6年生 短歌教室
1月20日(木)と2月18日(金)の2回に渡り、歌人の佐佐木頼綱先生にご来校いただき、6年生が短歌教室を行いました。これは、オリンピックパラリンピック教育の伝統文化体験に位置付けれている学習です。1度目の学習では、子供たちが15首程度の中から1番心に響いた歌を選び、それらの歌について解説していただきました。その後、自分自身で短歌を詠む(短歌を作る)ことを行いました。2度目の学習では、クラス歌会を行いました。一人一人が豊かで表現ある短歌を詠み、短歌の楽しさを味わうことができました。
保護者の皆様へ 新型コロナウィルス感染拡大防止に向けたお願い音楽鑑賞教室
2月17日(木)、パーカッショングループ フラワービートより山本晶子さんをはじめ3名のプロの奏者の方にお越しいただき、音楽鑑賞教室を分散開催いたしました。奏でるハーモニーの美しさと、音の響きに皆、感動をしていました。
4年生 琴体験教室
2月9日(水)、近隣にお住まいの石井先生にお越しいただき、4年生が琴体験教室を行いました。オリンピックパラリンピック教育 文化プログラム・学校連携事業に位置付けられた学習です。琴の音色を楽しんだり、さくらさくらの演奏をしたりして、琴という伝統楽器のよさに触れる機会となりました。
3.4年生 パラバトミントン特別授業
2月3日(木)、日本パラバトミントン連盟より島田務選手にお越しいただき、3.4年生がパラバトミントン体験会を行いました。パラスポーツに親しみ、互いを認め合い、共に生きる社会向け、心のバリアフリーについて感じる、考える機会となりました。
2年生 児童館見学
1月24日(月)、栄町児童館見学に2年生が行ってきました。感染予防対策のため、館内の見学は見合わせましたが、館長さんに屋上でたくさんの質問に答えていただきました。質問タイム後は、広い屋上で、特別に遊ばせてもらいました。栄町児童館は、1972年1月に建てられたそうです。50さい、おめでとうございます。
世界の伝統楽器ミニコンサート
1月19日(水)、20日(木)に、「特定非営利活動法人芸術家と子どもたち」よりアーティストの石坂亥士さんをお招きし、世界の伝統楽器ミニコンサートを行いました。これは、オリンピック・パラリンピック教育、文化プログラム・学校連携事業として、行ったものです。様々な世界の民族楽器の演奏を鑑賞したあと、児童も民族楽器を手に取り自由に演奏し、音楽を楽しむことができました。
5.6年生 車椅子バスケットボール特別授業(オリンピック・パラリンピック教育)
1月14日(金)5校時に元車いすバスケットボール選手の上村知佳さんによる体験学習と講演会を行いました。初めにバスケットボールと車いすバスケットボールのルールの違いや車椅子の操作の手本を見せていただきました。続いて、車いす操作やシュートの体験、代表者による5対5のゲームを行いました。最後のご講演では、ご自身の生い立ちや障害を負ってからの苦悩や考え方の変化を話してくださいました。そして子供たちに、これからの人生、当たり前を疑って「工夫する」「自分で決める」「違いを知る」「考える」の4つのことを考えていってほしいと伝えてくださいました。
あさひ学級、2、3年生 大根掘り
1月14日(金)、練馬エコアドバイザーの方々にご指導いただきながら、あさひ学級、2年1組、3年1組の子供たちは、大根掘りを行いました。立派に育った「練馬大根」は、ずっしりと重みがあり、ぐっと力を入れて、土の中から抜きました。
3〜6年生 書き初め教室
12月16日(木)に5.6年生が、23日(木)に3.4年生が、小竹書道教室より松岡先生にお越しいただき、書き初め教室を行いました。これは、オリンピック・パラリンピック教育の伝統文化体験として位置付けられている学習です。子供たちは、一筆一筆心を込めて書き上げ、すがすがしい表情をしていました。(写真は、6年生の様子です。)
