ふれあい環境学習を行いましたグループごとにカレーの材料を買いに行った子供たちは、それぞれ「お得な商品」「大容量の商品」を中心に購入しました。 買い物が終わり、おつりの金額を発表した後、ここで初めて「処理費」について説明がありました。 トレーやラップなど、すべての包装に処理費を表す数字シールがつけられていて、自分たちが選んだ商品の処理費を合わせると結構な金額になることに気が付きました。 そして、できるだけ処理費を減らすアイデアを考え、2回目の買い物をしました。 子供たちは、「エコバッグを使う」「トレーに入った商品はできるだけ避ける」など、工夫して買い物を行いました。 その後、海の汚染問題や、4年生でも学習した3Rの話などを聞きました。 今回の学習を通して、子供たちはごみを減らすためにどうすればよいかや、なぜ減らさなければいけないかなどを考えることができました。 今回の学習で得た経験を、日常生活にも役立ててほしいです。 |
|