3年生 いずみ「地域安全マップをつくろう」自分たちの住んでいる地域の「安全な場所」、「危険な場所」について考えました。人目が多く、地域からも見守られている場所を「安全な場所」。誰もが入りやすく、誰からも見えにくい場所を「危険な場所」として、グループで安全マップを作りました。 完成した地図は、1年生とさくら学級のみんなに紹介し、掲示してもらいました。 今年度は、緊急事態宣言もあり、授業時間でのフィールドワークを行えず、家庭学習とさせていただきました。保護者の皆様のご協力があってこその、安全マップの学習でした。今後も、学校、家庭、地域のみなさまと連携を図りながら、学習をすすめていきます。 1学期、よく頑張りました!
いよいよ夏休みが始まりましたね。元気に過ごしているでしょうか。
いずみの学習では、6月から7月にかけて、東京都について調べる活動をしました。タブレットを使ったり、白地図に書き込んだりして、意欲的に取り組んでいました。 また、歯磨き指導も行いました。写真を見て歯垢の多さや細菌の多さに驚いたり、模型を使って歯磨きの仕方について学んだりしました。 「細菌が動いている映像に驚いた。これからはもっと丁寧に歯磨きをして大切な歯を守っていきたい。」「将来の歯を守るために歯磨きを毎日する。」などと振り返っていました。 夏休みが始まりました。生活リズムを崩さず、歯磨きも毎日欠かさず行ってほしいと思います。 3年生 理科「植物の育ち方」お忙しい中、ホウセンカの持ち帰りへのご協力ありがとうございます。 3年生 ペア学年遊び
6月に、5年生とペア学年遊びを行いました。5年生が遊びを計画し、当日の進行もしてくれました。3年生も楽しめる内容を考え、優しくリードしてくれた5年生。とても楽しい時間が過ごせました。
5年生 世界のことばと文化を知ろう(国際理解教育)
7日(水)に、「ヒッポファミリークラブ」の方々に来て頂き、世界のいろいろな国の様子を教えて頂きました。いろいろな国のことばでの挨拶や自己紹介を聞いたり、実際に留学したことのある大学生の話を聞いたりしました。みんなで外国の曲に合わせて踊ったりゲームをしたりもしました。自分に自分でニックネームを付けて参加していたため、ちょっとした非日常体験にもなりました。(ジョニー、マリア、マイケル、など付けていました。)担任は、それぞれ民族衣装をお借りして、ニックネームで登場しました。
子供たちは、興味津々に聞いていて、自分も留学してみたい、行ってみたいと話していました。 【生活】町探検に行きました町探検に行く前に、 「何個くらいお店があるのかな?」 「お店にいる人はどんなことをしてるのかな?」 などの疑問に自分なりの考えをもち、興味をもって町探検に行きました。 子供たちは、交通ルールに気を付け、さまざまな発見をしていました。 「思っていたよりいろいろなお店があったよ。」 「お店の中にも入ってみたいな。」 など、興味関心をさらに高めていく様子が見られました。 大泉学園の魅力をより発見できるよう、交通ルールや公共のマナーを守って、再び探検に行きます。 町の皆様には、子供たちを温かく見守っていただきました。ありがとうございました。 今後も、本校の子供たちを温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。 5年生 田植え
13日(火)に、田植えをしました。いただいた苗を田起こしした田んぼに植えていきました。田んぼに入るのも慣れたものです。一人3株でしたが、すいすいと目印に沿って植えていきました。
そして、一人一つのバケツ稲も育てます。バケツに黒土や鹿沼土、肥料などをいれて、泥にして、1週間前から水に浸していた種籾をまきました。1週間たって、細い茎が伸び始めています。田んぼとバケツ稲、お世話と観察をしていきます。 第1回集会委員会当日まで、委員会もなく、なかなか集まる機会がありませんでした。 しかし、そこはさすが6年生。 休み時間を活用して6年生の集会委員のみで話し合い、企画・立案し、集会を開催することができました。 当日も、必要なものを先生方と協力しながら準備し、Zoomで集会を開くことができました。 大泉東小には頼もしい6年生がいます。次回の集会もどのようなものになるのか、楽しみです。 ICTの活用 体力テストいずみの時間には「東京都博士になろう」という、ICTを活用した調べ学習をしています。 まずは、地図帳や教科書、自身の経験から調べたいことをピックアップし、その後、タブレットを使って検索をしていきました。 様々な場面でタブレットを使って学習をしています。 ご家庭での充電をよろしくお願いします。 6月から始まった体力テストでは、子どもたちが一生懸命に頑張っています。班ごとに声を掛け合いながら、自分たちで協力して計測をする姿に、成長を感じます。 一人一人が成長を感じられるように、担任一同、指導して参ります。 気持ちを込めて育てています