6年生 理科プログラミングキャラバン
12月14日(火)5・6校時に理科プログラムキャラバンを行いました。理科「電気の利用」の単元に関連付けた学習で、MESH(身近なものとセンサーやスイッチなどの機能を組み合わせ、プログラミングすることで、様々なアイデアを形にできるツール)を使って、操作方法に慣れたり、「今後あったらいいな」と思う機器を考えたりしました。
あさひ学級 小竹図書館見学
12月15日(水)、あさひ学級のみんなは、小竹図書館に見学に行きました。小竹図書館員の方にインタビューをしたり、説明を受けたりしながら、学びを深めてきました。
上:点字の本があることをうかがいました。 中:小竹図書館の中を案内していただきました。 下:検索機を使ってみました。 1、2年生 書き初め教室
12月15日(水)、小竹書道教室より先生にお越しいただき、書き初め教室を行いました。これは、オリンピック・パラリンピック教育の伝統文化体験として位置付けられているものです。1年生の教室では、鉛筆の正しい持ち方から丁寧にご指導いただきました。
上:1年 書き初め教室より 中・下:2年 書き初め教室より 5年生 ふれあい体験学習
12月14日(火)、5年生が、練馬清掃事務所の方々と一緒にふれあい体験学習を行いました。リサイクルにも処理費用がかかることを理解できるよう、「買い物ゲーム」を行いました。商品の包装は、資源・ゴミの発生と、どのように結びつくのか等、環境を考えた買い物の仕方について考えることができました。
PTA・練馬区青少年委員会共催「もちつきの会」
12月11日(土)の午後、PTA・練馬区青少年委員会共催で、本校の児童・保護者を対象とした「もちつきの会」が開催されました。地域の方にもおいでいただき、会は、盛大に行われました。今年は、もちの配布と飲食はしないものとしましたが、「餅をつく」機会は、滅多にない貴重な機会とあって、見ているときも、やっているも、子供たちはとても楽しそうな様子でした。
旭丘中学校D組との合同歩行学習
12月9日(木)、あさひ学級のみんなは、旭丘中学校D組の皆さんと、合同歩行学習で中野区立哲学堂公園へ行ってきました。公園内では、クイズラリーをして楽しくすごしました。帰校後は、中学生のお兄さん、お姉さんたちに優しく接してもらったことがとてもうれしかったと話してくれました。
クリーン運動
12月6日(月)の掃除の時間に、クリーン運動(落ち葉掃き、落ち葉拾い)を全校で行いました。
みんなで協力して、綺麗にすることができました。 4年生、あさひ学級 ふれあい環境学習
12月3日(木)、練馬清掃事務所の方々にお越しいただき、ゴミの分別やリサイクルについて学習します。実際に、資源とゴミの分別をしたり、3R(リデュース、リユース、リサイクル)の大切さを説明してもらったりしながら、学びを深めていきました。
スケルトン車の見学では、清掃車の中に入れたゴミをどのように処理をされるか見ることができました。 あさひ学級 研究発表会
12月2日(木)令和3年度練馬区教育委員会特別支援学級研究発表校 研究発表会を開催いたしました。
研究主題「言葉で伝え合うことができる児童の育成」 〜つながるコミュニケーション活動を通して〜 児童の「伝えたい」「知りたい」「つながりたい」という思いを大切にしながら、児童同士がつながるコミュニケーション活動の工夫に努めてまいりました。 当日の研究授業では、国語科「つなげよう!あさひ会議」を行いました。 写真上:「研究授業での子供たち」より 写真中:「教室をオンラインでつないで別室で参観していただいてる様子」より 写真下:「研究発表会」より 80名を超える先生方にご来校いただきました。 5年生 家庭科 調理実習
11月25日(木)、5年生が調理実習を行いました。
献立は、味噌汁です。 みんなで協力して、準備、調理、片付けと行うことができました。 |
|