3年 そろばん学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南が丘数理学院の加山和男先生をお招きし、そろばん教室を開催しました。そろばんの歴史から、そろばんの指使い、たし算、ひき算の計算の仕方を丁寧に教えてくださいました。

長縄週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力ぐんぐんアップ週間として、長縄週間が始まりました。各クラスとも5分間の八の字とびで回数を競い合いました。第1回目の結果は6年生378回が第1位でした。2年生が222回をとび、大健闘しました。次回の開催は、3月14日です。1か月後の上達ぶりに期待をしていきたいと思います。

平成24年度 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に全学級で道徳の授業を公開しました。授業後、早稲田大学人間科学学術院教授「菅野 純」先生を講師にお招きし、保護者や地域の皆様を対象に「子どもの心の基礎づくり」という演題で講演会を開催しました。児童がプラスの変身体験を重ねながら成長し、自分の力を発揮し活躍するために、いかに「心の土台」【1≪人間のよさ≫体験 2心のエネルギー(やる気のもと)3社会的能力『ア自己表現力 イ自己コントロール力 ウ状況判断力 エ問題解決力 オ親和的能力 カ思いやり』】づくりが大切か分かりやすくお話をしていただきました。参加された皆さんは。家に帰ってから子どもと接する際、講演の内容を実践したいと互いにお話ししていました。親の役割を振り返るよい機会となったことと思います。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日〜9日までユニセフ募金を実施しています。みなみ委員会の代表児童が全校に向けて、ユニセフ募金について詳しく説明してくれました。朝8時になると、登校してくる児童の前で募金活動をし、一生懸命呼びかけていました。

児童集会(すごろくゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のトラックにすごろくボードを描き、全校ですごろくゲームをしました。各担任の先生が合図と同時にサイコロを振り、出た目の数だけ進みました。止まったところには、「ものまねをする」「変な顔をする」などの指示が書かれていて、大変盛り上がりました。

第9回校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「宮沢賢治の作品を読み、思いや考えを伝え合おう」という単元を貫く言語活動を設定して、「やまなし」の学習を進めています。本時では、これまでに培ってきた交流活動を通して、自分たちで疑問点を出し合い、いろいろ考えたその根拠を叙述を根拠に基づき振り返りながら文学教材を読み進めました。友達の発言を聞き、自分の考えを深めたり新しい考えを思い浮かべたりしながら聴き合い、読みを深めようとする意欲が伝わってきました。

4学年 学校クラスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)の伊賀あゆみさん、竹中勇人さんをお呼びして、学校クラスコンサートを実施し、「校歌」や現在練習中の「この星に生まれて」を合唱しました。ピアノ伴奏に加えて、主旋律にバイオリンの音色が重なり、きれいなハーモニーを感じ取りながら歌うことができました。さらに、子犬のワルツ」では、子犬の様子を想像しながら、鑑賞し、曲想を味わうことができました。

3学年 南田中の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
南田中の町を考える会の方々をゲストティーチャーにお呼びして、自分たちの住む町のよいところを振り返りました。6月に町探検で見学してきた榎本家長屋門などの文化財を映像で確認したり、昭和20年代の町の様子について学ぶことができました。自分たちの住む町に誇りを持ってほしいという願いとともに、自慢できることがたくさんあるということを知ることができました。

健康朝会(体を動かそう)

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さが厳しい日が続いています。今回の健康朝会では、保健委員会の児童が、各教室に行って、体を動かす大切さについての紙芝居を行いました。日ごろの読み聞かせの習慣が身についているせいもあり、発表する側も聞く側も上手に行うことができました。

5学年 正しい洗顔の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資生堂の方をゲストティーチャーにお招きし、正しい洗顔の仕方について学習しました。泡立ての仕方にもコツがあることを体験することができました。毎日の洗顔の中で、正しい洗顔の仕方ではなかったことを実感した児童が多く見られました。

第8回校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「登場人物の会話やつぶやきを付け加えて、昔話会をしよう」という単元を貫く言語活動を設定して、「たぬきの糸車」の学習を進めています。本時では、想像したことが叙述に基づいたものになっているかを振り返りながら物語文を読み進めました。たぬきのつぶやきが思い浮かべやすいように手袋人形を動かして考えさせました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日の成人の日に降った雪が、校庭一面に積もりました。臨時で時間を設定し、全校で雪遊びをしました。

親子健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師に佐藤弘基先生をお招きし、親子健康教室を実施しました。簡単なリズム遊びから親子で体を動かしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

3年 ふるさと文化館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くらしの移り変わりの学習を調べるために、ふるさと文化館へ見学に行きました。写真ではなく、実物を見せてもらい、実際に使わせてもらうことができました。事前に疑問に思うことなどは、サポーターさんに質問しながら、たくさんのメモをとることができました。また、昔の暮らしを知るために、明治時代に建てられた旧内田家の見学をしました。住まいの様子を詳しく知ることができました。

5年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本田技研狭山製作所とロッテ狭山工場の見学に行きました。
本田技研では、これまでに学習した自動車のできる様子や展示車、部品などを見ることができました。ロッテ工場では、子供たちにとっておなじみのコアラのマーチやチョコパイなどがどのようにできているかを見ることができました。おみやげにコアラのマーチとキシリトールをもらい、大はしゃぎの5年生でした。

6学年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日、6年生は、国会議事堂と最高裁判所、科学技術館の3か所を見学に行きました。国会議事堂では、実際に使われている会議室席に着席することができました。科学技術館では、班行動で、たくさんの科学体験コーナーをまわりました。

平成24年度練馬区立教育委員会特別支援学級研究発表会part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CDグループでは、単元構成の工夫として「教師による読み聞かせ」→「教師によるモデル演技」→「内容理解と動作化・劇化」→「劇の発表会」の手順で、「登場人物の気持ちや場面の様子を想像し、会話を膨らませ、動作やせりふで表現する」という単元目標にせまりました。子ども達の中に、最後には劇の発表会を行うという言語活動のイメージがあり、意欲的に授業に参加し、正しく表現しようとする姿勢が見られました。

平成24年度練馬区立教育委員会特別支援学級研究発表会part3

画像1 画像1
画像2 画像2
Bグループでは、物語を読んだり聞いたりして、せりふや動作を模倣しながら、友達同士でコミュニケーションを図っていく活動を目指しました。場面の様子や登場する動物になり切りながら、友だちとかかわる様子は大変可愛らしく、上手に表現することができました。

重要 平成24年度練馬区立教育委員会特別支援学級研究発表会part2

画像1 画像1
画像2 画像2
Aグループでは、物語を読んだり聞いたりして、せりふや動作の模倣をしながら、楽しく活動し、絵カードや単語カードなどを使って正しく表現できるように授業を組み立てました。

平成24年度練馬区立教育委員会特別支援学級研究発表会part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の校内研究テーマである「自分の思いや考えを持ち、表現できる子の育成」を受け、本校の特別支援学級(みなみん学級)でも、「楽しく表現、正しく表現」というテーマを掲げ、国語科における「単元を貫く言語活動」と合わせて研究をしてきました。今回の研究授業では、児童の実態に合わせて、3つのグループに分け、それぞれの段階に応じた表現力を劇という言語活動で結び付けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 新1年生保護者会
2/27 音楽朝会
2/28 おたのしみ集会
保護者会(3・4年)
お別れ遠足(みなみん)
3/1 保護者会(1・2・5年)
避難訓練
3/4 全校朝会
委員会

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学年だより

生活時程表

研究

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

指導案

構想図

特別支援学級

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

運営計画

実践例