とても暑い一日でした…。
9月に入りましたが、今日は猛暑日になりました。
今、校庭側の保健室前に「熱中症計」を設置しています。中休みから暑さ指数31度を超え、屋外活動を中止しました。その目印として、校庭に赤い旗を出し、子供たちに危険を知らせています。 今日の暑さには、子供たちの驚きの声がたくさん聞こえてきました。 今後も、熱中症対策を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生・図工】宇宙のジャングル
あい色と緑色のグラデーションで宇宙をかきました。
白い絵の具を筆につけてピッピッととばしたり、 アミとブラシを使ったりして、星や天の川をつくりました。 絵の具をたらして紙を折り、 また開くと左右対称の形ができます。 これはデカルコマニーという技法です。 色の組み合わせを考えてつくりました。 思いがけない形にみんなびっくり!! これは宇宙のジャングルをさまよう 不思議な生物(虫)になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生とお掃除【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシの収穫【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米られた願い【5年 総合】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生・音楽】わくわくキッチン
「たんとたたのリズムであそぼう」の学習で、
カスタネットを使って 「たん、たん、たん、うん」 「たた、たた、たん、うん」 2つのリズムを練習しました。 「わくわくキッチン」の歌に合わせて、 上手にリズム打ちをすることができました。 授業の最後には、グループごとに包丁やフライパンを持って クラスのみんなのカスタネットのリズムに合わせて、 おいしそうなハンバーグをつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生・音楽】ジェンカのリズムであそぼう
「ぶんぶんぶん」で「たん」と「うん」をマスターした1年生の子供たち、
今度は「しろくまのジェンカ」という歌で、ジェンカのリズムに挑戦です。 「たん、うん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」 広い体育館をのびのび使って、ジャンプしたり歩いたりしながら、 拍に合わせてジェンカのリズムで楽しく体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生・音楽】はくの流れにのって、しきをふろう
4年生は、「ひょうしとせんりつ」の学習で
指揮の振り方を練習しています。 2拍子では、「トルコ行進曲」 3拍子では、「メヌエット」 4拍子では、「ラヴァーズコンチェルト」 拍の流れに合わせて、体を動かしたり 「強・弱・中強・弱」と言いながら指揮を振ったり 色々な曲に合わせて上手に指揮を振る練習をしました。 授業の最後には、ミニ発表会をして、 クラスの友達の前で4拍子の指揮を振りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合の表し方を調べよう【6年生 算数】![]() ![]() ![]() ![]() 「は・を・へ」を使おう【1年生 国語】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生・図工】いたずら こねこ
ロブスターや魚やねこに色をぬります。
この画用紙は、黄ボール紙といって、 色を混ぜたり塗り重ねたりすることで、 白い画用紙とは違った色合いになります。 「白を効果的に使おう〜!」 「いいかんじになった〜!」 みんなすごい芸術家になった気分で、 色塗りを楽しんでいました。 テーブルには、ちぎった色紙をのりで貼り、 テーブルクロスのようにします。 ここもひと工夫ありです。 ロブスターや魚をねらった、かわいいいたずらこねこたち、 3年生全員が、それぞれの個性を発揮して 一生懸命仕上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生・図工】植木ばち
信楽粘土を使って、ひもづくりで植木ばちをつくります。
粘土を太めのへび状にのばし、はずれないように指で押しながら ていねいに巻いていきます。 植木ばちの形ができたら、飾りをつけます。 「どべ」という、粘土を水でといたものが ボンドのかわりになります。 みんなダイナミックに飾りをつけて、できあがりました。 この後、化粧土という粘土用の絵の具をぬり、 図工室横の陶芸がまで約7時間かけて、少しずつ温度を上げ、 850度〜900度までもっていき、焼き上げます。 焼き上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみスリム大作戦【4年生 総合】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生・図工】桜
時間をかけてかいた大きな桜の木に花を咲かせます。
カッターで切り取った透明シートの花びらに、 ひとつひとつポンポンで色をつけていきます。 まず「超超うすピンク」で6割ほど咲かせます。 「まだですか〜?」「もっと咲かせるの〜?」 「手が痛い〜」「永遠に続くのか〜?」とか言いながら ひたすらがんばります。 次は「超うすピンク」そしてやっと「うすピンク」 3色の淡いピンクのグラデーションで桜が満開になりました。 最後は花散らしです。 ちらちら散る花びらがまた美しい! 「やっと終わった〜」「できた〜」 「花咲いた〜」「満開だ〜!!」「つかれた〜」 7月に 満開の桜 美しい 一句できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生・音楽】エーデルワイス
4年生は「ひょうしとせんりつ」の学習で、
「エーデルワイス」を2つのパートに分かれて練習しています。 鉄琴、木琴、オルガン、キーボードなど いろいろな楽器を使いました。 拍の流れや旋律の特ちょうを感じ取りながら、 気持ちを合わせて、上手に演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生・音楽】ぼくらの日々
6年生は、合唱曲「ぼくらの日々」を楽器で練習しています。
ソプラノとアルト、2つの旋律の動きを楽譜で確認したり、 何度も歌を聴いて主旋律の移り変わりを感じ取ったりしました。 「どんな風に演奏したらいいかな?」 「どんなところに気をつけて演奏しようか?」 などと話し合って、みんなで思いを共有し、 気持ちを込めて演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏をすずしくさわやかに【6年生 家庭科】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正直にあやまる心【3年生 道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生・図工】切り絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お城とお花、とっても細かくて大変でしたけれど、 切り終わった時の達成感、「やった〜〜!!」は格別です。 背景用に作っておいた「夕焼け」「芸術」のどちらかに のりで貼ります。 「どっちに貼ろうかな〜」 「どっちもキレイだな〜」 「どっちがいい?」 友達に聞いて選びました。 できあがった作品は、「うわ〜キレイ」「がんばった〜」 みんなとってもステキに仕上がりました。 正しいと思うことを【4年生 道徳】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|