似顔絵集会

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの児童が担任の先生の似顔絵を描きました。モデルになりきる先生。真剣な眼差しで見つめる児童。10分間という制限時間の中でしたが、あっと驚く似顔絵に仕上がりました。

学校保健委員会

画像1 画像1
今年度は、実践女子短期大学教授の日野一男先生をお招きし、「リスクマネージメント」についての講演を聴きました。学校で発生した事故の事例から、事故防止のための考え方や準備、日ごろから心がけておく点など、多くのことを学ぶ期待となりました。

5学年 岩井移動教室part1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(月)今日から2泊3日で岩井移動教室にいく5年生。この日までの間、実行委員会の子供たちは、放課後遅くまで準備や企画をしていました。出発式の段取りも、代表児童の挨拶も大変立派にこなしていました。

3学年 スーマーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で石神井公園駅前にあるクインズ伊勢丹に見学に行きました。スーパーマーケットの工夫や名産品、産地調べなど、事前に学習してきたことからでてきた疑問を店員さんに聞いてまわりました。わかりやすい回答をしてもらい、たくさんメモをとることができました。

委員会発表(美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
美化委員会から、6月から変わった燃えるゴミとプラスチックごみの分別について、フリップや演技をしながら説明しました。クイズなど、委員の児童みんなでテンポよく進めていく姿が大変立派でした。

第4回校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第4回目は低学年分科会からの授業提案でした。教材「お手紙」を使って、友だちっていいな」と思う場面を読み取り、自分なりの読み、自分たちの読み、自分の読みへと発展させます。最終的な言語活動として、「友だちっていいな」と思う場面をポスターにして紹介するという活動につなげていきます。今回は、登場人物の会話のやり取りから、友だちっていいな」と思うところを話し合いながら、読み深めていきました。子供たちは、想像を広げながら自分の思いや考えを表現することができました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4・5・6年生の児童対象に交通安全教室を実施しました。光が丘警察署の方をお招きし、自転車の乗り方や安全についての話を聞きました。

9月授業参観、保護者会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日時 4・5・6年        平成24年9月13日(13:30〜)
   1・2・3年 みなみん学級 平成24年9月14日(金)(13:30〜)
教室前の廊下や教室内に夏休みの自由研究作品を展示、掲示しています。授業参観、保護者会の際にご覧ください。
   

南が丘中学校吹奏楽部による演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け、1週間が立ちました。11月に行われる音楽会に向けて、各学年では、合唱曲および合奏曲の選曲が決まり、練習をはじめようとしています。今回は、音楽会にさきがけ、南が丘中学校の吹奏楽部を本校に招いて演奏会を実施いたしました。演奏の迫力とハーモニーの美しさを聴き取り、音の響きを全校で鑑賞しました。演奏だけでなく、中学生の堂々とした振る舞いは大変立派でした。

連合水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
南田中小、石神井東小、南が丘小の3校で、水泳記録会を実施しました。各校ともに
この日を目指して練習を積み重ねてきました。声援に熱が入り、プールサイドから大きな声が飛び交いました。今年度の6年生は、女子200mリレーで、1位になりました。8年ぶりのことでした。子供たち一人ひとりの真剣さが結果に表れた瞬間でした。

全日本学校図書館研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国立代々木オリンピック青少年総合センターにて、本校校内研究部のメンバーが、学校図書館と連携した取り組みの実践を発表しました。

図書館司書研修

画像1 画像1
8月6日に、練馬区役所交流広場で、学校図書館司書研修が行われました。講師として本校の永村主任教諭が担当しました。内容は、学校図書館の充実に向けた本校の取り組みを伝えました。

夏休み水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、暑い日が続いています。6年生は9月の水泳記録会に向け、大勢参加し特訓しています。検定に合格するとともに、自己ベストを更新しようと一生懸命に練習していました。

夏休みの生活指導

画像1 画像1
「こうゆうすいか」を知っていますか?という質問に、子供たちは、「こう」は交通事故。「ゆう」は誘拐事件。「すい」は水の事故。「か」は火事と答えました。付け加えて、「ついていかない、のらない、大声ですぐに知らせる」という「いかのおすし」の合言葉を確認しました。

健康朝会(夏休みの過ごし方)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健・給食委員会の児童から、夏休みの過ごし方について発表をしました。スライドを作り、全校児童にわかりやすく伝えることができました。

第3回校内研究授業part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちとかかわりを持つこと、表出言語の少ない児童でも、やりとりの仕方に慣れていくことを目的として授業を行いました。発表したときには、「いいですか。」と聞き、応答する姿勢をみることができました。

第3回校内研究授業part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロボットカミイという教材を使って、登場人物になりきり役割を決めて、劇を演じました。個々に応じて、場面を理解し、思ったことを自分の言葉で発表することができました。

カブトムシの成虫観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京都自然観察指導員の方々をゲストティーチャーにお招きし、カブトムシの成虫を観察しました。5月31日に幼虫を観察してから1か月半が過ぎ、立派な成虫になっていました。子供たちは、カブトムシを怖がることなく、つかんだり、腕につけてみたりしながら、観察をしました。

6学年軽井沢移動教室part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目には、キャンプファイヤーを行いました。始まった時には、辺りも明るく、火も目立ちませんでしたが、日が暮れると、真っ暗闇の中で燃え上がる火のこはとてもきれいでした。歌って踊って盛り上がりました。

6学年軽井沢移動教室part9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日間お世話になった、ガイドさん、運転手さんへのお礼に歌を歌うなどして、感謝の気持ちを伝えました。ガイドさんの目からは、嬉し涙がありました。4日間、本当に充実した移動教室でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学年だより

生活時程表

研究

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

みなみん

指導案

構想図

特別支援学級

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

運営計画

実践例