【2年】書きぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
新年を迎え、心新たに書き初めをしました。「新」や「年」など、バランスよく書くのが難しい漢字にも、お手本をよく見てじっくり向き合いました。しんとした静かで落ち着いた空気の中、一文字ずつ心を込めて書き、新年のわくわくした気持ちを表現できました。

【5年】 開三小の伝統文化を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、あと数か月で6年生に進級します。
最高学年になると、「開三小の伝統文化を受け継ぐ」存在になります。
来年度に向けて、今、5年生としてできることを実行しています。


画像 上 :全校朝会の後、昇降口に「行進」で戻ります。足並み、リズムを合わせる練習を始めています。


画像 中 :「開三小の伝統文化を受け継ぐとは、どのようなことか。」というテーマで、6年生が特別授業を行いました。(授業の様子は5年3組です。)先輩方が、経験や学習を通して「思い、願い」を教えて伝えてくれました。


画像 下 :1月26日(火)から、特別楽器や指揮のオーディションが始まりました。希望している児童が挑戦します。




【1年】身体測定と手洗い指導

画像1 画像1
 身体測定で“手洗い”について保健の先生から指導がありました。まず手洗いチェッカー液を塗ってから、いつもと同じように手を洗います。手洗いチェッカー(ブルーライトの光)に手を当てると洗い残しがどこにあるのか確認することができます。
 ほとんどの子供たちが、手洗いをする前は「洗い残しなんてないよ。」と言っていましたが、やってみると爪の周りや指に洗い残しがある子がたくさんいました。
 一生懸命洗っているつもりでも、「こんなに洗い残しがあって驚いた」と振り返っており、もっと丁寧に手洗いをしていきたいとまとめている子がたくさんいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 安全指導
3/3 卒業感謝の集い

保健だより

授業改善プラン

学校いじめ対策基本方針

学力調査・体力調査

令和2年度 学校だより

学校のきまり