第9回校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「宮沢賢治の作品を読み、思いや考えを伝え合おう」という単元を貫く言語活動を設定して、「やまなし」の学習を進めています。本時では、これまでに培ってきた交流活動を通して、自分たちで疑問点を出し合い、いろいろ考えたその根拠を叙述を根拠に基づき振り返りながら文学教材を読み進めました。友達の発言を聞き、自分の考えを深めたり新しい考えを思い浮かべたりしながら聴き合い、読みを深めようとする意欲が伝わってきました。

4学年 学校クラスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)の伊賀あゆみさん、竹中勇人さんをお呼びして、学校クラスコンサートを実施し、「校歌」や現在練習中の「この星に生まれて」を合唱しました。ピアノ伴奏に加えて、主旋律にバイオリンの音色が重なり、きれいなハーモニーを感じ取りながら歌うことができました。さらに、子犬のワルツ」では、子犬の様子を想像しながら、鑑賞し、曲想を味わうことができました。

3学年 南田中の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
南田中の町を考える会の方々をゲストティーチャーにお呼びして、自分たちの住む町のよいところを振り返りました。6月に町探検で見学してきた榎本家長屋門などの文化財を映像で確認したり、昭和20年代の町の様子について学ぶことができました。自分たちの住む町に誇りを持ってほしいという願いとともに、自慢できることがたくさんあるということを知ることができました。

健康朝会(体を動かそう)

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さが厳しい日が続いています。今回の健康朝会では、保健委員会の児童が、各教室に行って、体を動かす大切さについての紙芝居を行いました。日ごろの読み聞かせの習慣が身についているせいもあり、発表する側も聞く側も上手に行うことができました。

5学年 正しい洗顔の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資生堂の方をゲストティーチャーにお招きし、正しい洗顔の仕方について学習しました。泡立ての仕方にもコツがあることを体験することができました。毎日の洗顔の中で、正しい洗顔の仕方ではなかったことを実感した児童が多く見られました。

第8回校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「登場人物の会話やつぶやきを付け加えて、昔話会をしよう」という単元を貫く言語活動を設定して、「たぬきの糸車」の学習を進めています。本時では、想像したことが叙述に基づいたものになっているかを振り返りながら物語文を読み進めました。たぬきのつぶやきが思い浮かべやすいように手袋人形を動かして考えさせました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日の成人の日に降った雪が、校庭一面に積もりました。臨時で時間を設定し、全校で雪遊びをしました。

親子健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師に佐藤弘基先生をお招きし、親子健康教室を実施しました。簡単なリズム遊びから親子で体を動かしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

3年 ふるさと文化館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くらしの移り変わりの学習を調べるために、ふるさと文化館へ見学に行きました。写真ではなく、実物を見せてもらい、実際に使わせてもらうことができました。事前に疑問に思うことなどは、サポーターさんに質問しながら、たくさんのメモをとることができました。また、昔の暮らしを知るために、明治時代に建てられた旧内田家の見学をしました。住まいの様子を詳しく知ることができました。

5年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本田技研狭山製作所とロッテ狭山工場の見学に行きました。
本田技研では、これまでに学習した自動車のできる様子や展示車、部品などを見ることができました。ロッテ工場では、子供たちにとっておなじみのコアラのマーチやチョコパイなどがどのようにできているかを見ることができました。おみやげにコアラのマーチとキシリトールをもらい、大はしゃぎの5年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 校内書き初め展(終)
言葉遣い週間
2/1 言葉遣い週間(終)
避難訓練
2/4 全校朝会
委員会

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学年だより

生活時程表

研究

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

指導案

構想図

特別支援学級

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

運営計画

実践例