2年生になり、二か月が経ちました。
5月に植えたミニトマトやさつまいもがぐんぐん育っています。 子供たちは、休み時間にも見に行き、「大きくなったね。」「ちゃんとおいしく育ってね!」と声をかけながら、大切に育てています。 収穫の時期にはどんな姿になるのか、今から楽しみです。 6月から、体力テストが始まりました。 50m走やソフトボール投げ等を通して、子供たちの今の体力を把握しています。 自分の伸びを実感できるよう、体力も高めていきたいと思います。 5年生 田んぼ 田起こし〜代かき
6月1日(火)に、田起こしをしました。各クラス1時間ずつ、全員が田んぼに入り肥料と土を混ぜたり、ぼこぼこの土を平らに均したり、固まりをほぐしたりしました。
入る前は、おっかなびっくりでなかなか足をつけなかった子供たちも、一度入ってしまうと、「ぬるぬるだ〜」「足がはまる〜」などと言いながら、泥の感触を味わっていました。 最後のクラスが終わるころには、田起こしを終えて、すっかり中の土は平らになり、代かきまで終わった感じになりました。 「もう一回やりたい。」「思った以上に楽しかった。」「農家の人って大変なんだ。」という感想をもっていました。 6月中旬にはいよいよ田植えです。 タブレットを使って
昨年配られたタブレットを使い、算数の授業で意見の交流を行いました。
他の教科でもタブレットを活用できるよう、模索しています。 友達の考えを見たり、聞いたりすることで自分の考えも深まっていきますね。 1年 5月の出来事子どもたちは学校生活にも慣れ、新しい友達とのかかわりも増え始めました。 図工では絵具を使い、思い思いの絵を描いたり、体育ではスポーツテストに向けて、シャトルランやソフトボール投げをしたりなど、新しくチャレンジすることも増えてきました。 そのたびに、「もっとやりたい!」「次同じことをできるのは、いつですか。」と意欲を見せています。 算数では、足し算の学習に入り始めます。 10の構成の確認をしながら、学習を進めていきます。 「いくつといくつで、10になるの?」などご家庭でも問題を出して復習をしていただけると、より定着します。 会話の中で取り入れていただけると、幸いです。 5月は、生活科「きれいに さいてね わたしのはな」を紹介します。 5月の中旬に植えた朝顔の種は、すくすくと成長し、本葉が出始めました。 子供たちは毎日水をあげ、成長を喜んでいます。 どんな色の朝顔が咲くのか、今から楽しみです。 5月26日 耕運機を使って
前回ボランティアで田んぼの耕しをしてもらいましたが、あまりにも硬くてどうしようかと思案していました。
主事さんに相談したところ、耕運機を使ってみようということになり、今日やってみました。みるみるうちに柔らかくほぐされていきました。雨で水がたまってしまったところは足がはまってしまう、いわゆる「田んぼ」のようになりました。 仕上げは、来週学年全員で行います。(クラスごとに時間は分かれて行います。)なかなかできない土の感触も味わってほしいと思います。 3年生 理科ホウセンカの観察5年 お米づくり 田んぼの準備
5月18日(火)に、お米づくりを始めるために田んぼの準備をしました。
田んぼは、時々カモがやってきていた池の隣です。先週から水を抜き始め、18日はボランティアで参加してくれた20人の子供たちが、土をほぐす作業をしました。予想以上に硬くて苦労しました。 この後は、学年みんなで作業を交代しながらお米づくりの準備を始めます。 1年生に学校案内そして、5月14日(金)に、さくら学級の1年生に各教室を案内し、まとめたことを発表しました。いつもは、なかなか入ることができない部屋なので、1年生はもちろん、他の学年の子供たちも興味深そうにしていました。学校の中のいろいろな人や仕事を知るよい機会となりました。 タブレットパソコンを使った授業総合の時間だけではなく、国語、社会、算数、理科、体育で活用しています。 写真は、社会の時間の様子です。資料をタブレットパソコンに取り組み、 一人一人が画像を拡大して細かな部分にも注目できるように手立てをとっています。 4年 春の始まり
4年生になり1か月が経とうとしています。
校庭には新緑が芽吹き、理科の授業では、春の生物を熱心に観察していました。 各学級では、学級目標について話し合い活動を行いました。学級がよりよくなるためにたくさんの意見を出していました。 3年生 社会科 学校のまわりの様子〜屋上から見えた様子〜自分たちが住む「まち」には、どのような特徴があるか詳しく知るために、屋上からまちの様子を調べました。東西南北の方位についても学び、「学校の北には、何があるかな。」「線路や駅は、どの方角かな。」など、友達と話合いながら学習を深めていました。 |
|