場面の様子を想像し、会話を膨らませ、動作やせりふで表現する」という単元目標にせまりました。子ども達の中に、最後には劇の発表会を行うという言語活動のイメージがあり、意欲的に授業に参加し、正しく表現しようとする姿勢が見られました。

平成24年度練馬区立教育委員会特別支援学級研究発表会part3

画像1 画像1
画像2 画像2
Bグループでは、物語を読んだり聞いたりして、せりふや動作を模倣しながら、友達同士でコミュニケーションを図っていく活動を目指しました。場面の様子や登場する動物になり切りながら、友だちとかかわる様子は大変可愛らしく、上手に表現することができました。

重要 平成24年度練馬区立教育委員会特別支援学級研究発表会part2

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループでは、物語を読んだり聞いたりして、せりふや動作の模倣をしながら、楽しく活動し、絵カードや単語カードなどを使って正しく表現できるように授業を組み立てました。

平成24年度練馬区立教育委員会特別支援学級研究発表会part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の校内研究テーマである「自分の思いや考えを持ち、表現できる子の育成」を受け、本校の特別支援学級(みなみん学級)でも、「楽しく表現、正しく表現」というテーマを掲げ、国語科における「単元を貫く言語活動」と合わせて研究をしてきました。今回の研究授業では、児童の実態に合わせて、3つのグループに分け、それぞれの段階に応じた表現力を劇という言語活動で結び付けました。

健康朝会(メンタルトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の健康朝会では、生活を明るく元気に過ごしていくうえで、考え方を変えると
よりよく生活できるということを、先生たちが演者となって児童に伝えました。

拡大読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方々が、テーマにしたがった読み聞かせをしてくださいました。食べ物の加工をテーマに選書していただき、わかりやすく丁寧に会を進めていただきました。各学年の実態と要望に合わせて、今後の学習活動につながるきっかけとなりました。

みなみ集会part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は毎年恒例の「お化け屋敷」に挑戦。2クラスともに、迫力のある出来栄えで、大行列となりました。体験してきた児童の感想も「怖かった」「面白かった」など友達同士で、暗いフロアを進んでいくスリルに楽しんでいました。

みなみ集会part4

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は「忍者屋敷」と「カフェットモンスター」というカフェを出店しました。忍者屋敷は、フロアーを新聞紙で仕切り、お化け屋敷のような迷路のような作りで楽しませてくれました。カフェでは、本物の食べ物ではありませんが、お店には人が大勢集まり、客席はいっぱいでした。

みなみ集会part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、フロアーを活用した「すごろくクイズ」と「スポーツセンター」を企画しました。参加してくれた人に楽しんでもらいたいという気持ちから、体を動かせるものを中心にゲームを考えました。

みなみ集会part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「もぐらたたきゲーム」と「飛行機射的」を作りました。段ボールを上手に加工して作りました。お客さんが並びすぎて、帰らないように並び方やゲームの進め方、待ち時間に飽きないためのクイズコーナーも考えていました。さらに、来てくれた人への景品もたくさん作りました。

みなみ集会part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなみ集会では、2年生から6年生までの各クラスでお店やアトラクションを作成します。1年生とみなみん学級、そして保護者の方にお客さんとして参加してもらい、みんなで交流をしました。2年生は「わくわくドキドキなんでもランド」と「手作りおもちゃ大会」というブースを作りました。ボウリングやレストランなどかわいらしい店員さんがお客さんを接待する姿が見られました。

第6回校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「大造じいさんとガン」の文学教材を使って、自分なりの読みを友達と交流し、自分の読みをさらに深めていく授業を研究授業として実施しました。友達の意見のよかったところや違いを意識して交流することができ、読みの広がりとともに、解釈の深まりを感じる発言が多々ありました。

3学年社会科見学part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2か所目は、べじふるセンターに見学に行きました。先の学習で行ったスーパーマーケット見学で調べてまとめてきたことを生かして、産地や種類に興味関心をもって見学していました。光が丘公園で昼食をとり、石神井公園に続いて、有名な公園を一緒に見学しました。最後に練馬区役所の展望台から、東西南北のそれぞれの方向から見える町の様子を観察しました。

3学年社会科見学part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみはどうして分別するのか。ごみのゆくえを調べるために光が丘清掃工場に見学に行きました。ごみをためておくところ(ごみバンカ)からクレーンでつかみ、焼却炉に入れる工程を実際に見ることができました。清掃工場のもやしてもどうしても残ってしまう灰を水砕スラグに変えて、道路の一部に活用されていることを知りました。埋め立て地の将来性という話では、50年後には、いっぱいになってしまうこと。発電機能としての清掃工場など、聴いたことを進んでメモすることができました。

H24音楽会part8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏曲「町のうた」は、打楽器の一つ一つの音が混じりあい、きれいなハーモニーを奏ででます。高レベルの演奏で、指にたこができるくらい練習をしてきました。最高学年として、よく見本となる最高の演奏でした。合唱曲では、担任の先生もギターとドラムを担当し、あの名曲「どんなときも」を歌い、南田中小学校の体育館に響かせました。そして連合音楽会でも歌った「地球星歌」。練習に練習を重ねてきただけあり、その完成度はやはりすばらしく、何度でも聴きたい歌声でした。

H24音楽会part7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」のテーマ曲「君をのせて」を合唱しました。数週間前に6年生の合唱のレベルを知り、それに負けないように持ち味である澄んだ歌声で披露できるように練習してきました。歌詞の世界観を思い浮かべながら、言葉の一つ一つを大切に歌うことができました。合奏曲は「インザムード」、最近ではテレビCMでも耳にすることが多いジャズの名曲を選曲しました。リズム感を体感し、会場中を“スウィング”させたいと思いで演奏しました。子供たちの主体性がよく表現できた仕上がりでした。

H24音楽会part6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱曲「People Of The World」は、「きれいな歌声」を目指しました。メロディーの音が高くなっていく3回の転調では、それぞれの調の声色の違いを表現することができました。合奏曲「ソーラン節」は、ロック調のアレンジということで、速いテンポでノリの良いところを生かして、演奏することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 身体測定(みなみん)
1/12 土曜授業
1/14 成人の日
1/15 全校朝会
委員会
避難訓練
1/16 校内書き初め展(始)
1/17 健康朝会
保護者会(4・5・6年)
校内書き初め展

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学年だより

生活時程表

研究

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

指導案

構想図

特別支援学級

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

運営計画

実践例